超高機能トレードチャートツール「TradingView」の大幅割引セールが開催中だよ!
これを機に買いだめしておくと安心!週末に忘れずに購入しておこう!
為替も株も暗号資産(仮想通貨)さえもトレードするならチャートが超大事!
TradingViewなら自信を持ってオススメします!
TradingViewがシルバーウィークセール中!
プロトレーダーから個人投資家まで幅広く愛用されている高機能チャート分析ツール「TradingView」がシルバーウィークセールを開催中です。
セール期限は日本時間の2024年9月23日(月曜日)14時00分まで!この機会を逃さず、買い逃しの無いようにしましょう!
セール情報に加えて、本記事ではTradingViewの基本的な使い方や実際の活用事例も交えて、TradingViewの良さを解説します。投資効率を上げたい方や、これからチャート分析を始めたい方は見ておいて損はない記事ですよ。
TradingViewとは?
TradingView(トレーディングビュー)は、世界中のトレーダーや投資家が利用するオールインワンのチャートプラットフォームです。
主な特徴としては・・・
多彩な金融商品に対応
- 幅広い市場データを提供:
現物の株式、株価指数、為替(FX)、暗号資産(仮想通貨)、商品(コモディティ)、先物など、世界中の金融市場のリアルタイムデータを網羅しています。
- データの信頼性:
主要な取引所やデータプロバイダーと提携しており、高品質で信頼性の高いデータを提供しています。
高性能なチャート機能
- 豊富なテクニカル指標:
100種類以上のインジケーターを標準搭載。ボリンジャーバンド、フィボナッチリトレースメントや、一目均衡表など多彩な分析が可能になっています。
- カスタマイズ性:
チャートの色や、レイアウト、時間軸(タイムフレーム)などを自由に設定可能。自分のトレードスタイルに合わせて最適化できます。
- 多言語対応:
もちろん日本語化が可能。その他に多数の言語に対応しており、直感的に操作できます。
ソーシャル機能
- アイデアの共有:
世界中のトレーダーが投稿するチャート分析やトレードアイデアを閲覧することが可能です。相場の見方や戦略の幅が広がります。
僕の知り合いで認定テクニカルアナリストのゆかてぃんさんもTradingViewでアイデアを寄稿していますよ。
- コメントとフィードバック:
他のユーザーと意見交換ができ、学習と成長の機会が増えます。僕はコミュ障なのでほとんどやりませんが、人の意見を色々と聞ける人は成長も早いでしょう。
- フォロー機能:
SNSのように活用できます。気になったトレーダーをフォローして最新の投稿をチェックしましょう。
カスタムインジケーターとスクリプト(Pine Script)
- Pine Script言語:
独自のインジケーターやストラテジーを作成できるスクリプト言語を提供しています。
プログラミングに馴染みのある人はこれを使って自分オリジナルのストラテジーやインジケーターを作成できちゃいます。
- コミュニティライブラリ:
他のユーザーが作成したスクリプトを活用し、自分の分析に取り入れることが可能です。
様々な頭の良い人が公開してくれているストラテジーやインジケーターは時に物凄く自分のやりたいことにフィットすることもあったりなかったり。そういうのを探してみるのも良いでしょう。
TradingViewの活用事例
それではTradingViewが具体的にどのように活用できるのか、簡単に事例を交えてご紹介します。
1. テクニカル分析の強化
多種多様なインジケーターを活用して市場を深く分析することができます。
例えばRSIやストキャスティクスといったオシレーター系指標と、移動平均線やMACDなどのトレンド系指標を組み合わせて、多角的に市場を分析することが可能です。
僕は長期的なトレンドの把握に役に立つ200日移動平均線を必ず表示するようにしていますね。
他にも自分のトレード戦略に合わせてインジケーターをカスタマイズして分析に活かすことができます。。例えば、特定の条件で売り買いのサインを表示するように設定することも可能です。
チャート描画ツールで視覚的に分析することができます。
