ロボアドバイザーって本当に利益が出るのか?運用実績から見る投資一任型運用について

近年話題を集めているアルゴリズム投資ってどうなの?

僕が運用しているFXトレードでもAIが一般的になってきて、近年大きく成長しているロボアドバイザー投資。
先日始まったSBI証券のSBIラップも好評で、利用者数が急増しています。

ぜひ最新のロボアドバイザー市場を学んでいってくださいね。


話題を呼んでいるロボアド投資!
成績を比較して、見てみましょうね

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

ロボアドバイザーの運用成績を比較!トップはFOLIOが安定的な運用

主要サービスの運用実績を比較

引用元:MORNINGSTAR

近年話題のロボアドバイザー運用の成績を比較した結果がありましたので、共有します。

比較対象は、「ROBO PRO(FOLIO)」と「WealthNavi(ウェルスナビ)」、「楽ラップ」(楽天証券)と「ON COMPASS」(マネックス証券)の4つ。
そして一般的なバランス型を元にした「バランス・成長」を比較対象にしています。

バックテスト結果をみるとどれも安定的な成長を遂げていますが、パフォーマンスは自動で売買していくロボアドバイザーの方が、リターンも下落にも強い結果となっています。
特にコロナショックで軒並み大きく下がった2020年3月にも、ロボアドバイザーは守りに強い運用をしている点。

株式一本だけだった僕は爆損していましたが、アルゴリズム投資ならある程度守りに強い運用になる点もロボアドバイザーの強み。
これからさらに一般的になっていくロボアドバイザー投資を、ぜひ1度は運用してみてくださいね。

そもそもロボアドバイザー運用ってなに?

まず投資一任型ロボアドバイザーとは、基本的に運用はアルゴリズムにおまかせで株に投資する仕組み。
例えば配当金の高い銘柄や上がりそうな銘柄があっても、指定して買うことはできません。

お金を入金して以降は買付のタイミングから利益確定まで、すべておまかせで運用してくれる手軽さがウリです。つまりは自動売買ですね。
初心者はいつ何を買ったらいいかわかりませんから、ロボアドは初心者の強い味方と言われています。

初心者から上級者まで、ロボアドバイザーの運用なら誰でもプロ並みの運用益を出せるかも!?


目指せ!S&P500超えのパフォーマンス!
守りも攻めも、ロボアドバイザーでプロ運用だ!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

SBI証券のSBIラップはFOLIOに近い成績を出せる!

SBIラップのバックテスト結果

以前ブログ記事でも紹介したSBI証券のSBIラップですが、これはFOLIOが運用しています。
1位のROBO PROとほぼ同等の成績が出せるのではないか、と僕は考えています。

投資対象に多少の違いはありますが、運用に必要な根本的アルゴリズムはほぼ同じ。

下落に強く上昇に大きく乗れるロボアドバイザー投資なら、初心者でもプロ並みの運用ができるわけです。
もう初心者投資家は僕のように爆損しなくても、ほったらかしで好成績が出せる時代が来ています。

【AIで投資】SBI証券にロボアドバイザー「SBIラップ」が登場!低リスクで全自動投資!?投資はポートフォリオを作ったり、成績を見てリバランスをしたり。初心者には何かとめんどくさい工程も多いんですね。 そんな人のために、僕が株投資などで使っているSBI証券に投資一任…
続きを読む
 jinfxblog.com

SBIラップを始める人が急増中らしい

SBIラップ開始の3/31からわずか15営業日で預かり資金が50億円を突破する超人気ぶり。

全自動AI投資「SBIラップ」預り資産50億円突破のお知らせ

2022年3月31日(木)から全自動AI投資「SBIラップ」のサービス提供を開始し、このたびサービス開始からわずか15営業日で預り資産50億円を突破しましたので、お知らせします。

SBI証券 https://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2022/0420_12993.html

この手の投資一任サービスは手数料が1%のことが多いですが、SBIラップは資産の0.66%/年(税込)と比較的リーズナブルな点が人気を呼んでいる理由かと思います。

あとはSBI証券自体がネット証券の老舗ですし、単純に口座開設済みの人が多いのではないかと思います。

僕も米国株や現物投資はSBI証券で運用していますし、上級トレーダーになりたいなら、SBI証券の口座を持たない理由はないと思います。

投資信託・ロボアドで基礎をしっかり運用する

SBIラップのコア投資

僕のようにFXやCFDでレバレッジトレードするだけではなく、投資信託やロボアドの安定的な投資で基礎を固めなくては、資産が増えていきません。
もちろん僕もインデックス投資や自動売買など、手広く分散しています。

コアな部分に安定的な分野のインデックス投資やロボアドで運用して、サテライト部分でFXや株価指数CFD運用。
資産全体で見てお金を増やしていく、という考え方も1つの投資スタイルです。一点集中型で爆益する天才もいますが、我々凡人には無理な話。分散するのが良いです。

SBIラップはSBI証券で口座開設済みならすぐに申込みできますから、初めてのロボアドならSBI証券にしてくださいね。まだの方はバナーから是非口座開設してみてください。


またCFDで損切りしてしまった・・・
今年は買い時も売り時も難しいよ・・・助けてくれ・・・




お祈りトレードが多すぎなのでは?
そうやって迷う人こそロボアドバイザー投資なんじゃないかね




このロボアドバイザーって、ほったらかしで運用できるの?
これなら僕もダイエットに全力出せる???


長期的に見れば守りも強い運用になるのもウリだね
インデックス投資以外にも、ロボアド運用してみるのもいいんじゃないかい


現物投資もしっかり運用しよう!

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了