将来が不安だ?実家暮らし!食費タダ!お小遣いゲット!やばくなれば生活保護、家族と社会に寄生すれば余裕ですわ
JINちゃん、お母さんちょっとお話があるの
なんだお?はやくメシ作ってくれお。小遣いは30万円で頼むわ
お母さんの愛うけとって!!デュクシ
イギリスでは定年退職者のほぼ過半数が最終的に貯蓄が底を尽きてしまうのではないかと不安を抱いていることが判明。多くの人が老後は遺産相続を当てにしており、また毎月の少ない年金受給をカバーするため生活を切り詰めている実情があるのだと言います。
この調査結果は英資産運用大手アバディーンが報告したもの。具体的な数字は以下にまとめますが、実に多くの定年退職者が老後の蓄えを心配しているようです。
ソース先
Almost HALF of retirees worry they will run out of money in later life, as many plan to rely on downsizing or receiving an inheritance instead
定年退職者の多くが老後の蓄えを不安視
イギリスでは65歳以上の定年退職者は推定1,250万人います。
調査結果によると、このうち推定約300万人が老後の資金工面を遺産相続に頼っているとのこと。さらに推定400万人以上が生活を切り詰めていくことを覚悟しているようです。
家族を養う必要がなくなる年齢でもあるためお金の節約は難しくないのかもしれませんが、1つ懸念されることがあるとすれば、推定500万人近くの退職者が「毎年いくら費やせばお金が不足しないか」について考えていないというデータがあることでしょう。
- 定年退職者の4人に1人は遺産相続を当てにする予定
- 定年退職者の3人に1人は現金支出を抑えるため生活を切り詰める予定
- 定年退職者の5人に2人は将来の出費について無計画
自分の老後資産を知ることがカギ
自分の老後資金が十分であることをあらかじめ確認しておくことが重要、と話すのはアバディーンの顧客担当者Colin Dyer氏。多くの人が定年退職後も30年近く生きることを考えると「あらかじめ知っておく」ことに越したことはないはずです。
お金の計算が難しければ専門家に頼るのも1つの手かもしれません。Dyer氏はこう続けています。
あなたには複数の異なる収入源があるかもしれません。それをどう老後に生かすのか、しっかり考えておく必要があります。ファイナンシャルアドバイザーであればあなたの収入の流れを評価し、愛する者が亡くなって遺産を相続する時には、税金関係のアドバイスをすることもできます。さらに専門家たちはあなたが引退後にどうお金を使うのがベストか検討してくれるという部分で非常に役に立ってくれるでしょう
また将来への不安から再雇用を検討したり、宝くじに夢を馳せたりする定年退職者もいるようです。調査結果は以下にまとめます。
- 定年退職者の10人に3人はパートタイムの仕事をすることを検討している
- 定年退職者の8%はフルタイムの仕事に戻りたがっている
- 定年退職者の3人に1人は宝くじを購入して夢を見ている
- 定年退職者の6%は子供の元へ引っ越す計画をしている
最近米国株やばいので僕が投資失敗したらみんな僕を遺産相続人に指定すればいいと思うの
再就職なんてどうだろう。まずはバイトからコツコツと・・
この体で働けると思ってんの?本気で思ってんの?動けねーし頭もねーし社会不適合者だぞ!えっへん
老後資金はいくら必要か
言うまでもなく定年退職後に必要な金額は、各個人の希望するライフスタイルや健康状態などにより変わってきます。とはいえ老後資金の目安は大体いくらなのでしょうか。
ここでは英国年金基金協会(PLSA)のデータを紹介しましょう。
PLSAは「最低限」「普通」「快適」の3つのライフスタイルにわけて、それぞれに必要な収入を算出しています。「最低限」はすべてのニーズをカバーしながら少し余裕がある生活のこと。「普通」はより多くの経済的安全性と柔軟性を提供し、「快適」はさらに経済的に自由で時に贅沢もできる暮らし向きを指します。
- 「最低限」な生活に必要なお金:年間10,900ポンド(約168万円)
- 「普通」な生活に必要なお金:年間20,800ポンド(約321万円)
- 「快適」な生活に必要なお金:年間33,600ポンド(約519万円)
ちなみにこれらの算出額は、国営基礎年金が年間9,339ポンド(約144万円)支給されることを想定したものになります。
定年退職者のお金の使い道
アバディーンの調査によれば、定年退職者の年間支出額は平均16,440ポンド(約253万円)程度であることが判明。これは月額およそ1,370ポンド(約21万円)の支出になります。
退職金の5%を自分やパートナーのライフケア費用に当てたいとしており、休暇旅行には14%、趣味に11%割り当てると回答していました。また彼らは、自分の介護費用よりも友人や家族への贈り物に多く出費をする予定だと言います。
Dyer氏はお金の使い道についてこう忠告していました。
定年退職後にどれだけお金が必要か、そして歳を重ねるにつれて支出がどう変化するのか、自分で認識することが重要です。多くのお客様が早くから引退し人生を最大限に楽しみたいと考えています。世界中を旅し、住宅ローンを返済し、早期退職を希望しています。しかしこれと同時に医療費など潜在的な長期コストをを念頭に置いておくことが必要になるのです。
年金をどう増やしていくか
まず自分がいくら年金がもらえるか把握することから始めましょう。そして年金受給額を増やすためには色々な方法が考えられますが、どの方法を試す場合でも遅すぎるということはありません。
いま働いている人たちは、給与額を増やしてもらうよう上司に掛け合うのが一番でしょうか。厚生年金に長く加入するのはもちろんのこと、保険料を多く払ったり、付加年金を払ったりする方法が考えられます。
さらに年金だけではなくNISA等の投資も活用しても良いだろう、と指摘するのは金融サービス企業ハーグリーブス・ランズタウンのHelen Morrissey氏。十分に計画を練った上で老後の暮らしを豊かなものにしていくことが大切だと説いています。
一生涯のベーシックインカムお願いできませんかね
あ、もちろん年金もセットで。全額を株とFXに費やすので日本政府さんおなしゃす
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント