ユーロ円と英ポンド円が急落!何があった!?今後どうなる!?

ユーロ円と英ポンド円が爆下げ!一体何があったの!?
ワイとしては助かるけど、原因しっかり知っておかなきゃ!

ここが天井になるのか!?どうなのか!?

欧州通貨が急落!一体何が起きたのか?

8月23日の16:30頃、突如として欧州通貨が急落しました。

その時に発表されていた経済指標がありました。それが「ドイツPMI」です。

PMIとは?
PMIはPurchasing Manager’s Indexの略で、購買担当者景気指数とも言います。 要するに、企業側の人間が景気をどう感じているかを測るための指標ですね。

消費者が景気をどう感じているのかも重要ですが、企業側がどう感じているかもとても大事です。それがこのPMI。

今回、欧州主要国のPMIが発表されましたが、ドイツのPMIが予想より遥かに低い数値で発表されました。

製造業は若干予想よりも良く、前回よりも改善しています。しかしサービス業PMIが予想よりも4.2ポイント悪化し、前回からは5ポイントも下落しました。

ちなみにサービス業とは、ざっくりとですが小売業を抜いた、「顧客にサービスを提供する業種」です。

といっても分かりづらいと思いますので具体的な業種を挙げますと

  • 接客、販売業
  • 飲食業
  • 宿泊業
  • 不動産
  • 医療
  • 金融業
  • 保険業
  • 娯楽

といった具合です。概ね、消費者に大きく関わってくる業種ばかりですね。

ということはドイツ国内の全体的な景気が、企業側から見てかなり悪くなってきている、という事を示す結果になったということです。

欧州の中でもドイツは屈指の経済大国です。EU圏に与える影響はかなり大きいと言っても過言ではないでしょう。そこの経済が低迷してきたとなれば、ヨーロッパ全体的に悪化していると捉えられるのは不思議ではありません。

これを受けて市場が「欧州は金利据え置きからの利下げの方針に切り替わるのでは?」という思惑があったのか、ユーロと英ポンドが急激に売られました。

ちなみにEUとイギリスのサービス業PMIも悪化していました。

イギリスに至っては製造業も悪化。時間差で発表されたせいか、英ポンド円はドイツPMIでまず1回目の急落。そして英国PMIの発表で再度急落。

全体で見れば英ポンド円が185.9円から183.4まで、約2.5円もの急落をするという結果になりました。

2段階の急落を見せた英ポンド円

有益な情報をX(Twitter)で流してくれているのはみんなのFXだぞい!
通貨強弱やポジション比率などのツールも備えてる優れたFX会社です!
僕もメインで使う優秀なFX口座なので、是非下のバナーから口座開設してみてね!

今後の欧州通貨の動きは?

欧州およびイギリスはここまで連続利上げに踏み切ってきましたが、ついに景気が悪くなってきている兆候がデータとして出始めました。しかも一気に悪くなってきていますね。

ジャクソンホール会議で欧州勢がどのような発言をするのかわかりませんが、欧州中央銀行やイギリス中央銀行は次回の会合で金利据え置きをする可能性も現実的になってきたかもしれません。

とするとユーロ円と英ポンド円はここらで天井を打つ可能性も出てきました。

このままこのレートでレンジを組みつつ、緩やかに下落していくのかなあとぼんやりイメージしています。

金利差を考えると売りを長期で持つのは愚策ですが、愚者の僕にとってはポジションが助かるかもしれないので是非このまま金利据え置きからの利下げの方向に転じてもらって、欧州通貨売りの流れを加速させてほしいものです。

是非参考にしてみてくださいね。

きたのか!?ついに!?ユーロと英ポンドが天井を打ったのか!?ワイのポジション助かる!?ねえ助かる!?

あとはECBとBOEがどれだけインフレに対してタカ派を貫くかってところだよね。
アメリカと同じく、徹底的にやるつもりなら、まだまだ利上げかもしれない。
とはいえ流れが変わってきているように見えるよね。他のデータも参考にしつつ、立ち回っていきましょう

英ポンド円が記事執筆時点で半値ぐらい戻してるんだけど・・・
トレ転したと信じたい(ポジトーク)

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です