【米株】ジョンソン・エンド・ジョンソン($JNJ)は決算ミスでダメ銘柄なのか!?【22Q1決算】

どうもJINです。今回は「米国株決算結果から見るワイの買い時分析」として米国企業の超大手ヘルスケア銘柄ジョンソン・エンド・ジョンソンを紹介するぞよ

 

どうでもいいんだけど、アンドなのかエンドなのかはっきりしてほしいわ

ググったらエンドだったからそっちにしたけど、正直どっちでも通じるからいいんじゃね・・・

ジョンソン・エンド・ジョンソンって?

まずは企業の概要から紹介しましょう。
ワイが株式投資でメインで使っているSBI証券によると以下の通り。

ジョンソン・アンド・ジョンソン(Johnson & Johnson)は、ヘルスケア分野における各種製品の研究開発・製造・販売を行う持株会社である。【事業内容】3つの事業セグメントを通じて事業を展開する。人間の健康と福祉に関連する製品に主に焦点をあてる。

引用:SBI証券企業情報ページ

ヘルスケアセクターの大手ですね。バンドエイド(絆創膏)やリステリンなどでもおなじみの企業です。

最近では新型コロナウイルスのワクチン開発でも頑張ってくれている企業です。アメリカの空港近くでは旅行者も簡単にワクチン接種ができたらしいって噂を聞いたことがあります。そして投資においてはディフェンシブ銘柄としても有名ですよね。

ディフェンシブ銘柄とは?
景気動向に業績が左右されにくい銘柄のこと。生活必需品(食品、医薬品、電力・ガス、鉄道、通信)などの企業が代表的。 株においては値動きが安定していることから相場が荒れている時や不景気の時に好まれる銘柄です。

口臭ケアにはリステリンにお世話になってるわ。薄い黄色の奴が刺激が強すぎて効いてる感パネェ

今日やってないでしょ?口臭いよ

ジョンソン・エンド・ジョンソンの決算

それでは2022年4月19日に発表されたジョンソン・エンド・ジョンソンの2022年第1四半期決算予想と結果を見ていきましょう。
ちなみに以下表記のBはビリオン(10億)、Mはミリオン(100万)です。

2022年第1四半期決算予想

予想は以下の通りでした。(ヤフーファイナンスの予想平均値(コンセンサス)から取得)

  • 売上高予想:$23.67B(236.7億ドル)
  • EPS予想:$2.61
EPSとは?
1株当たりの当期純利益を示すもので、当期純利益を発行株数で割って計算したもの。Earnings Per Shareの略です。

参考:Yahoo!ファイナンス(英語)

2022年第1四半期決算結果

結果は以下の通り。

  • 売上高結果:$23.426B(234.26億ドル) 予想より悪い
    前年同期:$22.321B(223.21億ドル)で今年は5%増加
  • 純利益結果:$5,149M(51.49億ドル)
    前年同期:$6,197M(61.97億ドル)で今年は16.9%下落
  • EPS結果:$2.67 予想より良い
    前年同期:$2.59で今年は3.1%増加

参考:ジョンソン・エンド・ジョンソン

売上高は予想よりも悪かったですが、前年同期比では増加。EPSは予想より良い結果となりました。総合的には良い方なんじゃないかなと。

しかしガイダンスで来期予想も下方修正したようですし、市場はネガティブに受け止めたのかプレマーケットでは下落してしまったようです。


ディフェンシブ銘柄で守りに入るなんて投資家とは言えねえよ。やっぱり攻めていかなきゃ爆益はできないのさ

その姿勢でドル円の暴騰を受けて泣きわめいてるのには草が絶えません

ジョンソン・エンド・ジョンソンの今後はどう?

医薬品事業の売り上げが6.3%増のことも考えると調子は良さげです。

新型コロナウイルスは以前からインフルエンザのようになる、なんて言われていましたが、もしそれが現実となるならばこうしたヘルスケアセクターの銘柄はまだまだ底堅い動きをしてくれるんじゃないかなと考えています。

通年事業見通しをガイダンスで下げたものの、まだまだコロナが落ち着かない世の中ですからそんなに悪い結果にはならないんじゃないかなと思います。

増配を発表して株価反転急上昇!

そんなジョンソン・エンド・ジョンソンですが、市場が開く前に下げていた株価を一気に押し上げるニュースがありました。

それが四半期配当の増配です。

J&Jは配当を6.6%引き上げ

ジョンソン・エンド・ジョンソンは火曜日、四半期配当を1株あたり1.06ドルから1.13ドルに6.6%引き上げると発表した。

参考:MarketWatch

ディフェンシブ銘柄の魅力でもある配当が高くなるのは、ホルダーにとっても利回りメインの投資家にとってもポジティブな内容ですね。まだまだ保有しておいてもいい理由が1つ増えました。

これを受けて株価は大きく反発上昇。年初来高値をつけて絶好調です。

ちなみにSBI証券の米国株で取引できますよ。今のうちに口座開設してチェックしておきましょう。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの現在のチャート

そんなジョンソン・エンド・ジョンソンの1年間の株価推移をチャートで見てみましょう。(記事更新時点)

8月につけた高値は4月頭に上抜けて上昇の兆しがありましたが、いまは決算と増配のニュースを受けてその高値を更に超える動きを見せています。

流石にここから買っていくのは難しいと思いますが、もし買いたいと思っている人は177ドル付近まで下がったら買うのが良いのかもしれません。伸びるかどうかはわかりませんので自己責任でよろしくね。

とはいえちょっと上げすぎ感も否めませんので、ここから買いに行くのは僕だったらやりたくないですね。もっと下に来たら考えるかも。

ジョンソン・エンド・ジョンソンまとめ

いかがでしたか?

最高値更新をして更に勢いづくジョンソン・エンド・ジョンソン。ワイは実は前から少しだけ買って持っていたのをちょびっとだけ利確しました。

最高値を更新したら少しずつ利確するという謙虚なトレードをしています。現物株はこうやってコツコツ稼いでいこうと思います。

ディフェンシブ銘柄は値上がりがスローなのでちょっとでも押し目を付けたら買って長期ホールドっていう戦略でも全然良いんじゃないでしょうか。下げたらコツコツ買い増ししてドルコスト平均法で貯金感覚で投資する対象としては有力かなとも思います。

是非参考にしてみて下さい。


ディフェンシブ銘柄はこういう局面ではつえーよなマジで・・・
一応分散投資してるからちょっとだけ恩恵を受けましたわ


安定して動いてくれる銘柄をポートフォリオの一部に組み込むのも大切だぞ
JNJはその一角になり得る銘柄だから、覚えておこう

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です