円安相場で日本株の人気が急上昇!?今始めるべきは日本株投資なのか!?

2022年の株価は調整局面が続いていて、以前までの米国株一強は終わったと言えるかもしれません。

今回は円安相場でなぜ僕が日本株をおすすめするのか?について解説します。
ぜひ参考にして、上がりやすい相場に投資してみてくださいね。


今こそ日本市場へ投資せよ!
ぜひ最後まで読んで、日本株の魅力を再確認してくださいね

目次

2022年は記録的な円安相場!日本株に投資すべき理由

2022年の歴史的な円安相場で、日本に外国資本が入って来やすい状況になっています。

外国人から見れば、日本株はバーゲンセールなようなもの。
日本の株式市場は7割が外国人投資家と言われていますから、日本株が外国人投資家にとっては絶好の買い場だということなんですね。

日本株が米国株より比較的暴落に強い値動きをしているのは、円安の影響が大きいのではないかと僕は思っています。
外国人から見れば全品割引のようなものですから、普通に考えれば日本株は買い場なんですね。

やはり日本人としては同じ日本企業に頑張って欲しいですから、僕も応援の意味を込めて日本企業に投資していきたいと考えています。

円安で上がるもの下がるもの

円安で上がるもの下がるもの

円安と円高で変わるものは、カンタンに言えば日本から出ていくものが有利なのが円安、日本に入ってくるものが有利なのが円高。
これは日本人の立場から見た有利・不利ですから、外国から見れば立場は逆になります。

円安でトヨタのような輸出企業は儲かりますが、輸入品の部品や食材に頼っているような産業は材料費が高騰するというもの。

色々意見はあると思いますが、日銀(日本銀行)の考えでは日本経済にとっては円安の方が成長するという考えなんですね。

外国人受け入れでインバウンド需要が増える

コロナ前には中国人の爆買いなんて話題が多かった、外国人観光客の受け入れが6月から再開。

外国人観光客の入国 来月10日から再開へ 当面添乗員付きに限定

政府は新型コロナの水際対策で止めていた外国人観光客の入国を来月10日から再開することを決めました。
98の国と地域を対象とし、感染対策を徹底するため、まずは、添乗員付きのツアー客に限定することにしています。

NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220527/k10013645231000.html

世界のインフレ率はすさまじいですが、日本はまだインフレは収まっている方です。
外国人から見れば、物価も安いし円安で全品割引のような状況なんですね。

コロナで航空株を始め、観光産業も活気が戻ってくると良いのですが・・・
今後の日本の経済には期待したいところです。


ワイも旅行関連銘柄買ってるから、是非頑張って欲しいところだお
全体の流れで考えれば、
これからの日経は高騰するかも!?

SBI証券の積立ランキングでも日経インデックスファンドが上位

円安需要で上がる企業と下がる企業もあり、漠然と株を買い漁ってもなかなか勝てるものではありません。
やはり初心者が買うなら指標に投資した方がカンタンだと、僕は思います。

「PayPay投信 日経225インデックス」がSBI証券の「月間積立設定件数人気ランキング(国内株式)」で2か月連続で1位に

「PayPay投信 日経225インデックス」が株式会社SBI証券の月間積立設定件数人気ランキング(国内株式)で2022年4~5月の2カ月連続1位(※)となりましたので、お知らせいたします。

PRTIMES https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000080865.html

この円安相場を受けて、SBI証券の積立ランキングでも日経インデックスファンドが上位を占めています。
米国株が下がっていますから、より下落の小さい日本株が人気なのでしょうね。

いつもは米国株に釣られてばかりだった日経ですが、これからは円安で日経が上がるかもしれませんよ。
SBI証券のランキングでも、上位は日経のインデックスファンドが半数以上を占めています。

PayPay投信はSBI証券で運用できる

PayPay投信インデックスファンド

SBI証券のランキング上位常連の日経インデックスファンドは、PayPay投信の投資信託がコストが安くておすすめ。
このファンドは楽天証券では運用できないので、運用するならSBI証券で運用してくださいね。

僕も株取引にはSBI証券を使っていますが、取り扱い銘柄が多くて使いやすいです。
日本株から米国株・中国株、現物投資からFXやCFD・信用取引まで、広く取り扱えるネット証券の老舗。

最近ではクレカ積立やポイント投資もやってますから、お得に日本株に投資してみてくださいね。


日本人ならやっぱり日本株!
今は日本に投資する外国人が増えているんですね



でも株って銘柄探すのが大変なんだよね〜
上がりそうな株を探す方法ってないのかな?



そういう人はインデックスファンド買っておけばいいよ
上位のファンドから、てきとーにポチッときな

それはそうなんだけど、投資信託でもちゃんと中身を確認したほうがいいでしょ?
とはいえ日本株が盛り上がりそうならそっち系を物色してみるか・・・


日本株を盛り上げていきましょうね!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次