ドル円、夏に円高はもう通用しないのか!?

なんかドル円めっちゃ上がってるんだけど・・・
もう無理・・・耐えられません・・・

それはそれとして今回はJINさんが前から言ってた夏の円高アノマリーについて調べてみたので記事にしました。みなさんの今後のFX戦略の参考にしてもらえたら幸いです

目次

CPIは予想を下回るも前月よりインフレ率上昇!

昨日8月10日(木)、アメリカの消費者物価指数(CPI)が発表されました。

これによるとCPI総合は予想を下回ったもののインフレ率が若干上昇。経済動向を見る上で重視されているCPIコアは前回・予想と共にインフレ率が低下。

強弱入り交じる結果にはなりましたが、コアは順調にインフレ鈍化を示しているので利上げ懸念は低下したと考えて良いはずです。

米CPI、コア指数2カ月連続で低い伸び-インフレ沈静化に期待

7月の米消費者物価指数(CPI)は、食品とエネルギーを除くコア指数が前月比0.2%上昇と、6月に続き低い伸びにとどまった。米金融当局がリセッション(景気後退)を引き起こさずにインフレを沈静化させられるとの期待を一段と強める内容となった。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-08-10/RZ6DRCT0G1KW01

インフレ沈静化期待が高まったのに、ドル円爆上げ

CPIの影響かどうかは不明ですが、発表直後に大きく下落したドル円はその直後に144円を超えて爆上げ。

発表後に要人発言がありましたが、こちらも影響していると言われています。

CPI総合は前回よりインフレ加速したけど、CPIコアは鈍化したからインフレ加速懸念は払拭されたと思うんだけど、なんでドル円上がってるんや・・・?

FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

8月の月足データによると・・・

ここで過去の数値を参考に有志に作ってもらった「ドル円8月陽線陰線確率シート」を見てみましょう。

このシートでは2000年以降の月足が陽線だったか陰線だったかをパッと見でわかるようにしたものです。

2000年以降のドル円の月足データ

これによると

  • 2000年以降の月足陰線確率:60.87%
  • 過去10年の陰線確率:36.36%

2000年以降は陰線確率が高かったものの、直近10年だと陽線になる確率のほうが高いです。

つまり、最近のドル円は8月は円安になりやすい可能性のほうが高い、ということになります。※円高と書いていました。正しくは円安、です。失礼しました。

が、しかし2023年8月11日現在、ドル円は月足始値の142.2円から2円以上も上昇するという強めの陽線を描いています。

特に新型コロナウイルスショック以降は全て陽線なので、コロナショック以降はドル円の性質が変わってしまったのかも?ということも考えられます。

ドル円、どうしたらいい?

CPIの結果はあまり強い方向感を出すような結果ではありませんでした。にもかかわらずこの上昇。投機的な動きが入っていると考えたくなってしまいます。

あとは動画でも紹介しましたが、レパトリエーションが起こっている可能性も考えられます。

レパトリエーション(Repatriation)とは?
金融業界では「海外にある資金を自国内に戻す」という意味を指します。 簡単に言うと海外で運用している外貨建て資産を売って自国通貨に交換する動きのことです。

直近では株が軟調で売られている傾向なので、株の下落を警戒した投資家が株をドルに戻しているのかもしれません。(ドル高要因)

ドル円においては8月円高アノマリーは意識しないほうがいいかもしれません。そもそも直近3年間は月足陽線ですし・・・。

ってことは、結論としては「もう下手に触らないほうがよい」って事かもしれません。

それよりはワリとアノマリーが戻ってきている豪ドル、そして日本円が弱すぎるので米ドルとの通貨ペア、いわゆる「豪ドル米ドル」に目を向けるほうがやりやすいだろうと考えています。

是非参考にしてみてくださいね。

頼むから円高来てくれえええええええええええ!!!!ワイが死んじゃううううううう!!

利上げをあと1回残しているし、今はドルに逆らわないほうが良いのでは・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次