ついにアメリカさんが動いた!声明文が凄いことになったぞ!
ワイの時代が来る!耐えて耐えて耐えた甲斐があった!うおおおおお!!!
これは・・・マジでドル安時代がようやく来るのか!?
アメリカ連邦公開市場委員会で金利据え置きが決定!
昨晩、というか日本時間で2月1日午前4時頃、アメリカFOMCにて政策金利に関する決定が行われました。
内容としては金利は据え置き。5.25%-5.50%を維持する形となりました。
FOMC、金利据え置き-3月利下げの可能性低いとパウエル議長
米連邦公開市場委員会(FOMC)は1月30-31日に開催した定例会合で、主要政策金利を据え置くことを決定した。金利据え置きは4会合連続。また金利引き下げにオープンな姿勢を示唆した。だがパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、3月の利下げ開始を期待する投資家に冷や水を浴びせた。フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標レンジは5.25-5.5%。
Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-31/S853GLT1UM0W00
かねてから1月は据え置きだろうと言われておりましたので予想通りでしたね。
しかしその後のパウエル議長会見および公開された声明文が、今までのFRBとは違った姿勢を見せている、そんな事を思わせるような内容になっていました。
詳しく見ていきましょう。
FOMC声明文は大幅に書き換えられた
投資界隈ではおなじみのウォール・ストリート・ジャーナルのニック記者のポストから引用します。
Rates unchanged
— Nick Timiraos (@NickTimiraos) January 31, 2024
FOMC statement gets a big rewrite.
Tightening bias gone, but in a way that says a cut isn’t necessarily imminent.
“The Committee does not expect it will be appropriate” to cut “until it has gained greater confidence that inflation is moving sustainably” to 2% pic.twitter.com/Rzs7fFE8hv
これによると、FOMCの声明文は大幅な書き換えが行われた、という事でした。
金融引き締めのバイアスが無くなった、ということはつまり今後利上げについて議論する可能性はほぼ無くなった、ということになります。
これはかなり大きな変化ではないでしょうか。
FRBはかねてからデータ次第で追加利上げも辞さない、という姿勢を崩していませんでした。
しかしながら今回こうして引き締めバイアスが無くなる事で、政策金利は十分な引き上げが行われている、かつインフレに対して有効的な金利水準ということを裏付ける形になりました。
こうなればあとは利下げを議論するのみになった、ということでドルはいよいよ売られる流れが始まりそうです。というかもう始まってるように見えますけどね。
FRBのパウエル議長はタカ派の発言を連発
そんな中、アメリカの中央銀行制度の意思決定最高機関FRBのパウエル議長が会見を行いました。
発言内容はみんなのFXのXアカウントがまとめてくれていますのでそちらを参考にしてみてください。
【Dealer’s Voice】
— みんなのFX|トレイダーズ証券【公式】 (@Min_FX) January 31, 2024
🇺🇸 パウエルFRB議長の記者会見まとめです🧐 pic.twitter.com/i5Ra1s0qhE
これによると随分とタカ派な姿勢での会見だったことが伺えます。発言で特に重要だったのでは?という部分をまとめると
- 金利は制限的な水準に十分入っている
- インフレは緩和した
- とはいえインフレが持続的に抑制されると確信が得られるまで利下げは見込まない
- 必要あれば金利を維持する
- 労働市場が予想外に弱まれば確実に早期の利下げが必要
- 3月の利下げの可能性が高いとは考えていない
こんなところでしょうか。
特に印象的だったのは3月の利下げは考えてないとハッキリ言及したこと。
散々3月利下げでしょ?みたいな質問もあったから痺れを切らした感じもありましたが、この発言からすると雇用統計の結果次第では利下げの可能性も十分にありそうな気がします。
とはいえJOLTS求人は強く、ADP雇用統計は弱いという結果になった事を踏まえると、本番の雇用統計がどうなるかは見当もつきません。
個人的にはADP雇用統計はあまりアテにしていないので、JOLTSの結果だけを見るならば雇用は未だ強く、今週末の雇用統計は強い数値が出てくるんじゃないかなと考えています。
FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱やポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!
株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!
3月の利上げはあるのか?無いのか?
市場の関心は間違いなく利下げの時期になっています。
3月の利下げがされるかどうかについて、FOMC直後は5割を超えていた利下げ予想も、今では3割半ば程度に落ち着いてしまいました。
いまのところは3月金利据え置きのような空気感ですが、これにより日銀のマイナス金利解除が3月に来るのでは、というエミン先生の予想を紹介します。
久々に面白いFOMC会見を見ました。記者から同じ質問の繰り返しでうざくなったのかパウエルさんははっきり3月の利下げを否定。逆にこれで日銀が3月に動きやすくなったと思います。3月にゼロ金利解除、5月に米利下げというのがメインシナリオで、為替と株価の流れが変わりました。詳しく書いています。 https://t.co/eN5PP1kpIz
— Emin Yurumazu (エミンユルマズ) (@yurumazu) February 1, 2024
これについてはなるほど確かにそうだなと。というか僕も同じようなシナリオで進行すると考えています。
いずれにしても円高とドル安両方の要素が待ち構えていることから、ドル円はほぼほぼ下落すると見て良いでしょう。
今年の戦略は決まりました。僕は売りで勝負してFXの含み損と決着を付けます。
今回ばかりはこの流れは変わらないでしょう。どこまで下げるかはわかりませんが、上値を追う展開にはならないんじゃないかなというのはほぼ確信を持っています。
とはいえ爆損している僕が言っているので話半分に聞いて、自己責任でトレードしてくださいね。
見たか!ワイは耐えきったぞ!これでワイは助かったんだ!
長い戦いは終わったんだ!ここからは爆益トレーダーJINちゃん爆誕だぜ!
今回ばかりはフラグにはならなさそうだよね・・・
でもこのままスムーズに事が運ぶとは思えないけどなぁ・・・
動画もよろしく!
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント