JFX小林社長とのコラボ動画を撮影してきました【資金管理・スキャルピング・仲値トレード】

こんにちはJINです。今回はJFX株式会社の代表取締役社長、小林芳彦さんと動画を撮影してきました。

今回は合計4本を公開しましたが、その内容をおおまかに解説したいと思います。

時間帯で勝負する”仲値トレード”

JFX小林社長のFX講座と銘打って開始したこのシリーズですが、初回は「仲値トレード」について解説して頂きました。

まずは仲値とは

金融機関が外国為替取引をする際の基準となるレートのこと。
英語ではTTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)と言い、金融機関が毎朝午前9時55分(日本時間)の為替レートを参考に決定します。
※日本円を外貨に両替するときのレートと外貨を日本円に戻すときのレートに開きがありますが、その丁度中間に位置するのが仲値

です。

小林社長曰く、その時間に向けた動きがパターン化してることが多いので、そこでトレードして利益を出す、という手法だということです。

動画では数分単位でどのような動き・トレードをしたら良いのか、チャートなどを使って詳しく解説していますのでよかったら是非見てみてください。

小林社長流”スキャルピング術”

JFX小林社長のFX講座、次に解説してくれたのは短期トレードの代表的な取引手法の一つ、スキャルピングです。今回は「小林流スキャルピング術」について解説して頂きました。

スキャルピングとは、取引時間が数秒~数分で完結するトレードスタイルの一種で、最も取引時間が短い取引手法です。
取りに行く利幅がそこまで大きくないため、利益は少ないですがきっちり損切りを考えれば損失もそこまで多くない反面、確実に回数をこなしていく必要がある初心者には少し難しい取引手法となります。

動画では小林社長がよく利用しているというテクニカルインジケーター「ボリンジャーバンド」を中心に解説していますが、かなり参考になる内容なので是非チェックしてみてください。

チャートを活用して詳しく解説していますが、無料でこんなこと解説していいの!?ってぐらい有益な情報だと感じました。

ただ、色々と専門用語が出てくるので、何度も繰り返し見直して勉強してみることをおすすめします。

損切りの大切さを説かれましたが、損切りできない系FX YouTuberの僕としてはスキャルピングは向いていないかもしれません…

小林社長流”資金管理の極意”

JFX小林社長のFX講座、最後に解説していただいたのは「資金管理の極意」です。

為替トレードをする際にどのぐらいの資金で勝負したら良いのか、また損切りをする時の目安1日の最大損失はいくらまでか、を解説してくれています。

更に動画内では

  • スキャルピング
  • デイトレード
  • スイングトレード

の3種類のトレード手法別に資金管理方法を解説してもらいました。

リスクを管理するためにそれぞれの取引手法でどうしたらよいのか、という小林社長なりのルールを教えていただいた感じですね。

もし自分の取引ルールをどうしたら良いのか悩んでいる人がいたら、この動画を見るとなにか参考になることがあるかもしれませんのでオススメですよ。

そういえばJFXってヒロセ通商の子会社でしたよね

そういえばJFX株式会社ってヒロセ通商の子会社ですよね。

僕が2019年の年明けに食らったフラッシュ・クラッシュでものすごいスプレッドの広がりを見せて大損害を記録したあのヒロセ通商の子会社ですよねぇ!?

僕が3000万円を吹き飛ばす原因になったヒロセ通商さんと関係のある会社なんですよねぇ!?そこの社長なんですよね小林さん!!

お金返してくださいよ!!!

あのスプレッドは納得できないですよ!なんなんですかあの開き具合は!あれがなきゃ今頃僕は年間プラスになってて生涯収支だってうん千万を稼げていた超勝ち組トレーダーのハズだったのに!!!!

・・・

はい。

最後の動画はその辺りがどうなっていたのか、その時一体何が起こっていたのか、小林社長に解説して頂きました。

特になんの参考にもならない動画だとは思いますが暇な人は見てみてください。

僕の3000万円返して…

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了