ポーランド政府は為替介入を約束!?日本は!?通貨安止めなくていいの!?

円安いつになったら終わるんだよー!(泣)
ついに含み損マイナス1億円の伝説になっっちゃったよ!

どうやらポーランド中銀は為替介入するらしいよ
どこかの国の中銀とは大違いだね

ってことは、日本も介入来るんじゃない!?
これは戻り売りで勝負の時か!?

目次

ポーランド政府は為替介入を約束!?大幅利下げでズロチ安の救済へ

ポーランド中銀はサプライズ利下げで大幅な通貨安を招いたことから、為替介入でズロチ安を止める為替介入を示唆する発言をしたことから、急速なズロチ高を招いています。

ポーランド政府幹部が為替市場への介入約束、ズロチ下落に歯止めへ

ポーランド政府がズロチの急落に歯止めをかけようと動き、通貨を押し上げるため介入すると約束した。同国の中央銀行はちょうど1週間前に予想外の大幅な利下げを決定し、市場の不意を突いていた。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S0XL5YDWLU6801

実際にはなかなか為替介入に踏み切るのは難しいでしょうが、単なるハト派のポーランド中銀ではないことがわかりました。

ポーランドのインフレ率は2023年前半をピークに下落していますので、経済を圧迫する金利上昇を続ける必要はないという判断でしょう。

本音をいえば中央銀行は利下げをして経済を発展させたいわけですから、インフレが再燃しない限りは利下げのハト派が続きそうです。

通常は中央銀行は自国の通貨を安定的に推移させることが目的ですから、大幅な通貨安を招くことはしないのが普通です。

行き過ぎた通貨安は是正が入るかもしれないという思いで、為替はトレードするようにしましょうね。

ポーランドズロチ円の値動き

【2023年10月時点】ポーランドズロチ円の値動き

ポーランド自体は欧州の国ですから、値動きとしてはユーロに相関があると言われています。
しかしまだ各国が高い金利を維持している中、ポーランド中銀は利下げに踏み切って通貨安を招いています。

インフレ率が落ち着いてきている中で、高い金利を維持する必要はないという大幅な利下げでサプライズもあったのかと思います。

しかし世界的にはインフレはまだ落ち着いていませんし「本当に利下げして大丈夫か?」という不安も織り込んでいるのかもしれません。

しかし対円で見れば円安相場につられて高値圏にいますし、日本円の方が通貨強弱としては弱いです。
僕が使っているみんなのFXでは、通貨自身の強さを見ることができますから、参考にしてくださいね。

通貨強弱にヒートマップ・・・売買比率あたりは、トレーダーの基本!
色々なツールを使いこなしてこそ、上級者トレーダーですよ

みんなのFXならスワップもお得!方向感ない相場はスワップを狙う

スワップNo.1チャレンジキャンペーン第20弾

  • キャンペーン名:スワップNo.1チャレンジキャンペーン第20弾
  • 期間:2023年10月2日(月)マーケットオープン~2023年11月30日(木)マーケットクローズ
  • 対象通貨ペア:南アフリカランド/円、メキシコペソ/円、ポーランドズロチ/円

僕が運用しているみんなのFXでは、スワップがお得になるキャンペーンを開催しています。
今回はいつもの南アフリカランド円にメキシコペソ円に加え、話題のポーランドズロチ円も対象です。

ハト派発言から通貨安を許さない牽制発言まであり、ポーランドズロチ円は退屈しない値動きになりそうですね。
揉み合いの期間が長くなればなるほど、スワップポイントがどんどん貯まっていきます。

米ドル円を始めクロス円全般は方向感を失いつつありますから、そんな時は軽めにポジションを持ってスワップポイントを狙うのがいいかもしれません。

コツコツとトレードして、キャンペーンでお得なスワップポイントをもらいましょうね。

ハッピーアワー(スプレッド縮小)キャンペーン

ハッピーアワーキャンペーン第20弾

  • キャンペーン名:ハッピーアワーキャンペーン第20弾
  • 期間:2023年10月2日(月)~2023年12月22日(金)18:00~22:00
  • 対象通貨ペア:南アフリカランド/円、メキシコペソ/円、チェココルナ円

みんなのFXといえばスワップポイント増量だけでなく、スプレッドもお得になります。
今回はスワップ増量と同じく南アフリカランドやメキシコペソに加え、ポーランドと同じ欧州圏のチェココルナ円も対象です。

スプレッドはFXの実質的な手数料になりますから、なるべく安く運用しましょう。
16時から始まった欧州時間の流れを見極めて、18時以降にポジションを持つのがベストな運用かもしれませんね。

対象通貨ペアと時間帯も意識して、みんなのFXで運用してみてくださいね。

少額に見えて地味に大きいのが、スプレッドなんです
トレード回数が多い人ほど気にするようにしましょう!

日本政府は為替介入するのか?米ドル円は上値が重い展開へ

ついに僕の含み損もマイナス1億円を超え、米ドル円も151円を超える展開。
さすがに介入警戒で上値は重くなっていますが、日銀の動きは世界中が注目しています。

日銀がイールドカーブコントロールを微妙に修正しましたが、金融緩和継続傾向と市場は判断しドル円は急騰。
中東情勢の悪化、インフレの再燃など不確定要素も多くて、株も軟調になってきました。

マイナス金利の解除もいつになるかわかりませんし、為替介入もいつ来るか。。。
為替は方向感がなくなってきていますから、低レバレッジでとにかく耐えていこうと思います。

僕と一緒にみんなのFXのツールを駆使しながら、コツコツとトレードしていきましょうね。

もう為替は上値も重くて、方向感がなくなってきたね
僕も米ドル円に耐え続ける日々がつらくなってきました・・・

クロス円の売りはマイナススワップがきついからね
JIN君も高金利通貨を買って、売りで捕まってるマイナススワップを帳消しにしたいね

これ以上ポジったらヤバいんだよ・・・
高金利通貨買いたいけど、証拠金が足りない・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次