どうもJINです。引き続き「米国株決算結果から見るワイの買い時分析」シリーズとして、アメリカの航空会社ユナイテッド航空2022年第1四半期決算分析をお届けしたいと思います
ワイ、アメリカン航空($AAL)持ってるから競合他社の状況も見ておいたほうが良いと思ってね
コロナショックで途絶えた客足が戻ってくれば飛行機需要は戻るからボチボチ買いだと思うんだけど、どうだろう
ユナイテッド航空って?
まずは企業の概要から紹介しましょう。
ワイが株式投資でメインで使っているSBI証券によると以下の通り。
ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングス(United Airlines Holdings Inc)(旧名:United Continental Holdings Inc)は北米、アジア、ヨーロッパ、中東及びラテンアメリカの目的地に人及び貨物を輸送する会社である。
引用:SBI証券企業情報ページ
2002年に経営破綻したものの、再建して見事に米国、というよりは世界最大規模(旅客キロベース)の航空会社になりました。
航空連合の所属はスターアライアンスで、日本ではANAなどが所属しています。ワイの世界一周旅行時にお世話になったアメリカの4大航空会社のひとつです。
アメリカの4大航空会社の一角、ユナイテッド航空ですな
ちなみに他はサウスウエスト航空、アメリカン航空、デルタ航空です
コロナ禍で低迷していたセクターだから、これからに期待したいところ
とはいえ決算はお察しな部分があるだろうね・・・
ユナイテッド航空の決算
それでは2022年4月20日に発表されたユナイテッド航空の2022年第1四半期決算予想と結果を見ていきましょう。
ちなみに以下表記のBはビリオン(10億)、Mはミリオン(100万)です。
2022年第1四半期決算予想
予想は以下の通りでした。(ヤフーファイナンスの予想平均値(コンセンサス)から取得)
- 売上高予想:$7.68B(76.8億ドル)(low $7.53B – high $7.94B)
- EPS予想:$-4.21(low $-4.52 – high $-3.85)
2022年第1四半期決算結果
結果は以下の通り。
今回はコロナ禍の状況を加味して通常営業だったであろう2019年とも比較します
- 売上高結果:$7.566B(75.66億ドル) 予想より悪い
前年同期:$3.221B(32.21億ドル)で今年は134.9%増加
2019年同期:$9.589B(95.89億ドル)で今年は21.1%下落 - 純利益:$-1,377M(-13.77億ドル)
前年同期:$-1,357M(-13.57億ドル)で今年はほぼ変わらず
2019年同期:$292M(2.92億ドル)で今年は571.57%下落 - EPS結果:$-4.24 予想より悪い
前年同期:$-4.29で今年は1.17%増加
2019年同期:$1.09で今年は488.99%下落
見方によってはいろいろな捉え方ができる決算結果だったかなと思います。
単純に予想よりは悪かったので決算をミスったと見られることもあるでしょう。
とはいえ前年同期比でみると売上高はかなり増加。売上自体は戻ってきているので事業規模としてはコロナ前に戻りつつあると見てよいでしょう。
次に純利益ですが、めちゃくちゃ赤字です。売上が無かった2021年とほぼ同じ純利益の数値なので、お金の流れが増えてきたとはいえまだまだ利益につながるような状況にはなっていないと考えられますよね。
EPSで見ても株としての価値はまだまだ低いということなのでしょうが、逆に見ればこれから伸びる期待もできると捉えることもできるでしょう。
コロナ禍で航空会社がプラス利益になってる方がおかしいからこれで普通だよね
むしろ売上が上がってきたってことは会社としてやることが増えてきたからいい意味で捉えてもいいかも
ユナイテッド航空の今後はどう?
アフターコロナで期待できるセクターのうちの一つが航空株なのは以前から言われていることです。海外渡航の需要が回復するのは火を見るよりも明らかです。リモートワークが増えたとは言っても流石にコロナ禍の状況よりは良くなるはずです。
悪くなるだけ悪くなったらあとは良くなるだけです。需要次第、そしてコロナの感染状況次第というのはいままでとは変わりませんが、世界のコロナ事情が回復傾向にあるという部分を加味すると、コロナ以前の80ドル台を目指して上がっていけるような気もしています。
問題はいつが買い時なのかってことですが、これはチャートを見ながら考えてみましょう。
ちなみにSBI証券の米国株で取引できますよ。今のうちに口座開設してチェックしておきましょう。
ユナイテッド航空の現在のチャート
そんなユナイテッド航空の1年間の株価推移をチャートで見てみましょう。
ここ1年はやはり低迷していますね。こればっかりはコロナの影響が大きいので同しようもない部分はあります。
とはいえ3月の下落から反転上昇してきているので、ここから上を目指してもおかしくないようにも見えます。
これを5年のチャートに広げて見てみましょう。
2020年のコロナショックで大幅に下落する前は2008年頃から長期目線で右肩上がりのチャートを形成していました。
そして2021年~2022年はコロナショック時の底値を割らずに緩やかに買いが入っているように見えます。
コロナショック時にアフターコロナを見越した買いを入れている投資家も少なくないでしょうし、底堅い動きになるのも納得ですよね。
2021年初頭の60ドル弱辺りを超えてくる動きなら強いと見て短期で買ってみてもいいかなと思いますし、押し目をつけて40~45ドルぐらいに来たら長期目線でコツコツ拾ってみてもいいのかもしれません。
ユナイテッド航空まとめ
いかがでしたか?
世界がコロナの影響を受けているのもあってこうした銘柄が低迷するのは当然と言えば当然ですので、逆に言えばコロナが無くなれば回復するのも当然と言えるかもしれません。
長期目線で下げたら買ってみてある程度上がったら少しずつ利確するのが良いのかなと思います。
是非参考にしてみて下さい。
はやく海外旅行に行けるようになってくれ!
そしたら航空株も上がる!儲けてそのお金で旅行するんや!最高!
その前に株価指数CFDで爆損してるのなんとかしないとね!いまマイナスいくらだっけ???
まじで洒落になってないから軽々しく煽ると生放送でイジりまくるぞこのやろう
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント