宝くじで巨万の富を手に入れたら何が起きるか? 304億円当選者への助言とは

僕が当選したらみんなと山分けしようと思います!なので宝くじ買うお金くだしあ!

 

そうか!だったら僕もなけなしのお小遣いを・・

 

って、ただの詐欺師じゃねーか

んが・・苦ちい・・かわいい冗談だお・・


欧州の宝くじ「ユーロミリオンズ(EuroMillions)」で、英国のカップルが1億8400万ポンド(約304億円)を当てました。多くの人がこのカップルを羨んだはずですが、実際に超大金持ちになることの厳しさについて思いを馳せた人は多くはないはず。

それではあなた方が宝くじに当選したらどのような手続きが取られるのでしょう。また急に手に入った大金をどうすべきなのか、見ていきましょう。

ソース先

What happens when you win really big on the lottery? As the £184m winners step forward, here’s how advisers help prevent ‘Sudden Wealth Syndrome’

https://www.thisismoney.co.uk/money/investing/article-10848695/What-happens-win-big-lottery.html

宝くじが当たったらまず何が起きるか

宝くじ当選者には運営会社キャメロットから”専門アドバイザー”が紹介されるそうです。

このアドバイザーは当選日から数十年先までお金に関する相談を受け付けてくれる人物で、当選者の新しい人生と富に関する様々な助言を提供してくれます。

今年5月に「ユーロミリオンズ」で約304億円当選したスウェイト夫妻も例外ではなく、金融詐欺の被害にあったり、賞金額に面喰らってしまわないよう、こういったサポート体制が万全になっているのです。

英資産運用会社チャールズ・スタンリーの財務計画責任者でキャメロット社のアドバイザーも務めるAlex Price氏は「当選者へは最初いつも深呼吸するよう声をかけています。それから数週間は大きな決断をしないようアドバイスします」と語っていました。

当選者がまず決めるのは匿名でいるかどうか

当選者が決めなければならない最初のことは身分を明かすか匿名でいるかです。ただ状況によっては、匿名でい続けるのは難しいかもしれません。

「約304億円を隠し通すのは不可能」と明かすPrice氏。

数億円程度であれば周りに気付かれないでしょうが、これだけの額ともなれば、当選者自身だけでなく知人全員の人生を変えることに繋がるため、隠すのはかなり難しいはずです。

約304億円を隠し通すのは不可能です。ご都合主義者たちがあなたの自宅のドアをノックし、物乞いの手紙が数千通届き、長く行方不明だった友人からも突然連絡が入ってくるでしょう。あなたはあなたが信頼する人に囲まれていなければなりません。

巨額の当選金をどうするのか

当選確定後、キャメロット社は巨額の当選金を扱える銀行口座の開設を手伝ってくれます。

英国の法定預金保険制度(FSCS)では万が一金融機関が破綻しても、1口座1人あたり最大8.5万ポンド(約1400万円)の預金が保護されるため、複数の銀行口座にお金を預けることが勧められます。

ちなみに銀行によっては特例もあるのだとか。非常に大きな当選金の場合は国民貯蓄投資機構(NS&I)に預け入れるのがベストで、カップルであれば最大834万ポンド(約14億円)の預金を全額保護してくれたりします。

しかしこれらを駆使したところで、約304億円の当選金はすべて保護できないはず。そこでアドバイザーが介入し、様々な資産を紹介してリスク分散を行っていくのだと言います。

お金を生涯どう守っていくのか

それでは当選金をどう使っていくのか。

まず最初に行うべきことの1つは、富裕層の顧客に特化した弁護士を通して遺書を作る/作り変えることです。数百億円規模の勝ちはあなただけでなく、子供、孫、その先の世代の子供たちの経済的安定を意味するため重要なことです。

それが終われば次は巨万の富で何をしたいかを決める必要があります。友人や家族に大きな贈り物をしたいのであれば、アドバイザーは節税効果の高い方法を教えてくれることでしょう。

他にも慈善活動へ募金しても良いですし、長期旅行に出かけるのもアリです。

資産運用会社キャピタル・アセット・マネジメントの最高経営責任者Alan Smith氏は「家族投資会社を検討するのが良い」と提案しています。家族投資会社の資金は相続税の対象にはならず、また資金の管理と配布時期についてコントロールできるメリットもあります。

ちなみにユーロミリオンズの当選確率は・・・

  • 何らかの等級に当選する確率は23分の1(4.38%)
  • 1等の当選確率は1億1653万1800分の1(0.00000086%)

注意すべきは「成金症候群」

いきなり大金を手にすると心の整理がつかなくなる可能性があります。心理学者のStephen Goldbart氏が名付けた「成金症候群」と呼ばれる症状に悩まされることになるかもしれません。

「成金症候群」とは突然金持ちになったことから極度のストレスや不安を感じること。

自分の運命に混乱したり、不眠症になったり、罪悪感を抱くこともあるのだとか。さらにその人からは考えられないような自己破壊的な行動を取らせることもあるそうです。

このような急激な富の変化による心の衝撃を和らげるため、専任アドバイザーが助力するのです。アドバイザーは他の専門家ともつながり、ライフコーチングやメンタルヘルスサポートなど、幅広い分野で当選者をサポートしていきます。

当選者がその後どのように大金に慣れていくのか、どのように人生を設計していくのか。すべてアドバイザーにかかっていると言っても過言ではないでしょう。


宝くじなんてどーせ当たらないんだし、やっぱり僕には株しかないな

JIN君爆損こいてるくせに草ァ

 

それ言う?YOUそれ言っちゃう?

 

ちくしょう!米国株イケイケだった年末のことを思い出して涙が止まんねぇよ!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。