思い込みによる投資判断が与える影響に心当たりがありすぎる件・・・【自信過剰バイアス】

 

投資家なら注意したい「自信過剰バイアス」についてお話します

 
 

自信だ?FX爆損中の僕は自信喪失なうだよ

 

ソース先

What Is Overconfidence Bias? Can It Harm Your Investment Returns?

https://www.investopedia.com/overconfidence-bias-7485796

自信過剰バイアスって何?

「自信過剰バイアス」という言葉を知っていますか?

金融や行動経済学の分野ではよく使われる用語なのですが、何も根拠がないにも関わらず、自分の知識や能力が優れていると過大評価することです。バイアスとは”思い込み”のことで、自分に自信を持ちすぎているせいで、適切な判断ができなくなることを指します。

人は自信過剰バイアスが働いていると、

  • 自分の投資が正しいと思ってしまう
  • 必要な情報やフィードバックを無視してしまう
  • 何度もたくさん売買取引をして高いコストを負担させられる

といったように、お金絡みの判断がうまくできなくなってしまい、投資に悪影響を及ぼす可能性があります。

 

自信持ちすぎで周りが見えない人のことだね

 
 

株だけならこうなってた気がする

 

誰しも多少なりとも影響される

世の中のほとんどの人は、自分が「平均的な人よりも優れている」「平均的な人よりも知的で正直者である」または「平均的な人より明るい未来がある」と信じる傾向があります。

たとえばアメリカで行われたある調査では、

  • 65%の人は「自分は平均的な国民より頭がいい」と考えている
  • 73%の人は「自分は平均的なドライバーより運転がうまい」と考えている

ことが分かっています。平均より優れた人は半分しかいないはずなので、これらの数字は統計的に不可能な結果です。

つまり人はごく自然に「自分を実際よりも高く評価」しており、そのため自分の判断や行動にも自信過剰バイアスの影響が色濃く出てくるというわけなのです。

 

人間誰しも自然と自信過剰になりがちなんだー

 

思い込みが別の思い込みを生む

誰しも多少なりとも自分が優れていると思い込んでしまい、下手な投資の判断をしてしまうことがあります。

しかもこの「自信過剰バイアス」は”たち”が悪く、「後知恵バイアス」「帰属バイアス」「自己奉仕バイアス」といった別のバイアスを呼び込んでしまうのだそうです。

  • 後知恵バイアス
    (物事が起きる前よりもその結果を知った後の方が、それが予測可能だったと考えてしまう心理的傾向のこと)
  • 帰属バイアス
    (人々が体系的なエラーの原因について、それが自分や他人の行動によるものだと考えたり、理由を求めたりすること)
  • 自己奉仕バイアス
    (成功したときは自分の能力や努力のおかげと考えるが、失敗したときは他人のせいや環境のせいにすること)

これら様々なバイアス(思い込み)が複雑に絡み合うことで、人は自分がどれだけ間違いやすく偏見を抱きやすいか分かりにくくなってしまうのだとか。

すると自分のミスを認めなかったり、重く考えずに、他人に責任転嫁するような人も出てきます。

 

複数デバフ持ちはエグいわ・・

 

投資にどんな影響を与えるの?

今の市場はどういう状況なのか、今後上がるのか下がるのか。

市場の方向性を理解することは、投資をする上で最も重要なスキルの1つです。そして面白いことに、ほとんどの投資家・トレーダー・プロのアナリストが「自分の市場予想の能力は平均以上」だと考えています。

しかしアメリカの調査で出した例のように、全員が統計的に平均を上回ることは不可能です。というわけで、彼らの多くが市場の方向性を正確に予測することができないと言えます。

投資家に自信過剰バイアスが働くと

大きなポジションを持ちがち

より早くお金を失う危険性がある!!

人は自信過剰になると、より早く、より多くお金を失うリスクが高まります。

なぜなら、たとえそれが間違っていたとしても、自分の投資の決定や考え方を直そうとはせず、突っ走ってしまう傾向があるからです。

 

大損マンまっしぐらですわ!

 
 

具体的にリスクを4つ見ていきましょう

 

FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

1)取引回数が過剰になる

投資家は過信により、必要以上に頻繁に取引を行う恐れがあります。

その結果、手数料などの取引コストが積み重なり、その結果リターン(投資収益率)が低下する可能性があります。

2)分散が不十分になる

自信過剰な投資家は、市場の動きを正確に予測できると信じています。

そのためポートフォリオを多様化するのではなく、いくつかの高リスク資産に投資を集中させる可能性が高まります。

3)投資リスクを過小評価する

自信があるせいで、投資にまつわる様々なリスクを「大したことない」とみくびってしまう傾向が強くなります。

普通ならば冷静に回避できるようなダメージすらもろに食らってしまうかもしれません。

4)矛盾する証拠を無視してしまう

自信過剰なトレーダーや投資家は、自分が下した決定に矛盾する/自分にとって都合の悪いデータや証拠を無視する傾向があります。これは心理学では「確証バイアス」と呼ばれるものです。

これに陥った人は、収益率の悪いポジションを持ち続けることになるでしょう。

自信過剰バイアスを避けるには?

それではどうすれば「自信過剰バイアス」を回避できるのでしょうか。いくつかアドバイスを見ていきましょう。

1)多様な意見を求める

自分の判断だけに頼らず、なにか決定するときは周りの人に相談して、多様な意見を参考にしてみましょう。特に自分の考えとは矛盾するデータや証拠を注意深く調べてみてください。

それと同時に、常に投資に関する最新の情報を集めることも大切です。

2)日誌をつける

なぜそれに投資したのか、その結果どうなったのか、この投資の経験が将来どう役に立つのか。など日誌に書き留めていくのも自信過剰バイアスを回避するのに有用です。

また自分がどれほど信頼おける存在か、定期的に点数をつけておくとさらに良いです。

自信過剰バイアスに陥ると、自分は成功すると思って疑わなくなります。過去に失敗した経験をもう一度振り返ることができれば、頭を冷やす良い機会になるでしょう。

3)リスク管理を重視する

投資戦略というのは、利益をどうやって最大化するかを考えるよりも、どうやってリスクを抑えるかを考える方に重点を置くべきです。

最悪のシナリオを予想することで、より多様で回復力のあるポートフォリオを作成できますし、自信過剰を打ち消すのに役立つでしょう。

そして投資は運に左右される部分もあります。

自分の知識やスキルではどうしようもないこともある、と謙虚に理解できていれば、自分に自信を持ちすぎてしまうこともなくなるかものしれません。

 

自信を持ちすぎないよう日々気をつけておこうね

 
 

むしろ自信がつくように日銀さん円の介入おねがいします・・(切実

 
おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です