大荒れの市場で儲けるには感情のコントロールが重要! 投資家に求められる5つの戦略とは?

自分の感情をコントロールすることがいかに重要か分かっていますか

 

困難な時期にこそ冷静でいることが重要なのです

 

お前が一番わかれ(つべ視聴者様の拳


大荒れの株式市場で成功するには、技術的な投資戦略はもちろんのこと、感情的なコントロールも重要になってきます。そこで金融経済の混乱期をうまく乗り越えるための「5つのコツ」を紹介します。

ソース先

Five mind tricks to make you a better investor: Turbulent markets make life tricky but here’s how to prepare for profit

https://www.thisismoney.co.uk/money/investing/article-11064479/Five-mind-tricks-investors-track-turbulent-markets.html

投資で成功するのが難しい時代に

投資家として成功するのが難しい時代に突入しました。

今年は世界中の株式市場が相次いで急落しており、右肩上がりだったアメリカ市場でも、S&P500は年初来-13.44%を記録。NASDAQに至っては年初来-19.66%という数字を出しています。

何百万人もの人がポートフォリオから資産を失う苦い経験を味わっていることでしょう。加えてボラティリティ(価格変動の大きさ)が深刻なレベルに高まるなか、彼らは一時的に歓喜したり失望したり、まるで感情のジェットコースターに乗っているかのようにも感じているかもしれません。

感情をコントロールする投資戦略が重要

このような市況だからこそ、我々は自身のポートフォリオを守るため”実用的な手”を尽くす必要が出てきます。たとえば絶えず”分散投資”を目指したり”長期投資”に目を向けるなどですね。

ただしこれらは戦いを有利に勧めていくための戦略の一部に過ぎません。

今のような困難な時期に成功するためには、そのような技術的な部分だけに注目するのではなく、感情にもうまく対処していくことが求められます。

大荒れの市場で儲けるための5つの戦略

金融ソフトウェア会社ダイナミック・プランナーのLouis Williams氏によれば、金融経済の混乱期をうまく乗り越えられる投資家は「ある重要な感情的特徴」を共通して持っていると言います。

それらを投資家が実行すべき「5つの戦略」として紹介しています。

1)不確実性に慣れる

世界的なパンデミックからウクライナ侵攻や急激な物価上昇に至るまで、投資家は無限とも思える出来事を計算していかなければなりません。しかし予想も制御もできないイベントが連発することに、不安を募らせる人も多いことでしょう。

ここで人として自然な反応は株を売却しカオスに背を向けることで事態の掌握を図ることです。しかしこの方法は単純に含み損を確定させ、株価が戻った時に利益を得るチャンスを一生失ってしまうことを意味します。

したがって重要なのは不確実性に慣れる方法を見つけることです。

顧問会社オックスフォード・リスクのGreg Davies氏:
「激動の時代には、売却することが短期的には自分にとって心地よく感じられますが、長期的に見た場合の意思決定としては間違いかもしれません。人間は刹那の快楽を求めるあまり、長期的にメリットのある決定をしないことが多々あります。これは高い犠牲がつくことでしょう。私たちは株価の回復力を諦めることで感情的な安らぎを買っているだけに過ぎません。

個人投資家がプロ投資家に勝る大きな利点は「時間がある」ということです。そのため「放置しておくことが非常に強力な投資戦略になり得る」のだとDavies氏は言います。

毎日のニュースに右往左往するのではなく、冷静になって全体像を俯瞰してみてください。歴史を振り返ると株式市場は何度下落が起きてもー時間がかかる場合もありますがー回復してきました。

2)感情をコントロールできるようになる

株式市場の上昇と下落によって感情が揺さぶられるのは自然なことです。ただし感情は判断を曇らせ、人は即座に無用な行動を起こしてしまうことがあります。

ですので感情をコントロールすることに努めましょう。

ポートフォリオが長期的に十分分散されている場合、頻繁にチェックする必要はありません。

金融専門家Emma Maslin氏:
「1日に何度もスマホで株価をチェックできる世界では、株価を過度に警戒してしまいがちです。しかし投資は長期的なものであり、頻繁にチェックする必要はないのです。株価チェックでイライラするようならアプリを削除しましょう」

また楽しい時間を思い出してみてください。あなたのポートフォリオは今年は価値が下落しているかもしれませんが、過去3年間はずっと右肩上がりで上昇していたはずです。

より広い文脈で物事を俯瞰すると、事態はそこまで悪くは見えないかもしれません。

投資ファンドJOHCMのシニアファンドマネージャーClive Beagles氏:

「市場が下落している間の人間の自然な反応は、時間軸を縮小し、短期的でネガティブな騒音に集中してしまうことです。このような時期にこそ、本能が私たちを間違った方向に導く可能性があります」

3)自信を高める

自分のポートフォリオの価値が下がっている時、投資家として才能がない証拠だと考えるのは容易なことです。自分の立てた財務計画に自信がないと、下落し続ける不安と焦りから、ポートフォリオの微調整を始めて軌道から外れてしまうリスクが高まります。

ですから、そもそもなぜその個別株を購入したのか思い出してみてください。論理的根拠が変わっていなければ、自信を持つことが大事です。一時的な下落を見せていても、まだ計画が順調に進んでいると確信できることでしょう。

4)無茶な取引の衝動を抑える

投資家はしばしば戦略的思考ではなく感情に基づいた性急な判断ミスをすることがあります。これは普通のことですが、それでもなるべくなくしていきたいものです。

そこでまず特定の売買取引をするよう駆り立てている原因について考えて衝動を抑えてください。

例えばある株を購入するときは、それがあなたにとって適切な投資だからですか?それとも自分だけが取り残される不安や恐怖(FOMO)から興味が湧いているだけですか?ここで大事なのは、自分の投資は他人の決定に左右されてはならないということです。

5)現金を保有しておく

すぐに必要になるお金を投資に回さないでください。

市場の下落は誰もがストレスを感じるものですが、生活費から捻出している場合は、余計に苦痛に感じる可能性があります。

金融市場に投資を続ける前に、自分に健全な現金のセーフティーネット(安全網:生活する中で起こる様々なリスクに備えて最悪の事態を回避するために用意された仕組み)があることを確認しましょう。投資とは別に約3〜6ヶ月分に相当する現金があることが望ましいです。

緊急用の現金を持っていれば、市場が下落したときでも、株を売却して損失を確定する必要がなくなります。


感情をコントロールして困難な時期を乗り越えるんだぞ!JIN君は特に!

 

ボクは演じてるだけであって常に冷静なんだぜ?前だって千客万来の銭湯のジャグジーで屁こいたけど冷静だったもん!

お、おう・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です