マネースクエア四季報から読み解く2023年末までの為替相場展望

僕がいつも参考にしているマネースクエアの為替展望が、6月末時点でアップデートされました。

この手の予想は当たるものではないですが、プロのアナリストが相場を上下どちらに見ているのかは参考になります。
ぜひ参考に見て行ってくださいね。


この手の予想は当たるものじゃないです
しかし方向感だけは参考になりますから、知っておきましょう

マネースクエア四季報が更新!2023年末までの為替相場はどうなる?

マネースクエア四季報:2023年末までの為替相場展望

以前にも紹介しましたマネースクエアの相場展望である四季報が更新され、2023年末の為替相場の予想が出ました。

円安相場を受けて、クロス円全般の予想レンジが上向きに変更されています。

2022年には150円の超える円安相場でしたが、やはり2023年も日銀の金融緩和継続を見て、世界中の投資家は日本円を売って外貨を買う流れになっています。もっとも先週の時点で円買いにシフトした感じもありますが・・・。

とはいえレンジ幅はかなり広く取られています。ドル円は130円までのレンジを見ているとすると、もう少し落ちる可能性も否めないのかなといったところです。

もう1つ重要なテーマが、各国・地域の経済が本格的なリセッション(景気後退)を回避できるか?
本格的なリセッションに陥れば、インフレ圧力が後退し、今度は金融緩和という話しが出てくるかもしれません。

大幅に利上げした効果は、いつ頃出始めるのか?
先週が相場の転換点になったのかどうか、注目していきましょうね。


アノマリーからも、クロス円は8月に下げやすい傾向があります
下がった所を狙う戦略で、勝負したいと思います

ドル円は為替介入が無いまま円高方面へ

ドル円は145円を天井に、為替介入をしていないにも関わらず8円近い下落をし、137円半ばを付けました。

外為:1ドル137円49銭前後と大幅なドル安・円高で推移

14日の外国為替市場のドル円相場は午前11時時点で1ドル=137円49銭前後と、前日午後5時時点に比べ87銭の大幅なドル安・円高。ユーロ円は1ユーロ=154円42銭前後と8銭の小幅なユーロ高・円安で推移している。

Yahoo!ファイナンス(Kabutan) https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/02b649e18ebd0d3500d6d198b66edfaaa6a681c0

あれだけ介入が騒がれていましたが、蓋を開けてみれば日足6連続陰線。金曜日(7月14日)は137円を付けたあとに反発して138円台に戻ってきています。

水曜の時点で動画でもお伝えしておりましたが、急激な下落が来るとリバウンドを取りに行こうとする人が多くなります。しかし投機筋の売りポジションがアレだけ積み上がった中、いきなりの下落をし始めたドル円に逆らうのは罠以外のなにものでもありません。

僕の動画で被害者が少しでも減ったことを祈るばかりです。

ドルインデックスが安値を割る展開に

2023年も米ドル円は145円を超えるような相場になりましたが、前回の急激な円安時と比べて違うのはドルインデックス自体は強くないということ。

つまり、2022年の為替介入があった145円台の時(ドルが買われまくっていた時)とは違って、2023年上半期の場合は日本円がとにかく売られまくって弱かった、という結果でした。

ちなみに先週、2023年初めからレンジを続けていたドルインデックスはついに100を割れる展開になりました。先週は円が買われたと言うよりはむしろドルが売られまくった週だったということですね。

しかしここにきて夏枯れ相場の到来。季節性(アノマリー)にもある通り、夏は円高になりやすいです。

理由は様々ですが、このまま8月もアノマリー通りに続落していく可能性も否定できません。

もちろん、アメリカが引き続き利上げをしていくという宣言をしていますので、金利差を考えれば円売りドル買いの方がセオリーかなとも考えられますので、ここから反転上昇していってもおかしくないでしょう

単純に通貨ペアだけ見るのでなく、ドルや円の指数を見て通貨自体の強さもチェックしておいてくださいね。

円安とは関係が薄い通貨ペアで攻めよう

為替はこれでまた方向感がわからない相場になってしまった感じがします。
正直手を出しにくい相場ですから、自信のない時は休むのも相場かもしれません。

もしくは円安に関係ない通貨ペアなら、トレードもしやすいでしょう。
トラリピでは僕が運用しているトラリピ世界戦略の通貨ペアなら、ちょうどレンジの半ばにいて含み損も少なくなっています。

含み損が少ないということは、これから始める人も今まで運用していた人も、これからの損益は同じということ。
僕のように裁量トレードで暴損して休みたい人は、トレードは自動売買におまかせしてみてください。

毎日コツコツと決済した通知を見るたびに、きっと嬉しくなりますよ。

【驚愕】預り資産1,100億円を突破!トラリピ世界戦略がすごいぞ!1,100億円だって・・・?いったいどれだけ人気なんだよ、トラリピ!人気の秘密は世界戦略通貨ペア!どんな通貨ペアか知って行ってくれよな! FX自動売買のトラリピが預かり資産残高合計…
続きを読む
 jinfxblog.com

クロス円の売りは諸刃の剣
長期で持つと、マイナススワップが苦しい・・・助けて・・・




これからまた円安になるのか?または、もう円安は終わったのか?
クロス円のトレードは難しい時期ですね





FXは円安に関係ない、トラリピ世界戦略で始めるといいですよ!
豪ドルNZドルとか米ドルカナダドルとかユーロ英ポンドとかね!

これから始める人でも、始めやすいと思います!

そんなことよりコロナ大丈夫ですか?お大事にどうぞ・・・


方向感を意識して立ち回ろう!

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了