爆買いを自慢してる小金持ちとか本当アホを晒してるようなもんww自分にはお金を使うしか脳がありませんって自己紹介乙ですわwww
それなー。投資の神様・バフェ爺の節約っぷりを見習ってほしいものです
まぁ僕たち爆買いするほどのお金持ってないから僻んでるだけですけどね・・
卓越した投資手法から投資の神様とも呼ばれるウォーレン・バフェット氏(91)。そんな彼が実践する「バフェット流・5つの節約術」について、金融情報サイトMarket Watchが紹介しています。
ソース先
5 things Warren Buffett does to save money — that you should too
大富豪ウォーレン・バフェット氏
世界で最も裕福な投資家の1人であるバフェット氏。資産は1028億ドル(約13.8兆円)もあるため、彼が日常的にどれだけお金を使っているのか心配する必要すらないのは明らかでしょう。
彼ほどの資産があれば、物価がどうなろうと、もはや気にならないはずです。
世界長者番付では8位にランクインしているバフェット氏ですが、他の大富豪と比べても大変謙虚な生活を送っていることで知られています。
バフェット氏の節約術
インフレ進行中のいま、我々の生活は圧迫され貯蓄が難しくなってきています。
しかし緊急の場合に備えて普通預金口座には3〜12ヶ月分の生活費を貯めておくべき、だと専門家らは口を揃えています。特にこれから危惧される不況時代に突入した場合、これらの貯金は生活の支えになることが予想できます。
それでは我々は一体どうすれば大金を節約することができるのか。バフェット氏の著書より、氏がお金を節約するために実践している「5つの節約術」を紹介します。
1)支払いの98%を現金で済ます
世界各国でキャッシュレス化が進んでおり、なにか支払う際はクレジットカードやスマートフォンアプリなどの電子決済を好む人が増えています。
しかしバフェット氏は日常的な買い物には現金を使うようアドバイスしています。
米ヤフーファイナンスのインタビューで明かしたところによれば、バフェット氏は「1964年に作ったアメリカン・エキスプレスのクレジットカードを1枚持っている」とのこと。「しかし98%の場合で現金払いです」と回答していた。
クレジットカードは便利な反面、どれだけ使ったか・どれだけ使えるかが不透明になりがちです。そのため浪費癖のある人にとっては現金払いを導入するのは良いルールかもしれません。自分が持っていないお金を使うことはできませんからね。
2)住宅ローン以外には極力ローンを組まない
バフェット氏が生きてきたなかでローンを組んだのは1度だけ。1971年に購入した別荘の住宅ローンでした。バフェット氏はローン嫌いながら住宅ローンについては肯定的です。
「もしも30年の住宅ローンを組めたら世界最高の支払い手段だと言えます。自分の場合は住宅を一括で買ってしまうよりも、その資金を運用した方が良いだろうと思ったのが住宅ローンを組んだ理由でした」
もちろんあらゆるローンには利息がかかりますが、住宅ローンは個人ローンやクレジットカードよりも利息が低くなる傾向があり、それはバフェット氏の言うように運用によってもたらされるリターンと比べるとごく僅かなものかもしれません。
また住宅ローンを完済すれば、完全に自宅を所有することになり、毎月の家賃が不要になるという点では節約術の1つと言えるでしょう。
バフェ爺「ワシは別荘を一括で買うより30年ローン組んで投資に金入れた方が儲ける自信ある」
さすがバフェ爺!そこにシビれる!あこがれるゥ!
ニートの僕でもローンが組める優しい世界が来ますように
たわけゴミ
3)食事にあまり金をかけない
バフェット氏ほどの資産があれば、世界中のトップシェフを雇って食事を作らせることも、1日に何度も高価なレストランで食事することも自由にできます。
しかしバフェット氏は外食にはほとんどお金をかけない主義を貫いています。
彼はマクドナルドで安価な朝食を済ませ、ランチは自分で作っていることで知られています。また店でコーヒーを買うことすらも遠慮し、自分で淹れることを好むほどなのです。
政府のデータによれば、食品のコストは過去1年間で10%増加。こんな今だからこそバフェット氏の節約術には学ぶ部分が多いはずです。
4)高級車には乗らない
巷には一軒家と同じくらいの価値のあるスーパーカーに乗る富豪が多いですが、対照的に、バフェット氏はより質素な乗り物を好みます。
フォーブス誌によれば、バフェット氏は2014年にそれまで8年間乗り続けた「キャデラック DTS」から「キャデラック XTS」に乗り換えたそうです。
自動車の本体価格が急騰している今、これは特に良いアドバイスかもしれません。
頑張って貯金して新車を買ったところで、購入1年で価値は20%失われるとの試算も出ているため、なるべく使用頻度の低い中古車に目を向けることも重要でしょう。
5)必要なものだけを買う
「必要のないものを買えば、あなた方は将来的に必要なものを売らざるを得なくなるだろう」
このように語るバフェット氏は、それ以外に替えがきかないものにしかお金を出そうとはしません。例えば彼は乳幼児ベッドが必要になった時には化粧台を再利用しました。
必ずしも必要ではない商品を新しく買うのではなく、解決策を見つけるために頭を働かせ、節約を実現しているのです。
ボクも挿し木用ポットを買う金を惜しんで卵パックを再利用したんだお!しゅごいでしょ!ほめてほめて
えらいね。ヨチヨチ。ところで何の植物を植えたの?
ブルーベリーを挿し木したんだ!近所の庭にたわわに実ってたからハサミをもっt
すごいね、詳しい話はおじさんたちに署で聞かせてね
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント