新しく取り扱いが始まったチェココルナ円とユーロポーランドズロチってどうなの?

僕がFXトレードで使っているみんなのFXに、新通貨ペア2種類が登場しました。

10/24からチェココルナ円とユーロポーランドズロチの2通貨ペアが扱えるようになっています。
いったいどんな通貨ペアなのか?トレード向きなのか?

本日はその辺りを深掘りしてみたいと思います。


みんなのFXに新通貨が登場!
どんな値動きになるか、チェックしてみましょうね

みんなのFXに2通貨ペアが登場!チェココルナ円とユーロポーランドズロチとは?

みんなのFX チェココルナが登場

僕が使っているトレイダーズ証券のみんなのFXに、チェココルナ円とユーロポーランドズロチが10/24から登場しました。
チェココルナ円は国内FX会社の中では取り扱いは初。

チェコもポーランドもEUの国ですから、ユーロの値動きと相関があります。

ロシアの侵攻で注目されているウクライナの周辺の国でもありますから、地図上で見る機会もあったかもしれませんね。
どちらの国も経済的に豊かな国ですから、新興国通貨とはまた違った運用ができるかと、僕は思っています。

新しいもの好きな人は、みんなのFXで運用を試してみるのもいいかもしれません。

チェココルナ円の値動きと特徴

チェココルナ円の値動き

チェココルナの値動きはチェコ自体もEU加盟国ということもあり、値動きはユーロ円と相関があると言われています。

一般的に高金利通貨は荒い値動きなのですが、低金利のユーロと同じ値動きなのはメリットでもあります。
そしてチェココルナ円もクロス円ということもあり、円安相場の影響を受けて緩やかな上昇傾向。

買いでプラススワップの通貨ペアですから、運用としては高値掴みをしないように、円安相場の終わりを見極めて運用してみましょう。

高金利の通貨でスワップポイントが高い

チェココルナの政策金利は7%と、2022年後半時点では南アフリカランド < チェココルナ < メキシコペソ の順の政策金利の高さ。

EUはインフレに苦しんでいるはずですから、他の国と同様にさらに政策金利が引き上げられていくことが予想されます。
というわけで今後さらにスワップポイントは上がっていくと僕は思っています。

証拠金も低くて資金効率も高いですから、今後はメキシコペソ円と並ぶ扱いやすい高金利通貨になるかもしれませんね。
今後の値動きはどうなるかわかりませんが、チェココルナ円の値動きも見逃せませんよ。

ユーロポーランドズロチの値動きと特徴

ユーロポーランドズロチの値動き

ポーランドもEU加盟国ということもあり、ポーランドズロチ自体はユーロと相関があります。

地理的にも経済的にも同じEU加盟国なんですから、当然といえば当然なんですね。
そしてチャートを見ても、ユーロズロチは歴史的な高値圏にいること。

売りでプラススワップのユーロポーランドズロチを運用していけば、相場の戻りを広いながらスワップも美味しい運用ができると、僕は思います。
ユーロポーランドズロチの運用も、チェココルナ円同様にスワップポイントが主な目的になるのではないかと僕は思います。

マイナー通貨ペアは大きな値動きに注意

米ドル円などの有名通貨ペアは多くの投資家が引っ張り合って運用していますから、大きな流れはあっても比較的レンジしやすい値動きになると言われています。

一方、ユーロポーランドズロチのような通貨ペアは参加者が少ないこともあり、機関投資家などの大口にトレードされると一方的に動かされる可能性もあります。
米ドル円のような値動きを想定していると、かなり畑違いの値動きをするかもしれません。

何か大きな値動きがある時は、十分注意して運用するようにしてくださいね。

各国の利上げでスワップポイント投資がアツい!コツコツと利益に変える

2022年の記録的な円安相場であるように、為替相場も今までの値動きとは違った相場になってきています。

米ドル円は160円を目指すのか、ある時暴落するのか、先の展開は誰にもわかりません。
しかし日銀の政策金利が変わらない限り、長い目で見て円安なのは間違いないでしょう。

クロス円全般は緩やかでも右肩上がりは続くのではないかと思います。
いずれ日銀の黒田総裁の後任が決まるまでは、少なくても円安ではないかと、僕は思います。

チェココルナ円なら高金利でスワップポイントの二重に美味しい運用ができますから、ぜひ狙ってみてくださいね。


クロス円は上なの?下なの?
為替介入で落とされるし、FX難しい!



FX引退しようと思っていたのに新しい通貨ペア紹介すんなし!気になるだろうが!!

みんな引退すると思っていないから気になるなら普通にトレードしてみるといいじゃないのよさ


新通貨ペアでトレード始めてみてね!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です