2022年は歴史的な円安相場で、空前のFXブームが到来したけど、今年はどうなっていくのか!?
最近のトレーダーの動向から、今後の戦略を見ていきましょう。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてくださいね。
空前のFXブームの到来が2022年に来てたけど、今年はどうなるかわからんぞ!
今後の動向をしっかり把握しておこうぜ!
2022年は空前のFXブーム!後半からポジション数は低下
2022年は急速な円安相場で、FXに参入する人が急増しました。
振り返ってみればとりあえず米ドルを買えば勝てる相場でしたから、相対的に収益がプラスの人の割合も増えていたみたいですね。
しかし年末頃には円安相場も崩れてきた影響で、単純に買ってれば勝てる相場も終わりました。
FXのポジション数も同じように急激に減っていますが、まだまだ過去を見れば取引数量は多い水準を保っています。
安直にFXが儲かると聞いて初めた人は、僕の爆損を見て立ち止まってくださいね。
そんな簡単に儲かるようなウマい話はありません。
爆損してからが本番だからよぉ
気安くスタートして簡単に儲かるわけないだろぉ?
まずは初心者向けのFX口座を開くところからスタートしてみたらどうだぁ?
損益がマイナスの人が増えてきた
あくまで外為どっとコムの統計ですが、2022年は損益がプラスの人が多いめずらしい相場でした。
しかし損益は11月に入って、ついに逆転してマイナスの人が増えてきました。
11月頃には為替介入やインフレの鈍化、日銀の政策変更期待で、円高方向に為替のトレンドが変わる時期でしたからね。
僕たちの想像以上に、クロス円の買いで捕まってる人は多いのかもしれませんね。
為替は回帰性があるのでいつか戻ることが多いですが、機会損失を考えると損切りが必要になることもあるあります。
損益がマイナスになっている人は、どうやったら自分のポジションを最良の形で確定させられるかの、出口戦略もしっかり考えておいてくださいね。
クロス円の売りはマイナススワップとの兼ね合い
FXはスワップポイントで持っているだけで金利差が発生しますから、下落相場でクロス円の売りで勝負するとマイナススワップになります。
持っているだけで毎日マイナスが増えていくので、安易にマイナススワップ方向のポジションは持つべきではないと、僕は思います。
各国に利上げでスワップポイントは上昇していますから、米ドル円の売りは長期で持つとつらいのは、僕の損益を見ればわかると思います。
マイナススワップ方向で取引する人は、マイナススワップで損益負けしないように、短期で仕掛けてくださいね。
利上げの影響でスワップポイントは無視できないくらいの金額になります
できる限りプラススワップが理想的ですね
2023年から為替相場は大荒れ!日銀の政策変更はあるか?
2022年も難しい相場でしたが、2023年はそれ以上に難しいかもしれません。
米ドル円は指標の結果によって大きくレンジしていて、どっちつかずの相場になってきています。
注目の日銀決定会合――1月は新たな動きはなし
東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/644452
日本銀行は、昨年12月の金融政策決定会合で決めたイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)の運用見直しの影響と効果を見極める局面にあり、現段階でさらなる修正を急ぐ必要はないとみている。
市場のテーマは、日銀が金融緩和を辞めるのかどうか。
それによって円安と円高の流れが決まると、僕は思います。
黒田総裁の任期は3月末に迫っていますが、後任人事で大幅な政策変更はあるのか?
日銀の後任人事と政策については、今後も注目していきましょう。
口座開設者は増加中!コツコツトレードで利益を狙う
円安ブームは去ったとはいえ、今は過去にないほどのボラティリティ(値動き)があるのも事実。
ボラティリティがあるということは、流れに乗ればそれだけ稼げる可能性も高いということ。
流れに乗って億トレーダーになる人も増えています。
しかし大きく勝つ人は一部の天才で、僕のようなトレーダーは地道に利益を重ねることが、資産を増やす近道です。
投資はギャンブルではありませんから、大勝ちを狙うと僕のように爆損してしまうんですね。
トレードはコツコツ勝ちが一番勝率が高い、と僕は思います。
大勝ちは狙わず、まずは小さな勝ちを目指して一緒に運用しましょうね。
“FXは儲かる”なんて甘い話しはありません
僕の爆損を見て、踏みとどまってくださいね
しかしFXで勝っている人がいるのも、事実!
僕と一緒に勝ち組トレーダーをめざしましょう!勝ったら僕は引退するけど!
外為どっとコムさんの情報を元にお届けしました!よかったら下のバナーから口座開設してFXトレードを始めてみてね!
コメント