【投資報告】-1800万円!米中貿易合意!逆転は近い!

米中貿易協議、一部合意で大逆転。大復活FX YouTuberのJINです。

まずは新作著書として発表された、伝説の東大院生億トレーダーの田畑昇人さんの「武器としてのFX」の紹介です。

まだ読み進めているところですが、需要があればレビューしたいと思います。もしステマするなってことであればレビューしません。

あと僕自身の話なのですが、YenSPAに掲載して頂きました。

田畑さん特集の恩恵に預かり掲載して頂きましたが、他にも様々なトレーダーさんたちが掲載されていて…

僕の資産が一番雑魚でした

今まではダメダメでしたが、これから勝っていく凄腕トレーダーになるから、見とけよ!見返してやる!

主な為替・株ニュース

では先週の主なニュースです。

英ポンド急上昇。対ドルでは1年半ぶりの高値水準

ポンドが上昇しました。一時1ポンド1.35ドル台前半と、対ドルでは2018年5月以来の高値水準を付けました。約1年半ぶりだそうです。

イギリスの総選挙において、与党・保守党が過半数を獲得する見通しが伝わったのが影響して、EU離脱への安心感が広がり爆上げした模様です。

英ポンド急上昇、1年半ぶり高値 保守党「過半数」で

13日の外国為替市場で英国の通貨ポンドが急上昇した。一時1ポンド=1.35ドル台前半と、対ドルで2018年5月以来、約1年半ぶりの高値水準を付けた。12日投開票の英下院総選挙で、与党・保守党が過半数議席を確保する見通しと伝わったのが手掛かり。欧州連合(EU)離脱をめぐる当面の不透明感が和らぐと見た買いが膨らんだ。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53303120T11C19A2MM0000/

ボク個人としては空売りも入れていて踏まれてはいますが、両建てで買いも保有していますので損失をカバーしています。

しかし売りで入った人は結構なダメージを受けたんじゃないですかね。

以前僕、150円ぐらいまで行くかも知れないとお伝えしましたよね?言いましたよね?

いや~最近ホント冴えてるわ~~~

損失もそんなに出ませんでした。よかったよかった。

ただ、流石に上げすぎたので短期的には天井なんじゃないかなと感じています。

年内はこれ以上は無いんじゃないかなと思いますが、どうでしょうね。

米中、第一段階貿易合意の詳細で妥結

アメリカと中国は第一段階の貿易合意について、詳細な内容で妥結したと発表しました。

発表された合意では、

  • 中国による米国産農畜産物の購入拡大
  • 知的財産保護
  • アメリカ企業に対する技術移転の強制
  • 為替問題での新たな約束

などが鍵となるようです。

更に、15日に予定していた中国製品1600億ドル相当に対する新たな関税の発動を見送る、ということも明らかにされました。

米中が第1段階の貿易合意の詳細で妥結-摩擦激化の懸念和らぐ

米国と中国は、第1段階の貿易合意の詳細で妥結したと発表した。

発表された合意では、中国による大豆や豚肉など米国産農畜産物の購入拡大、知的財産保護や米企業に対する技術移転の強制、為替問題での新たな約束が鍵となる。トランプ米大統領は、中国による農産物購入が「極めて近いうち」に年間500億ドル(約5兆4700億円)規模に達すると期待していると述べた。

米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は13日、記者団に対し、15日に予定していたスマートフォンや玩具などの中国製品1600億ドル相当に対する新たな関税の発動を見送ることも明らかにした。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-14/Q2HB3V6JTSE801

米中貿易の一部合意に加えて、関税の発動見送りということで株価が爆上げしました。

僕の言ったとおりになりましたよね!

トランプ大統領の言うことなんて見え見えなんですよ。お見通しです。

夏に暴れまくって下げるだけ下げて、年末に爆上げするのなんてわかりきったプロレスなんですよ!

まさかコレに乗れてない投資家さんいませんよねぇ!?!?!?

※最近調子良いから少しくらいイキらせてくださいごめんねいつも見てくれてありがとう

トランプちゃんもツイッターで喜びの声を上げる

トランプ大統領もツイッターで

「これはすべての人々にとって素晴らしい合意だ。ありがとう!」

とツイートしました。

ヤラセがすごいなぁと目が細くなってしまいますが…。

中国側が農産物購入目標の金額確認を渋る

この報道に対して中国側が消極的な姿勢を見せています。

なんでも、トランプ大統領が発言した年間500億ドル規模の米国産農産物を購入する、という点に対して、

金額確認に消極的であり、そもそもこの規模の購入が可能なのかという疑問が生じているようです。

アメリカ側(米通商代表部)も、それ以上の詳細に踏み込むのは避けたそうです。

トランプ大統領自賛の500億ドルに疑問浮上-中国の農産物購入目標で

トランプ米大統領は13日、米中が詳細を取りまとめた第1段階の貿易合意の一環として、中国が年間500億ドル(約5兆4700億円)規模の米国産農産物を購入することになると述べた。

