ビットコイン法定化のエルサルバドル、大勝利か!?

ビットコインを法定通貨にしたエルサルバドルが最近調子づいているようです

 

ビットコ回復してきたしね。大統領さん暴落時は生きた心地せんかったやろうな・・

 

人のギャンブルは見てて面白いからもっとドン底味わってほしい


中南米で最も貧しい国の1つであるエルサルバドルは2021年9月、世界で初めてビットコインを法定通貨に採用。ブケレ大統領の決定は国内外で大きな物議を醸しました。

いまだこの仮想通貨の潜在的リスクを不安視する人は少なくありません。

ソース先

El Salvador’s Bitcoin Boom: How the World’s First Crypto Nation’s Big Bet Is Stabilizing Its Economy, Proving Critics Wrong, and Paying Back Its Debt

https://www.benzinga.com/markets/cryptocurrency/23/03/31529427/el-salvadors-bitcoin-boom-how-the-worlds-first-crypto-nation-bit-bet-is-stabilizing-its-ec

目次

エルサルバドルの賭け

エルサルバドルではビットコインの法定通貨化により、国内のすべての企業が商品・サービスの支払い方法としてビットコインを受け入れることを義務付けています。

公式ウォレット『Chivo Wallet』はわずか1ヶ月で国民220万人が利用。政府は利用を促すため、同アプリのセットアップ時に30ドル(約4000円)相当のビットコインを受け取れる特典をつけるなど画策し、2022年初頭までにすでに国民の半数がダウンロードしていたようです。

各国政府機関は否定的

しかし一方で、エルサルバドルの”ビットコインへの賭け”に各国の政府機関は否定的です。

国際通貨基金(IMF)は以下の声明を発表していました。

暗号市場は依然として大部分が投機的であり、本質的に予測不可能であり、エルサルバドルの経済が潜在的な損失から保護されるよう注意してアプローチする必要があります。

今のところエルサルバドルに重大な危機は訪れていないものの、IMFを含む多くの国際機関が暗号通貨の潜在的リスクに懸念を表明しており、各国も「政府当局がデジタル資産への依存を警戒するのは重要」だと指摘しています。

またIMFは「仮想通貨取引の透明性」を重視し、規制当局が「マネーロンダリング規制法を確実に遵守することが重要」だと強調しました。

これに加えて、仮想通貨の利用と関連した「金融安定性リスクを軽減することを目的とした効果的な規制の枠組みを作るように」とエルサルバドル政府に助言しています。

独自路線を突き進む

しかしエルサルバドルはIMFの勧告に耳を傾けていないようです。

エルサルバドル議会は今年1月”デジタル証券法”を承認し、世界初のソブリン暗号債の発行を通じて、国が資金を調達する道を開きました。この法律は証券の発行・取引・精算におけるブロックチェーン技術の使用を認めており、プロセスの効率化と透明性を高めるものだと宣伝されています。

ビットコイン法定化の賭けは成功か

ブケレ大統領は公式ツイッターで2022年11月18日から毎日1BTCを購入すると発表。それから約半年が経ちましたが、エルサルバドルの先行きはどうなっていくのでしょうか。

金融サイトBenzingaによれば、暗号通貨への大きな賭けは報われつつあるのかもしれません。

デフォルト危機が和らぐ

アレハンドロ・ゼラヤ財務大臣は今年1月、エルサルバドル政府が2023年期限の未払い国債8億ドルを償還することに成功したと明かしました。

2025年1月に期限を迎える国債3.67億ドル(及び利息)がいまだ残ってはいるものの、同国がビットコインを採用することで増大した債務不履行(デフォルト)のリスクがひとまず和らいだと言えるでしょう。

国債償還の成功は国の財政の安定化にとって前向きな兆候です。

SNSで償還を報告したゼラヤ大臣。債務履行に対する政府のコミットメントを強調した上で、懐疑論者が間違っていることを証明してみせたのです。

暗号資産市場が回復基調

ビットコインの法定化は最初こそ物議を醸したものの、最近ではブロックチェーンベースの暗号資産市場全体が回復し始めています。

『ゲームストップ(GME)』のNFTマーケットプレイスは大きなブームを迎えており、いくつかの上位NFTプロジェクトの取引ボリュームは21,446%も急増しました。

同様に主要なNFTマーケットプレイスを運営する新興企業『ゲームフリップ』は最近クラウドファンディングを実施し、個人投資家から90万ドル(約1.2億円)を超える資金を調達。これは2023年3月初頭に同プラットフォームの取引金額が累計1.6億ドル(約213億円)を達成したことに続くマイルストーンでした。

ビットコインは年初来+73.01%を記録


ビットコイン暴落&デフォルト危機に陥るかもよキック

ちっ!ちっ!ちっ!私はエルサルバドル、そんなもんは当たらんよ

 

ビットコ年初来+73%マンだぞ!神やろ!もう負ける気がせん

 

1つの資産に全精力つぎ込むのは死と隣り合わせだから気をつけてね

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次