個人トレーダーの統計から見るFX戦略について分析してみた

FXってどんな人が運用してるの?

投資の中でも比較的リスクも高くて、まとまった資金が必要なFX。
実際に運用している人の平均や運用状況を、統計から見ていきましょう。

新たな発見があるかもしれませんから、ぜひ参考にしてくださいね。


FXってどんな人が運用してるか、気になりますよね?
統計から運用者の平均を見ていきましょう

FXを運用している人が扱う通貨ペアと平均は?外為どっとコムの平均値

外為どっとコム 通貨ペア別取引者数

引用元:外為どっとコム総研FX投資家調査2022年1月

外為どっとコムの統計情報によると、取引者が使用している通貨ペアのシェアは米ドル円が37%で圧倒的にトップ
続いて、豪ドル円、英ポンド円、ユーロ円・ユーロ米ドルが続きます。

やはり有名な米ドル円が知名度も利用率もNO.1だったのは予想通りでしたが、2位と3倍近く差がある圧倒的シェアを誇っていますね。

そして僕も勝率が高い豪ドル円も定番の通貨ペア。
豪ドル円は株価と連動するから扱いやすい、という理由もあるかもしれませんね。

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

1注文あたりの平均取引量は3.7万通貨(37Lot)

外為どっとコム 取引者の平均取引数量(lot)

あくまで統計ですが、1度の注文の平均取引数量は37Lotという結果になりました。

こればかりは大口投資家が平均を引き上げてる気がしますが、比較的数量は多めですね。
あくまで平均ですが、一番取引されている米ドル円を平均の37Lot運用すると、最低でも55万円近くの証拠金が必要ですからね。

もちろん55万円だけではすぐにロスカットされてしまいますから、10倍近い資金がないと安定運用はできません。
取引量は多いに越したことはないですが、証拠金に合わせて無理のないように運用してくださいね。

運用期間(口座開設経過)は7年7ヶ月

外為どっとコム 取引者の平均口座開設期間(ヶ月)

FXを運用している人の運用期間は、平均7年7ヶ月というベテラン投資家が多数をという結果。

FXを初めても最初の方に爆損して退場してしまうことが多いので、実際に取引しているのはベテランが多数なんですね。
僕も投資を初めて5年くらいですから、投資家の中ではまだ中堅くらいです。

長く続けていくほど勝てるというわけではありませんが、ベテランほど稼いでいるという結果です。

運用者は40〜50代で59%を占める

外為どっとコム 取引者の年齢構成

運用者の年齢を見ると40〜50代で半数以上を占めていて、男女比率は8割が男性。

FXを運用している人は、僕くらいのおっさんが大半を占めているということでしょう。
ある程度のまとまった資金も必要ですから、歳取ってある程度お金がある人が多いんですね。

本格的な運用はお金がある方が有利ですが、20〜30代の人も年取った時に大きな金額を運用できるように、少額から運用しておくのもアリだと僕は思います。

最初はどうしても失敗が続きますし、自分なりの勝ちトレードを見つけるまでは、損失もあるのは仕方ないですからね。

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

2021年はプラスになったの?損益がプラスなのは6割

外為どっとコム 取引者の損益

FXはリスク高いのでみんな爆損してるかと思いきや、意外とFX運用者の半分以上はプラスの成績を収めているということ。

2021年は新型コロナウィルスの経済緩和で、終わってみれば比較的勝ちやすい年でもあったと思いますが、FXは負けばっかりではありません。

11月頃は変異株のオミクロン株が流行し始めた頃で大きく下落しましたが、それでも約半分はプラスの成績を収めています。

レバレッジがあるFXとはいえ、長期的な目線でリスクを抑えて運用すれば、プラスの成績で終わることもできるということ。

僕のように爆損してるトレーダーばかりではありませんから、FXへの偏見は持たないでくださいね。

2022年のFX投資戦略は自動売買で利益を狙う

僕がいつも裁量トレードで爆損してますが、やはりFX運用はかなり上級者向きだと思います。

勉強も兼ねて少額運用ならいいですが、大きな金額でロスカットしてしまうと爆損してしまいますからね。
最初は少額で慣れてから大金を動かしたほうが安全です。

そして初心者におすすめなのは、僕も運用しているFX自動売買です。
これなら設定するだけですから、自身でトレードするより合理的なんですね。

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

僕も2022年は利上げや戦争で読みにくい値動きなので、FXは自動売買を中心に運用するつもりです。

あなたが寝ている時も仕事している時も、自動売買なら休まずトレードしてくれます。
FXを運用するなら、自動売買も一度は検討してみてくださいね。


FXは僕みたいなおっさんが中心なんだお!
ある程度お金のある人が運用するのが定番なんだね!



若い人も20〜30万円くらいの少額でも、トレードの練習しておいてくださいね
いずれ大きなお金を動かせる時に爆損しないように、FX運用に慣れておくのがいいと、僕は思います



僕も最初は少額で運用しておけば良かった
全財産でフルレバ運用して爆損しちゃうからな

投資は余裕資金でやろうね
ベテランでも負けてるんだから、気を抜かないようにね

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。