だが、中国側がこの金額を確認することに消極的なこともあり、このような規模の購入がそもそも可能なのか疑問が生じている。

大統領は、中国の購入額が「極めて近いうち」に目標に到達するとの自信を示したものの、それには同国による輸入急拡大が必要で、受け入れ能力の面でも限界に達する可能性がある。

米通商代表部(USTR)のライトハイザー代表は記者団に一部の数値を示したが、それ以上の詳細に踏み込むのは避けた。中国当局者も記者会見で、コミットメントの正確な規模についての質問に何度も返答を控えた。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-12-14/Q2HDHCT0G1KX01

怪しい。実に怪しい。

直前で裏切るつもりなのかな…?前例もありますから、土壇場で約束を破るってことも普通にやりそうで怖いですね。

もう冷戦ですからねこれは。相手を裏切る可能性も無いわけではないです。

アメリカ側は大統領選挙を控えていますから無茶なことはしないとは思うんですが…正直大統領選挙後が怖いですね…。

まぁ、まだまだ先の話なのでなんとも言えませんね。今は株が上がったので良しとしましょう。

投資結果報告

というわけで僕の12月2週目の投資結果報告です。

GMOクリック証券(FX)

GMOクリック証券 南アフリカランド / 円

含み損益 0円

確定損益 -56,740円

南アフリカランド、損切りしました。

米中貿易合意がポジティブに向かった事から南アフリカランドも中国と頻繁に取引がある事から影響を受け、上昇しましたので、そこを狙って損切りしました。

今まで報告していたとおり、スワップ金利をたくさんもらい続けていましたので、十分ペイするぐらいの利益は確保していましたのでここで一旦手仕舞いです。

正直トレイダーズ証券さんの方がスワップ金利が上なので、今後為替はトレイダーズ証券さんを中心にやっていこうかと思っています。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / ポンド & ユーロ/ ドル & メキシコペソ / 円 & 南アフリカランド / 円

含み損益 -25,045,513円

確定損益 2,633,918円

英ポンド円

ポンド爆上げで英ポンド円の売りがめちゃくちゃ踏まれてますが、買いも入れていましたので、爆上げしたタイミングで利益確定して、材料出尽くしで戻ったところで少しずつ買い戻しています。

含み損も膨れてしまいましたが、結構利確できたのでまぁまぁいいかなと。

メキシコペソ円

メキシコペソ円は全て利確しました。

急上昇していたので利確。新興国通貨は下がってきたらまた買おうかなと思っています。

来年の5月くらいまでは様子見するかな…。

豪ドル円

豪ドルが爆上げしました。

上がると思っていましたので結構買いを入れて利確して儲けさせてもらいました。

オセアニア通貨は年末にかけて上がりやすいとのこともありましたので、そのアノマリーを利用して儲けられたかなという感じです。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 香港ハンセン指数(買い)

含み損益 748,191円

確定損益 763,348円

遂に含み益に!珍しく持ち越しています。

週末の米中貿易合意を予測して、持ち越している状態です。

ただ材料出尽くしで週明けは下がるかもしれませんが、年末にかけて利益を伸ばせるチャンスかなと思いまして、利確を半分だけして残りは保有して伸ばしていこうかなと思っています。

来年明けくらいには利益確定させるつもりでタイミングを見計らいます。

トランプ大統領は年明けに

「ハッピーニューイヤー!去年はNYダウが最高値更新したぜ!今年もよろしく!」

みたいな事を確実にドヤツイートをするはずです。

なのでこのポジションを保有しつつ、上がったらちびちび利確して来年明けぐらいに全て利確させたいと思います。

年末に何か恐ろしい出来事が起こらなければ、の話ですが…。

イギリスも無事にEU離脱することだし…まぁ大丈夫じゃないかな…うん。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -24,297,322円

確定損益 3,340,526円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-18,109,560円

まだマイナスではあるんですが、生涯収支はプラスです。2~3000万円のプラスぐらいです。結構な余裕が出てきました。

ここでバカなことをして減らすのも下手すぎるので、高値追いはしないように気をつけたいと思います。

今後の見通し、今週の戦略

年内は株高・円安・ドル高で終わると思います。

年明けには流石に上がりすぎということで調整の売りが入るか、なにかネガティブ材料で過剰反応して下がるんじゃないかなと思います。

ちなみに1月はアノマリー的にも転換期と呼ばれていて、反転することが多い月です。

2019年は8月に転換期を迎えて年末まで上り調子でしたが、そろそろ流石に安定してもおかしくないと思っていますので、来年1月からは売り目線にしようかなと考えています。

超誰得、体重測定コーナー

無事にリバウンドしました。90kg台で安定していますね。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。