アリババ株は間違いだった、ま、ま、間違いだたあ、あ、あ、あ、
チャイナリスクがね
ソフトバンクも手を引いたし、いよいよ恐ろしくなってきました
アル・ゴア元副大統領の投資ファンドがアリババ株を「間違いだった」として処分していたことが分かりました。投資週刊誌バロンズが報じています。
ソース先
Buying Alibaba Stock Was a ‘Mistake,’ Al Gore’s Firm Says
https://www.barrons.com/articles/al-gore-alibaba-stock-price-81ba87be
アル・ゴア元副大統領がポートフォリオを変更
第45代アメリカ合衆国副大統領のアル・ゴア氏が会長を務める投資会社『ジェネレーション・インベストメント・マネージメント(以下、ジェネレーション社)』がこのほど、投資ポートフォリオに大きな変更を加えたことが判明しました。
米国証券取引委員会(SEC)に提出した文書によれば、同社は2023年第1四半期に中国の電子商取引大手『アリババ・グループ・ホールディング(BABA)』の株を全て売却。
これと同時に米ハイテク企業『マイクロソフト(MSFT)』と『テキサス・インスツルメンツ(TXN)』の株を購入し、また韓国の電子商取引企業『クーパン(CPNG)』への投資を開始しています。
アリババ株を全て処分
ジェネレーション社は『アリババ(BABA)』の株370万株を第1四半期に処分しました。
BABA株価は2023年第1四半期に16%上昇しており、S&P500の7%上昇を上回る形に。一方で第2四半期はこれまでのところ、S&P500が横ばいなのに対して、BABAは19%の下落しています。
アメリカで相次ぐ銀行破綻を発端とした不況懸念は、今のところ回避されたように見えますが、ジェネレーション社の経営陣はアリババ社への投資を厳しい目で見ているようです。
アリババ株は「間違い」だった
ジェネレーション共同最高投資責任者のMiguel Nogales氏とMark Ferguson氏は、4月の投資家向け書簡で、次のように記していました。
私たちは投資した企業のクオリティを過大評価していた部分がありました。我々の長期的なトラックレコードの中には、社内で「間違い率(mistake rate)」と呼ばれるものが組み込まれています。例年の「間違い率」はおよそ2.5%で、現在は4%前後を推移しています。私たちは『アリババ』と『インダスインド銀行』の株をすべて売り、「間違いのバケツ」に入れました。
アリババ株への投資は間違いだった、と認めた両氏。
アリババ社は2023年第1四半期に+16%を記録しましたが、これは主に共同創設者であるJack Ma氏が海外から中国に帰国したことを受けての上昇でした。
投資家らはこのニュースを「中国政府とハイテク企業との関係改善の兆し」と見ていたのです。
ソフトバンクGもアリババ株を売却
ジェネレーション社とは別に、大口投資家の『ソフトバンクG』もまた最近になってアリババ株をほぼ全て売却しています。
英紙フィナンシャル・タイムズがSECへの提出書類をもとに分析したところ、ソフトバンク社のアリババ株保有率は約15%から3.8%に低下。
同紙に対して、「アリババ株売却は事業環境を巡る不透明感の高まりに対処する守勢へのシフトを反映したもの」と説明していました。
中国株も買えちゃうIG証券!もはや取り扱いの無い銘柄は無いのでは!?
ノックアウト・オプションも使えるし、持っておいて損はない口座です!
下のバナーから口座開設してみてくれよな!
マイクロソフト株を購入
ジェネレーション社は2023年第1四半期に『マイクロソフト(MSFT)』の株を110万株購入し、保有株数を520万株に増やしました。
MSFT株価は同時期に20%上がっており、第2四半期もこれまで9.4%上昇しています。
AzureはESGに配慮したサービス
Nogales氏とFerguson氏はマイクロソフトを称賛。
ジェネレーション社はESGを重要視していることから、マイクロソフト社のクラウドコンピューティングプラットフォームであるAzureを高く評価しているようです。
Azureの成長が気候変動との戦いに再びプラスとなる、と我々は見ています。クラウドコンピューティングは、個々の企業がデータセンターで独自のサーバーを運用する(オンプレミス)よりも、遥かに効率的です。実際2018年の調査では、Azureクラウドプラットフォームの利用は、オンプレミスと比べて、エネルギー効率が最大93%/炭素効率性が最大98%向上しました。
テキサス・インスツルメンツ株を購入
ジェネレーション社はさらに半導体を開発・製造する世界的企業『テキサス・インスツルメンツ(TXN)』の株をも160万株追加。3月31日時点で保有株数を430万株に引き上げました。
TXN株は第1四半期に13%上昇したものの、第2四半期はこれまでに8.7%下落しています。
クーパン株を購入
最後に、韓国の電子商取引企業『クーパン(CPNG)』の株を49万1844株購入しました。
実はジェネレーション社は2022年9月時点でCPNG株を57万43株保有していたものの、第4四半期のある時点でこれをすべて売却。2022年末時点には同社の株式を保有していなかったため、今回”買い戻し”したことになります。
CPNG株は第1四半期に8.8%の上昇を見せますが、これまでのところ1.7%下落しています。
アル・ゴアさん、株のことなら僕がアドバイスしてやってもいいよ?
マイクロソフトはAI銘柄だし追加購入は優秀だ!この僕も認めてあげよう!
というわけで投資助言料で1億円振り込んどくように
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り