トレンドラインや平行チャネルなどを描画する事ができ、上昇トレンドや下降トレンドを視覚的に把握することが可能です。これをすることで価格がどのレンジ内やどんなトレンドで動いているのかを一目で確認する事ができます。
この点で言えば最近フィボナッチ・リトレースメントの機能を使って反発箇所を予測したりしています。フィボナッチは相場の転換点や押し目買い・戻り売りのポイントを探るのにとても有効な描画ツールです。
2. アラート機能でチャンスを逃さない
自動通知機能を使って相場の敏感な値動きに迅速な対応ができます。
例として、特定の価格に到達したときに通知を受け取ることが可能です。ドル円で言うと、145円に到達したら通知が鳴るように設定したり、重要なサポートやレジスタンスラインを触った時にも通知するように設定できます。
これをしておけば相場に動きがあったた際にもすぐに対応することが可能です。
また、RSIやストキャスティクスのようなインジケーターが特定の値に到達した際にもアラートを設定することが可能です。
例として、RSIが70を超えたら通知する、という設定をしておけばその時にその銘柄が買われすぎているということにいち早く気がつく事ができます。
通知方法にもいくつか種類があり、
- プッシュ通知:スマートフォンアプリと連携してリアルタイムで通知
- メール通知:指定したメールアドレスにアラートを送信
- サウンドアラート:チャート上で音による通知
と、自分好みの設定にすることが可能です。
3. 様々なデバイスで利用することができる
パソコンはもちろんのこと、スマホでも見られるのでいつでもどこでも市場をチェックすることができます。
環境は主に以下の3種類。
- ウェブブラウザ:インストール不要で、どのデバイスからでもアクセスが可能。
- モバイルアプリ:iOSとAndroidに対応したアプリをインストールする事で外出先でもチャートを閲覧可能。
- デスクトップアプリ:専用アプリでよりスムーズな操作性と高パフォーマンスを実現。
個人的にはデスクトップ専用アプリがオススメです。高速かつスムーズなので分析するにはもってこい。
また、複数のプラットフォーム間を行き来してもデータは同期されます。
よって一度設定したチャートやアラート、インジケーターなどの設定は基本的にすべてのデバイスで同期されています。
超高性能チャートツール有料版はセール中に買い溜めるのがベスト!
TradingViewは無料でも利用できますが、有料プランにすると一つの画面で複数のチャートを開ける事ができるようになります。これがかなりの快適さを生んでくれます。
各プランでの違いはありますが、個人的には今70%オフになっている年間のプレミアムプランをおすすめします。
Proプラン
- 同時チャート数:最大2つのチャートを同時表示
- インジケーター:1つのチャートに最大5つのインジケーターを適用
- アラート:カスタムアラートを設定可能
Pro+プラン
- 同時チャート数:最大4つのチャートを同時表示
- インジケーター:1つのチャートに最大10個のインジケーターを適用
- データフィード:より多くの市場データにアクセス
Premiumプラン
- 同時チャート数:最大8つのチャートを同時表示
- インジケーター:1つのチャートに最大25個のインジケーターを適用
- アラート:無制限のアラート設定が可能
- その他の特典:専用のサポートや高速なデータ更新
初心者からプロまで幅広く支持されている強力なチャート分析ツール、TradingView。豊富な機能と高いカスタマイズ性であなたの投資分析力を次のレベルへと導いてくれることでしょう。
今回のシルバーウィークセールはそんなTradingViewの有料プランをお得に始める絶好のチャンスです。この機会にぜひ高機能な分析環境を手に入れ、投資スキルを一段と向上させましょう。ワイも買い足して爆損を挽回するべくチャートを見まくります。
めっちゃ便利なツールTradingView!この機会に有料プランで分析力を高めてくれよな!
ワイもプレミアムプランを使っているよ!
無料じゃかゆい所に届かない感があるので、有料プランにしたほうが分析は間違いなく捗るよ!
コメント