ある節約術で多額のローンを返済した女性が話題になっています
2年でローン1000万円完済?自己破産すればいいのになんで節約なんて疲れることするの?
君も節約ができて自分の責任が取れる
立派な大人になりましょうね・・っと
米テキサス州アマリロ在住のJasmine Taylorさん(31)が「キャッシュスタッフィング」と呼ばれる節約術にて8万ドル(約1050万円)もの借金を完済。
全米で口コミが広まり話題になっているようです。
ソース先
Texas woman uses ‘cash stuffing’ and stimulus check to pay off nearly $80,000 in debt
1000万円の借金をわずか2年で完済
Taylorさんが借金をしたのは2021年1月のこと。
その内訳は、学生ローン60,000ドル、クレジットカードの借入金9,000ドル、そして医療費の借金10,000ドルを合わせて、およそ8万ドル(約1050万円)でした。彼女はこの大きな借金をわずか2年近くで完済することに成功したのです。
借金苦から這い上がり
応用化学の学士号を持つTaylorさんは教員資格を得るまで、経済的に困窮していました。
借金苦の彼女はお金を稼ぐため思いつく限りのバイトをこなしました。そんなときにYouTubeで見つけたのが「キャッシュスタッフィング」と呼ばれる新しい節約術だったのです。
私は30歳になり経済的な苦境にうんざりしていました。私には学位がありましたが仕事はなく、大きな借金があり、何かを始めるための予算がまるでなかったのです。
「キャッシュスタッフィング」とは
Taylorさんは2021年2月に「キャッシュスタッフィング」を始めました。
これは給料(現金)を「食費」「家賃」「交際費」など支出カテゴリーごとにあらかじめ封筒に分けてしまうというもの。次の給料までに封筒が空になっても別の封筒のお金は使わない、いわば不必要なものにお金を出さないことを習慣化するための方法です。
現金を実際に触って扱い、お金が封筒に貯まるのを見ることで急に気持ちにスイッチが入るようになりました。ここに100ドル札と100ドルが入ったデビットカードがあるとして、これを崩すのは現金よりもカードの方が容易いでしょう。私たちは物理的な現金と何らかのつながりを持っているのです。
彼女はこの「キャッシュスタッフィング」を行う様子をTikTokに投稿し、地道しかし確実に支出を減らしていったのでした。
どのように支出を抑えるか
それでは具体的にどのように「キャッシュスタッフィング」を実践していくのか。あくまで貯蓄が目的なのではなく、自分の普段の支出を知り、それを抑えることが重要だとTaylorさんは説いています。
2種類の封筒を使い分ける
Taylorさんによれば、「キャッシュスタッフィング」は2種類の異なるタイプの封筒を使い分けるのがコツだそうです。
1種類目は月々で支払額が変動する食費や光熱費のための封筒。そしてもう1種類は自動車保険や修理費、旅行費用など積立のための封筒です。
- 変動費(ガス代、外食、食料品)の封筒を用意する
- 積立用(保険料、旅行)の封筒を用意する
タイヤに釘が刺さってから修理費に300ドル払うのではなく、あらかじめ給与ごとに10ドル前後を取っておくのです。またクリスマスの買い物に向けて、例えば毎週21ドルを封筒に入れることができれば、クリスマスの日には約1100ドルを自由に使うことができます。
自分で事前に積み立てをしておくことで、急な出費にも対応ができるようになるでしょう。
特に負担の大きな費用については事前の積み立てが有用、とTaylorさんは語っています。
まずは支出を知る
封筒を用意して現金を振り分けていくのは、まるで貯蓄をするための方法のように感じられるかもしれません。
しかしあくまでムダな支出を抑えること、加えてどこでムダが生じているか明白にすることが「キャッシュスタッフィング」の目的と言えます。支出を追跡することは長期的にお金を節約するための優れた方法でもあります。
支出を追跡するには、まずここから始めてみましょう。
- 過去2ヶ月の銀行取引明細書を印刷する
- 蛍光ペンで支出カテゴリーを色分けする
- 各カテゴリーごとの支出額を合計する
ほとんどの人は自分のお金がどこに消えたのか知ってショックを受けるはず。しかし多くの場合で問題は
十分なお金を持っていないことではなく、必要以上にお金をムダにしていることなのです。
「貧困を救うことはできません。しかし私たちのほとんどはAmazonで浪費し、SHEINで服を買い、TikTokで流行っている化粧品やアイテムを購入してしまっているのです。私はAmazonで多額のお金を使っていることに気づいたとき吐き気がしました」
毎回気にするほどでもない額の買い物であっても、これが習慣的に続けば、気付かず生活を苦しめるほどの出費になっているかもしれません。
節約術で事業を立ち上げ
Taylorさんは当時安定した収入がなかったことから、2021年春の景気刺激策を利用して、自分が実践していた節約術を広めるための事業を立ち上げました。
彼女は現在フルタイムで会社を経営しており、封筒が入ったきらびやかなバインダーや、財布、スケジュール帳など、節約に使えるアイテム類を販売。これらの活動がネット上でバズり、YouTubeやSNSでのコラボレーションや企業案件からも収入を得るようになったのです。
こうした努力が実を結んで借金完済を可能にした、とTaylorさんは明かしてくれました。
2021年4月〜12月にかけて借金3万ドルを返済し、2022年に残りすべてを返済しきったのです。
当初Taylorさんは借金返済にあたって「雪だるま式返済方法」を試してみたと言います。
これは最も少額の借金から先に返済していくものですが、自身の経済的状況では「非現実的」と判断。「あまりに酷い財政状況に陥ると絶望的な気分になる」と回顧していました。
彼女にとっては「キャッシュスタッフィング」こそが借金返済に最も近道だったのです。
しかし自分の磨いた節約スキルを人に伝えていって借金完済とか凄いね
あれ・・・僕は投資スキルを人に伝えてるのになんで資産が減っていってるんや・・・
爆損系ユーチューバーだかられす()
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント