【米株】ネットフリックス($NFLX)登録者激減で株価暴落!オワコンなのか!?【22Q1決算】

どうもJINです。引き続き「米国株決算結果から見るワイの買い時分析」シリーズとして、ネットフリックス2022年第1四半期決算分析をお届けしたいと思います

 

もうタイトルにも書いてるけど結構話題になってる登録者激減からの株価暴落でついにネトフリオワッタァァァァァァ!?

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

ネットフリックスって?

まずは企業の概要から紹介しましょう。
ワイが株式投資でメインで使っているSBI証券によると以下の通り。

ネットフリックス(Netflix Inc)は、サブスクリプションストリーミングエンターテインメントサービスのプロバイダーである。【事業内容】190か国以上でストリーミングメンバーシップを支払い、メンバーはさまざまなジャンルや言語のさまざまなテレビ(TV)シリーズ、ドキュメンタリー、長編映画を視聴できる。

引用:SBI証券企業情報ページ

最近はビデオオンデマンド系プラットフォームの筆頭として名前が挙がるネットフリックス。ご存知の通り映画・ドラマ・アニメなどの映像作品をインターネットを介して視聴できるサービスを提供している企業です。

最近はオリジナルシリーズなども手掛けたりしていて、ただのストリーミングサービスとは一線を画している印象が強いですね。

ちなみに僕は加入していません。


入ろう入ろうと思って早数年。
未だにdアニメストアとかフールーから抜け出せてないワイは今後ネトフリを契約する事があるのだろうか

ずっと見てないのに月額を支払い続けているんだったらそれを退会して入ればいいんじゃないの・・・?

ネットフリックスの決算

それでは2022年4月19日に発表されたネットフリックスの2022年第1四半期決算予想と結果を見ていきましょう。
ちなみに以下表記のBはビリオン(10億)、Mはミリオン(100万)です。

2022年第1四半期決算予想

予想は以下の通りでした。(ヤフーファイナンスの予想平均値(コンセンサス)から取得)

  • 売上高予想:$7.93B(79.3億ドル)
  • EPS予想:$2.89
EPSとは?
1株当たりの当期純利益を示すもので、当期純利益を発行株数で割って計算したもの。Earnings Per Shareの略です。

参考:Yahoo!ファイナンス(英語)

2022年第1四半期決算結果

結果は以下の通り。

  • 売上高結果:$7.87B(78.7億ドル) 予想より悪い
    前年同期:$7.163B(71.63億ドル)で今年は9.9%増加
  • 純利益:$1,597M(15.97億ドル)
    前年同期:$1,706M(17.06億ドル)で今年は6.4%下落
  • EPS結果:$3.53 予想より良い
    前年同期:$3.75で今年は5.8%下落

参考:CNBCNETFLIX

売り上げは予想より悪い結果でした。前年同期比で見ると結構増えているようにも見えますが、純利益だけで見ると下がっているのは見過ごせません。

コロナでユーザーをかなり増やした印象が強いネットフリックスですが、逆にアフターコロナではユーザーが離れていきそうな気しかしません。その兆しが決算にも出てきてしまった、というのが率直な印象です。


一時期上がるのを見越して買ってみたら見事に上昇してくれたので僕としてはもうどうなってもオッケーです!

いやいやこれからの話しをお願いしますよ。アンタが儲けた話はどうでもいいから・・・

ネットフリックスの今後はどう?

先述した通り、コロナで引きこもっている人たちが外に出るきっかけは間違いなくコロナ終息後です。

ネットフリックスはテレビに代わり現代の映像エンターテイメントの役割を大きく担っているのは疑いようのない事実ですが、人々が外に出る機会が増える以上は室内で映像を見る機会が多かれ少なかれ減ってしまうのは間違いありません。

そして徐々に世界のコロナ事情が落ち着いてきているのもまた事実です。そうなってくると自ずと答えは出てきますよね。

そしてそれを裏付けるかのように、今回の第1四半期決算ではとんでもない数値が発表されてしまいました。

ネットフリックス、会員数が10年ぶりに減少してしまう

タイトルでもう既にネタバレしてしまっていますが、今期決算での発表で明らかになったのはネットフリックスの契約者数。

なんと20万人もの契約者が減ってしまっていたという事実が明らかになりました。

ネットフリックス会員10年ぶり減少、株価26%安 広告導入に言及

米動画配信サービス大手ネットフリックスは19日、第1・四半期の契約者数が20万人減の2億2160万人だったと発表した。減少は2011年10月以来。物価の上昇やウクライナ情勢、競争の激化などが影響した。

参考:Yahoo!ニュース

しかし記事をよく読んでみると「ロシアでサービスを停止した事によって70万人の契約者減少に繋がった」という事でした。

実際は50万人ぐらい増えているということを加味すると、記事の見出しで悪材料と判断されてしまった感はありますね。。。

ちなみにSBI証券の米国株で取引できますが、取引タイミングは今では無いかもしれません。口座開設してチェックだけはしておきましょう。

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

ネットフリックスの現在のチャート

そんなネットフリックスの1年間の株価推移をチャートで見てみましょう。

市場クローズ後に決算が発表されたこともあってチャートにはまだ反映されていませんが、今回の発表を受けてネットフリックス株価は28%ほどの暴落。

プレマーケットでは酷い落差です。市場が開いたらどうなってしまうんだこれ・・・

 

100ドルも落ちてるうううううううううう!!!!

ネットフリックスまとめ

いかがでしたか?

ロシアユーザーの減少や売り上げの減少に加えて、アカウント共有で視聴しているユーザーが多いのもネットフリックスの悩みのタネの1つ。

実際にはユーザーは増えていると考えても良いのかもしれませんが、ロシアユーザーがいつ戻ってくるかもわからない状態ですし、売り上げが下がってしまったのも事実。

今後どういったやりかたで解消していくのかはわかりませんが、正直に言ってしまうと今手を出すべき銘柄では無いかなと思っています。

コロナなどの状況が落ち着いてからでも検討するのは遅くないと思います。落ちているナイフは掴まないようにしましょう。

是非参考にしてみて下さい。


あー持って無くてよかった。ホルダーだったら大騒ぎしてたわ。ただでさえドル円でひどい目に遭ってるからカンベンだわー

是非持ってて貰いたかったと思うのはオレだけではないはずだ・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。