ハリー・ポッター25周年記念コインは魅力的な投資先? 二人の君主が描かれた硬貨は歴史的価値を生むのか?

英国王立造幣局がハリー・ポッターの記念コインを発行してるんだって

今日はこれが投資対象になるのか探ってみましょう

 

ハーマイオニーたんが描かれてたら価値爆上げしてたのに勿体ねぇな

 

うん僕もそう思う

え、何?キモチワルイこの人、近寄らないでくれる?


『ハリー・ポッター』生誕25周年記念コインの投資価値について、英メディアThis is Moneyが論じていたので紹介します。

ソース先

Could the new Harry Potter 50p coins conjure you a small fortune? Four-coin set features the wizard AND portraits of two different monarchs

https://www.thisismoney.co.uk/money/saving/article-11803293/Could-new-Harry-Potter-50p-coins-conjure-small-fortune.html

目次

ハリー・ポッター生誕25周年記念硬貨

イギリスの作家J・K・ローリングが著したファンタジー小説『ハリー・ポッター』は世界中で様々な世代の人たちから愛されており、作中に登場する魔法の杖や、ホグワーツ魔法魔術学校の大型トランクなど、様々なコレクターズアイテムが生まれています。

投資という観点からとりわけ希少価値が上がりそうなのが、英国王立造幣局が発売する同作25周年記念硬貨『ハリー・ポッター・コイン』でしょう。

この4枚からなるコインセットを購入する収集家は少ないと専門家は予想しており、さらに硬貨の裏には”二人の異なる君主”の肖像があしらわれていることから、歴史的価値が高くなる可能性があります。

■硬貨表面はハリ・ポッターの挿絵

■硬貨裏面はエリザベス女王とチャールズ国王

なぜレアなのか

4枚のうち最初に発売された2枚の50ペンス硬貨は、片面にハリーポッターの顔/ホグワーツ特急が描かれ、もう片面には故エリザベス女王が描かれています。これら2枚の硬貨はエリザベス女王がなくなる前に鋳造されたもので、コインには2022年のエッチングが施されています。

しかしこのセットの残りの2枚は今年発売されることから、裏面はエリザベス女王ではなく、2023という年号とともに国王チャールズ3世の肖像があしらわれているのです。

”二人の君主”が同じコインセットに描かれるのは歴史的に見ても珍しいことから、収集家だけでなく投資家の間でも非常に人気になるとコイン専門家は予想しています。


FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

歴史の教科書に載るような出来事

これらのコインは実際にお金としても使える法定通貨ではあるものの、一般に流通することはありません。代わりに王立造幣局が公式サイトにて11ポンド(約1,800円)から販売しています。

コインショップを営むAlex Siddons氏は次のように述べていました。

2つの年号、2人の肖像画、そして発行数の少なさなど、ハリー・ポッター・コインの背後にはユニークな物語性があるため、即座にマストアイテムになるでしょう。コイン収集家にとって興味深いアイテムになるだけでなく、知覚価値(消費者が製品に対して抱く品質や費用に対する総合的な価値判断)も高まります。

今年後半に最後のコインが発行された暁には「歴史の教科書に載るような出来事」だと、Siddons氏は太鼓判を押していました。

二次市場では定価超えの価格に

2022年に発行されたホグワーツ特急の硬貨はエリザベス女王が描かれた最後の50ペンス硬貨ということで「特に人気が高い」とSiddons氏。いくつかの未使用コイン(Brilliant Uncirculated)はすでにオークションサイトeBayで17ポンド(約2,800円)で出品されており、市場価値は元の値段から+55%上がっていることが伺えます。

海外サイトChange Checkerによれば、ハリーの顔があしらわれた最初のコインも収集家から「信じられないほどの需要」があるのだと言います。

他の記念硬貨にも”二人の君主”

”二人の異なる君主”の肖像があしらわれた記念硬貨は何も『ハリー・ポッター』コレクションだけではありません。

アーサー王が描かれた『神話と伝説』シリーズの2ポンド硬貨は当初エリザベス女王の肖像がありましたが、新たに鋳造されたものはチャールズ国王に代わっています。

”二人の君主”が描かれた意味について専門家らは次のように語っています。

コイン商のDominic Chorney氏:

二人の異なる君主の名前で発行された記念硬貨というのは私も過去に例を知らないので、それ自体興味深いと言えます。生産数(の少なさ)も魅力につながるでしょう。

コイン商のChristopher Collects氏:

これらのコレクションは王位継承を物理的に描いたものです。硬貨という形でそれが見れるというのは魅力的でしょう。コインに刻み込まれることで(王位継承の出来事が)不滅になるのです。

エリザベス女王の硬貨は1オンスの銀貨で作られており、1枚99.50ポンド(約1.6万円)の2,500枚限定で、現在売り切れています。チャールズ国王のそれも2,500枚限定ですぐに売り切れることが見込まれています。

ちなみに伝統にならい、女性君主は左向きで王冠をつけた肖像画が硬貨に描かれるのに対して、男性君主は右向きで王冠はありません。


王位継承をコインに刻むことで不滅にした・・か。格好良いね

 

コイン自体そんなに高くないから大儲けは期待できないけど、ハリポタファンが趣味で値上がりを期待する分には良いかも

 


わかんないぞー数十年経ったらプレミアついてるかもだし

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次