FXや株価指数CFDとはまた違ったトレードができる先物・オプション取引。
日本の祝日にはトレードできませんでしたが、週5日のトレードが解禁。
まだ先物取引を知らない人もすでに先物取引を始めている人も、ぜひ最後まで読んで学んでいってくださいね。
先物取引も週5日トレードの解禁になります
知らなかった人は、学んでいってくださいね
先物・オプション取引 祝日取引制度開始!
FXや株価指数とはまた違ったトレードである、先物・オプション取引が祝日にもトレード解禁されます。
祝日取引
日本取引所グループ(JPX) https://www.jpx.co.jp/derivatives/rules/holidaytrading/index.html
大阪取引所及び東京商品取引所では、ヘッジ取引機会提供による投資者の利便性の更なる向上を目指し、2022年9月23日(金・秋分の日)より祝日取引を開始しました。
先物は日本の証券取引所でトレードしますから、祝日で日本の取引所が閉まっている時にはトレードできなかったんですね。
今回は日本の証券取引所の制度変更ですから、先物取引を扱っている証券会社はほぼ対応することになると思います。
今回解禁される先物の祝日のトレードでも、取引時間やサーキットブレーカー制度などは平日とほぼ同じ。
しかし即時約定可能値幅(DCB)などは平日と若干の違いは出てくるようです。
めったに起こるものではないと思いますが、平日のトレードと全く同じではないということは知っておいてくださいね。
FXやCFDは週5日トレードができる
今回の制度変更ではあくまで先物とオプション取引で、日本の証券取引所が扱っている商品が祝日解禁になります。
僕がメインにトレードしてるFXや株価指数は、世界中の取引所で扱っている商品。
日本の取引所が閉まっていても、世界の他の取引所が扱っていればトレードできます。
FXや株価指数には祝日は関係なく、平日5日間はトレードが可能です。
日本の祝祭日は関係なくチャートは動きますから、FXや株価指数のポジションを持っている人は油断しないでくださいね。
現物株以外のトレードは、週5日が基本
月〜金は油断しないようにしてくれよな
そもそも先物・オプション取引って?
そもそも先物とかオプション取引の仕組みについて軽く解説しておこうと思います。
先物取引の仕組み
先物取引とは、簡単に言えば”期限付きの株価指数CFD”のようなもの。
期限が決まっていて、期日までに株価が上がっているか下がっているかを予想する投資。
レバレッジは株価指数より高くて、ミニ銘柄を選んでも指数の100倍の損益で計算されます。
ミニ銘柄でもレバレッジでいえば20倍以上。
株価指数CFDはレバレッジ10倍ですから、CFD以上のリスクをとって利益を狙えるのが先物なんです。
先物取引に手を出すならリスクが高い投資ということは、理解しておきましょう。
オプション取引の仕組み
オプション取引は概念が結構難しいのでざっくりと説明します。
オプション取引の場合は特定の資産の「権利を売買する」取引になります。オプションの買い手は権利を「行使」するか「放棄」するかを自由に選ぶことができます。逆にオプションの売り手は売買の「義務」を負うことになります。
オプションにはプレミアムというものが存在しますが、これは要するに権利に対して付けられる値段だと思ってください。買い手はこれを支払います。対して売り手はこれを受け取ります。
それぞれの条件が合わさると、損したり得したりするわけですね。詳しくは以下の解説を御覧ください。
買い手は取引が成功したら利益からプレミアム分を差し引いた分が利益、負けても権利を放棄してプレミアム分だけ支払うだけ。売り手の損失は無限ですが、権利行使価格が予想の反対側に位置していた場合、プレミアム分を利益として受け取ることが出来ます。
オプションを買う分にはプレミアムは支払いますが、いくら負けても損失が限定されるのはリスクが高くないとも言えますので、もしかしたら初心者向けかもしれませんね。
先物・オプション取引もGMOクリック証券で運用できる
先物・オプション取引は色々な証券会社で扱いがありますが、やはり僕は株価指数CFDで運用しているGMOクリック証券がおすすめ。
先物取引も手数料が発生しますから、なるべく安く運用できるネット証券の方が勝てる可能性も上がります。
GMOクリック証券なら最安水準の手数料で運用できて、株価指数CFDだけでなく先物取引でもここがいいのではないかと僕は思います。
FXや株価指数CFDのトレードに疲れた人は、オプション取引で損失を限定したトレードも始めてみてくださいね。
負けてもプレミアム分で済むなら、オプション取引も良さそうだな
いつもみたいに、含み損で爆損することもないから・・・
勝ちは無限、負けはプレミアム分!これからはオプション取引の時代か!?
プレミアムも相場によって金額が変動するからね
リスクは取りすぎないようにしてくださいな・・・
先物・オプション取引もうまく使いこそう!
コメント