やぁJINだお。今日はみんなにバイナリーオプションについて紹介しようと思うんだ。
結論から言うと、初心者でも経験者でも扱える、意外と良い投資商品だと思ったんだよね
きっかけは最近投資について初心者レベルの人から投資について聞かれることが多くて、ワイがメインでやっているFX・CFDや株は結構敷居が高いと感じられているみたいなので、バイナリーオプションなら少ない資金で取引できるし相場観を養うには良いかもしれないって事なのよ
まぁ細かい説明はここまでにして、早速読んでいってくれよな
FX・CFDや株は初心者には敷居が高い?
バイナリーオプションを勧める前に話しておきたいのは、メジャーな投資のFXや株がなぜ敷居が高いのか?という部分について解説しておこうと思います。
株式投資
みんなが投資と聞いて思い浮かべるものの一つに株がありますよね。
企業が発行している株式には価値が付いていて、これを売買することで利益を得たり損したりする、いわゆる株式取引というものがそれです。
何故これが敷居が高いのか?日本株と米国株に分けて解説したいと思います。
日本株について
日本株は名前の通り日本の企業の株式を取引するものです。売買の他に保有していると配当金が貰えたり、株主優待などが貰えます。
株主優待については過去の記事を読んでみて下さい。
https://jinfxblog.com/archives/9824
そしてこの日本株の株式取引、実は100株からしか買えないのです。
理由は割愛します。そういうものだと思って下さい。ルールなんです。
皆さんが経済ニュースなどで目にする株価は1株あたりの価格になっていますので、もし1,000円の株価の企業があるとして、もしその企業の株式を保有したいとなったら、1銘柄を保有するだけでも100,000円の資金が必要となってしまいますよね。
もちろん数百円の株価の企業もざらにありますが、300円だとしても保有するには30,000円の資金が必要だし、身近にあるような企業の株価は1,000円を超えていることもよくあります。
初心者にとって100,000円という金額は投資に使うには大きな金額だと感じてしまいますよね?もしこれを失くしたらアレが買えた、なんて考えちゃいますよね。
日本株の敷居が高いのはこの部分が大きいのかなって思っています。
米国株について
お次はアメリカの株。こちらも勿論名前の通り、アメリカの企業の株式を売買するもので、保有していると配当金が貰えたりします。残念ながらこちらは株主優待はありません。
そして1株から購入することができますので、日本株よりはハードルが低いですよね。
しかし今の時期だからこそ意識しなければいけないのは為替レートです。
円安ニュースをよく耳にする事が多くなってきた昨今ですが、米ドルと日本円のレートは今いくらぐらいかご存知でしょうか?
記事執筆時点では、1米ドル:144円です。1万円が約70米ドルほどなんですよ。円がめちゃ安くなっちゃってるんです。
この状態でアメリカ企業の株を買おうとすると、勿論米ドルで購入する必要がありますので、為替レートでめちゃめちゃ損する事になってしまいますよね。
1ドル100円の時代もありました。1万円が100ドルだったことを考えると、今日本円を米ドルに両替することがどれだけ損なのかはおわかり頂けると思います。
こうしたことを考えなければいけない米国株も初心者にとってはハードルが少々高いんじゃないかなと思ってしまうわけです。
そうなんだよね~。ある程度資金が必要だったり、為替の事考えなきゃいけなかったり、投資ってちょっと考えること多すぎなんよ・・・
FXの方がまだシンプルかもしれないけど、それはそれで難しい部分があるんだ!次で説明していくぞ!
FX・CFD
お次は僕もよくトレードしているFXやCFDです。
FXは様々な通貨を買ったり売ったりして利益や損失を生むものです。アメリカドルや日本円、欧州のユーロ、イギリスのポンドなどを2つ組み合わせて通貨ペアと呼びますが、任意の通貨ペアを選んで売買します。
僕が頻繁にトレードしているのはアメリカドルと日本円の通貨ペア、通称「米ドル円(USD/JPY)」です。
120円台で円高方面に行くと読んで日本円を買う方向でトレードしていたら、現在144円です。お察しの通りめっちゃ損しています。
CFDは差金決済取引と呼ばれる取引方法で、実物が手元に来る事が無く、お金のやり取りだけで様々なものをトレードすることができるものです。
身近でわかりやすいもので言えば貴金属のゴールド・シルバー・銅や、小麦なども取引できます。
指数と呼ばれる、複数の株を詰め合わせたものを数値化したものがあるのですが、そういったものもトレードすることができます。メジャーなもので言えば日経225と呼ばれる日経平均株価や、ダウ工業株30種平均と呼ばれるNY(ニューヨーク)ダウなどです。
これらが何故敷居が高いのか?については、一言で言えば難しいからです。
素人が手を出すとまず痛い目を見ます。なぜなら覚えることが多すぎて、ある程度の知識が無いと太刀打ちできないからです。ほぼ100%損します。
知識に加えてメンタル部分もかなり大きいです。人は損するのが嫌で、少しでも利益を持って帰りたいという心理が働く生き物なので、なかなか損切りする決断をできない人が多いです。
おまけに意外と資金も必要だったりします。日経平均株価の指数を取引したいのであれば、最低でも28,000円(記事執筆時点)の証拠金が必要です。
しっかり投資について勉強した上で挑むならいいかもしれませんが、もう少し手軽に相場に触れられると言いなと思っていたんですが、そこで見つけたのがバイナリーオプションだったんですよね。
次から解説していきます。
FXはメンタル!これはガチ!メンタルコントロールできないやつがFXやったらだめ!絶対!
7年ぐらいFXやってるんだけど、最近全然寝られなくなっちゃったんだよね。歳を感じるわぁ~
完全にFXの含み損のせいですね。メンタルに悪影響を及ぼすほど悪いポジションを抱えすぎです。見直しましょう
外為オプション(バイナリーオプション)とは?
外為(がいため)オプションの紹介となります。基本的には為替をベースに取引するものになります。
FXは資金に対してどのぐらい保有するかを考えて、買うか売るかの取引をして、利益確定するか損切りするか、までを全て自分で判断して決めなければいけません。
前述した通り、メンタルが大きく影響するので経験が浅いうちは損切りが上手く出来ず、投資資金を全て失ってしまうなんて事がほとんどなんですよね。
そんなFXをわかりやすくしたのが今回紹介したい外為オプションです。
外為オプションはGMOクリック証券で提供されているバイナリーオプションのサービス名の事です。まぁバイナリーオプションだと思っていてください。以降、外為オプションと記述していきます。
FXとはまたちょっと違うのですが、為替について考える部分は大まかには同じです。
ざっくり説明すると
- 特定の時間に円⾼になるか円安になるかを予測するもの
- 予測通りのエリアにいれば⼀定の⾦額(ペイアウト)を受け取れる
- 途中売却も可能
- もし予測が外れたら取引で購⼊したオプション購⼊⾦額を失う
- 取引は1 枚あたり50 円〜999 円で取引可能
といった具合です。
まず時間が決まっていて、特定の時間(満期)になる際、予測したレートに対して実際のレートが円高か円安(またはドル高かドル安)になっているかどうかを予測します。
この予測通りに為替レートが進めば、一定の金額(ペイアウト)を受け取れるという仕組みなんです。
FXやCFDは場合によっては投入資金以上の金額を失ってしまう可能性があります。追証なんて言い方をしますが、必要以上に損をしてしまうリスクがあるんですよね。
しかし外為オプションはそのリスクを最初から限定しています。損失は購入した金額のみです。ちなみに満期が来る前に途中で売却することも可能です。その場合は評価損益の額が直接反映されます。
取引は1枚あたり50円~999円で取引が可能で、1枚あたりの損失は最大でも999円となりますので1000円未満で始められるという部分が最大のメリットかなと思います。
ちなみにこの購入金額については設定する目標レートや満期までの時間によって異なります。
いかがでしょうか?リスクがはっきりしていてそこまで資金を大量に必要としない部分は、FXやCFDに比べると低リスクで為替に触れることができるなという印象です。
えっ?損失を限定して取引ができるなんて、本当なのか?
ワイはもう含み損を抱える日々が続きすぎてまともに寝れてないんだが、こっちの方がいいのかもしれないのか?
習うより慣れろだな、実際に触ってみましょう!
実際に外為オプションをトレードしてみた!
せっかくなので今回、実際に外為オプションのトレードをやってみました。
画面はデモトレードなのですが、為替のレートは実際のものを反映しているみたいですし、ガチの一発撮りをしたのでヤラセは一切ありません。
こちらを動画にしてみましたのでよかったら是非御覧ください。
まとめ
いかがでしたか?画面は簡潔ですし、初めての人でもすぐに慣れる事ができるインターフェースデザインなのでありがたいですよね。
購入金額以上の損をしないこの外為オプションで、まずは投資の世界に一歩足を踏み入れてみるのも良いんじゃないかなと思います。
下のバナーから口座開設をすることができますので、もし興味が湧いたら口座開設してみてくださいね。
オプション取引の概念を学べる点についても良いよね。これを機にオプション取引やりたくなったもん
何事も実際に触ってみないとわからないことが多いから、試しに一度やってみるのがいいよね
これを読んでる皆さんも、是非一度外為オプションを触ってみてはいかがでしょうか
コメント