【2023年を振り返る】今年のまとめ

やあみんな。年末いかがお過ごしですか?
2023年はとにかく米金利の上昇が凄く、円が弱くドル・ユーロが強かった年でしたね。
株も景気後退で暴落するかと思いきやなんか強くて、結局そのまま2023年を終えてしまいました。

この記事では昨年に引き続き「この1年をいくつかの面から振り返ってみて一体どんな1年だったのか?何に関心が高かったのか?」をまとめたいと思います。

内容は投資関連ニュース、YouTube、ブログのことについて何が注目されたかをJINさん目線でまとめたので年末年始の暇潰しに良かったら見ていってくれよな!

ブログで注目された記事

まずは当ブログで公開した記事で、何に注目が集まっていたかを分析してみたいと思います。

爆損系YouTuberの不名誉な名誉を獲得してしまった今年、あまりみんなの役に立てていなかったと悔しい思いをしています。

エンターテイメントとしてはあれでよかったとは思いますが、個人的にはみんな儲かってみんなハッピーが一番ですからね。2024年はその辺りを意識しながらブログ記事を書いていこうと思います。

というわけで今年、みんなが注目していた記事を3つご紹介したいと思います。

債券に関する記事

それでは早速、今年アクセスが多かった記事について紹介します。まずはこちら

【債券の基本】新発債と既発債って?債券を買うならどっち?メリット・デメリットを解説今回は債券の基本に立ち返って、学んでいきましょう。 債券を買うなら、大きく分けて新発債と既発債があります。どっちがいいのかメリット・デメリットで比較してみましょうね。 利回り…
続きを読む
 jinfxblog.com

今年は国債に特に注目が集まった年でしたね。

米国債10年物利回りなんかは5%もの利回りをマークした事もあり、安全資産と言われている国債を購入すると5%の利回りが達成できるという超魅力的な状況だったため、債券に関して調べる人や関心を持つ人が多かったのでしょう。

僕も金利が5%に到達した時にTLTという債券ETFを購入していました。利回りが下がれば債券価格が上がるので、それを見越して投資をしたわけです。

80ドル台で買いを入れられたので、今のところ利益は出ています。個人的にはとてもよい判断をしたなと思っています。

債券ETFは米国株と同じような扱いだからお手軽にトレードできちゃう!
それを買う判断は間違ってなかったね!
みんなにそれを共有できてよかった!

動画配信サービスに関する記事

次によく読まれていた記事がこちら

動画配信サービス、もうダメかも  動画配信サービスのこれからは厳しいものになるらしい     ってかサービス乱立しすぎで金が足りない!1つにまとめてくれYO!     オレ的ゲーム速報JIN FX・株投資部はどれも無料。す…
続きを読む
 jinfxblog.com

動画配信サービスがもうヤバい、という時事ネタの記事になります。

考えてみればあたりまえというか、コロナ禍で爆発的に普及したオンデマンドのサービス諸々は厳しい時期に入っています。

コロナが第5類に分類された事もあり、経済活動は以前の様な状態に戻ってきています。

人々は外に出て働く・遊ぶようになり、室内で動画サービスを利用して楽しむという時間は以前よりも短くなってしまったのは間違いありません。

コロナ禍で流行った銘柄には動画配信サービスも含まれており、その流れで関連銘柄を保有している個人投資家も多いせいか、こういった記事に注目が集まったものかと思われます。

ワイはネトフリはコロナ禍に短期で売買したよ
正直ブームが過ぎたら下がると思ってたし、上がったら割とすぐ利確しちゃったのよね
結果論だけど、判断は間違ってなかったと思うよ
その当時の投稿がこちら

https://twitter.com/oreteki_douga/status/1338567186651119617

バフェット爺さんの記事

最後に紹介するのは同率3位ということで2記事ですが、どちらもあの著名投資家のウォーレンバフェット氏に関する記事でした。

ウォーレン・バフェット氏「子供にお金について教えるときに最も犯しやすいミスがこれ!私からのアドバイスは...」少々昔の記事紹介なんですが、バフェ爺によれば子供の金融リテラシーを高めたい親は「あるミスを犯しがち」とのこと   子供には湯水のように金を使うべし。てなわけでカーチャン今月のこづか…
続きを読む
 jinfxblog.com
バフェット氏は今年10%近く下落した”あの株”を買い続けてる。我々も真似すべき?バフェ爺がある株を買いまくってるらしい!しかも年初来10%近く落ち込んでる株だって!   今が買い時!?僕も真似して買いまくろうかしら!!   なんて甘っちょろい考えのそこのあなた…
続きを読む
 jinfxblog.com

バフェット氏といえば著名投資家ですが、やはり彼の動向に注目している人は多いんでしょうね。考え方もとても勉強になりますし、株式投資をする上で避けては通れないレジェンドです。

今後も彼と彼が所属するバークシャーハサウェイの投資動向には注目しておきましょう。

ちなみに僕がよく使っているmoomoo証券のアプリでは機関投資家のバークシャーハサウェイが何を売り買いしているのかが見られるよ!
株式投資をする上では必ず入れておいたほうが良いアプリです!
下のバナーから登録してインストールしておこう!

投資関連ニュース

続いて2023年に起きた投資関連ニュースを振り返ってみましょう。

ドル円151円台再突入、そして含み損は億超えへ・・・

もうこれ1点なのでは、というくらい衝撃的な展開となった為替市場。

ドル円は151円に再突入し、ユーロ円は2008年来の160円台突入という超絶円安相場になりました。

これを受けてみんなに期待されていたマイナス1億円を不名誉にも達成してしまうという伝説を作ってしまったわけです。

ギブアップと言ってますが、結果的に耐えた形になりますが本当にメンタルにも体調にも超悪影響でガチでギブアップ寸前でした。この投資手法はもうやってはいけないという事に気がついた1年となりました。

気がつくのが遅過ぎましたね。わかっています。そんなに責めないでください。僕が一番わかってます。

それでも日銀は動かない

あとは振り返るとすれば日銀の姿勢でしょうか。

あれだけメディアや著名人に「日銀は何かしてくる」的なことを言われていたにも関わらず、結果的にイールドカーブコントロールの修正をちょっとしただけに止まりました。

確かにインフレ率は再鈍化してきているので正しい方向性なのだとは思いますが、円の価値があまりにも下がり過ぎているこの現状は国民にとってめちゃくちゃマイナスだろ、と今でも思っています。

噂では来年なんかするんじゃないか、とも言われていますが、そう言われ続けてほぼ何もしてないので期待するほうがストレスでしょう。

やってくれたらいいな、ぐらいの感じで構えておくのが丁度良いと思います。

今年もとんでも相場過ぎたわ!
こんなの勝てるわけない!無理無理!引退!

と思ったらみんな爆益じゃん・・・
なんでよ・・・ワイの事置いてかないでよ・・・

https://twitter.com/oreteki_douga/status/1740882914106286339

YouTubeで注目された動画

最後にYouTubeで最も見られた動画ですが、これはライブ配信と通常動画を切り分けて考えても結局アレが最も注目されてしまった事もありますので、それらをまとめて紹介します。

まずは含み損が増えに増えた後に撮ったこちらの動画です。

ご覧の通り含み損マイナス1億1200万円を抱えた状態で撮影しました。

この頃のことはあまり覚えていませんが、ぶっちゃけ本気で助かるだろって思ってました。流石にあれ以上上昇するなんて事もないだろ、と。

CPIも落ち着いてきていたのでこれは下がるな、と思っていたわけです。

みんなはそのCPIが加速して僕の含み損が更に増える事を期待していたのか、下のライブ配信の最大視聴者数が一時14000人を超えるという今期一番多かったものになりました。

爆損芸人を見たいがためにたくさん人が集まってくれたみたいです。本当にありがとうございます。

再生数1位は別のライブ配信だったのですが、同時接続数が一番多かったこちらの動画をチョイスさせていただきました。

しばらく見られるようにしておきますので、年末暇な時間によかったら見てみてください。

あとは個人的に見てほしいのは、あの伝説のスーパーFX億トレーダー、スパシーバさんと撮影したコラボ動画です。

2本分ありますので是非両方とも見てみてください。

この頃にスパシーバさんから損切りの大切さをもっと吸収できていればこんな事にはならなかった・・・

十分注意喚起していただいてたと思いますがそれは・・・

というわけで悲しい事に昨年打ち立てた爆損YouTuberを卒業するという目標は達成できず終まいだったわけですが、2024年の方針は決まっていますか?

・・・2024年こそ適切に損切りします!

温かい目で見守っててください・・・

本年も大変お世話になりました

いかがでしたでしょうか。

今年もみなさまのご期待に添える形になった2023年でしたが、2024年こそはみなさまのご期待をいい意味で裏切る形でちゃんとした投資家を目指していきたいと思います。

あとはブログをリニューアル予定です。もう少し読みやすくした上でみんなが欲する情報を掲載していくように心がけていきます。

それでは最後にこの記事を見に来てくれたアナタに感謝しつつ2023年ラスト記事の締めとさせて頂きます。

え?年明けに見てるって?

いいお正月を過ごしてくれよな!2024年もよろしく!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了