石破茂氏が日本の新首相に決定!日経とドル円大荒れだけど今後大丈夫なの!?

石破さんに決まった瞬間、ドル円と日経が暴落してるんだけど・・・
ワイは助かったのはいいとして、今後大丈夫なのか・・・?

金融所得課税に意気込んでいた石破さんだけど、実際のところどうなのか?
コレについて今回は取り上げてみたいと思うよ。

目次

日本の新首相は石破茂さんに決定!

2024年9月27日、自民党の総裁選が実施されました。現在与党である自民党の総裁はつまり首相になるということで、様々な界隈から大変注目されていました。

有力候補の一人であった高市さんと石破さんの決選投票となりましたが、結果としては石破茂氏が新しい日本の首相に選出されました。

自民党総裁に石破茂氏、高市氏ら破る 10月1日首相指名

自民党は27日投開票の総裁選で石破茂氏を第28代総裁に選んだ。1回目の投票で過半数を得られず、上位2人による決選投票で215票を得て高市早苗氏に勝利した。10月1日召集の臨時国会で岸田文雄首相の後継として第102代首相に指名される見通しだ。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24AIQ0U4A920C2000000/

これを受けてドル円と日経平均株価が急落。本来であれば新しいリーダーが誕生した時はご祝儀相場と言って歓迎され、日経平均株価は上昇するというのがセオリーでしたが、今回はまさかの急落。

彼の掲げる政策が今後の日本経済と市場にどのような影響を与えるのか?今回は石破氏の総裁選所信から読み取れる金融政策や改革方針を見ながら、今後の為替や株式市場への影響を解説していこうと思います。。

石破茂さんってどんな人?

石破茂氏は、自民党のベテラン政治家で、防衛大臣や農林水産大臣などの重要ポストを歴任してきました。

彼は「現実主義者」として知られ、特に安全保障政策や防衛分野に強い関心を持っています。また、地方の声を大切にする姿勢から、地方再生や経済成長に関する政策にも注力してきました。

石破氏は、過去に自民党総裁選に複数回出馬し、「改革派」として党の改革や倫理観の確立を訴えており、党内外から幅広い支持を集めている人物です。

石破茂氏の政策概要:ルールを守り、国を守る

それでは今後の日本を憂う皆さんが知りたいであろう、石破さんの政策について所信から読み込んだものを簡単に解説したいと思います。

石破茂氏の政策は、次の3つの柱で構成されています。

  • ルールを守ること
  • 日本を守る
  • 経済を守る

ルールを守ること

石破さんは党改革や政治資金の透明性を強調し、倫理観の確立を目指しています。

また、党員投票のウェイトを大幅に引き上げ、民主的なプロセスを重視する改革を行う予定です。

日本を守る

石破さんは憲法改正に向けた議論を進め、特に安全保障に関しては、AIや半導体などの技術を活用した防衛力の強化を掲げています。

また、地域の多国間安全保障体制の構築も視野に入れており、アジア版NATOのような枠組みを目指すとしています。

経済を守る

石破さんは経済成長を最優先に考え、デフレ脱却のための政策を実行し、成長型経済を目指していくそうです。

具体的には、法人税増税や金融所得課税の強化を通じて財政の健全化を図りながら、実質賃金の向上や地方の再生にも力を入れる予定です。

やっぱり法人税増税とか金融所得課税をするつもりなん?
せっかくデフレ脱却に向けて頑張ってるのに経済冷やしてどうすんの?

防衛的な観点では期待されてるみたいだけど、経済的にはあまり良くない政策なのかも・・・?
日経平均株価の反応が全てかもしれんよなあ・・・

FXをやるなら手数料安め、キャンペーン頻度高めのトレイダーズ証券みんなのFXが超おすすめ!
ワイの必殺両建て股裂けアタックが片方の証拠金だけで使えるのはかなりありがたいわ!
他にも通貨強弱ポジション比率、そして経済ニュースなども確認できるツールが盛りだくさん!
持っておいて損はないから下のバナーから口座開設しておこう!

株価指数や商品先物を触りたいならGMOクリック証券のCFD口座がダントツ!
ワイも使っているけど、スイングトレーダーなら手数料が安いところを選ぶべし!
もちろんデイトレードにも向いてるから、ここも開設しておいたほうが良い口座だよ!
是非下のバナーからチェックしてみてね!

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

石破さんの金融政策方針について

所信には金融所得課税についてははっきりとは書いてありませんでしたが、ニュースで報道されていたこともあって知っている人は多いかと思います。

自民党・石破茂氏、金融所得課税の強化「実行したい」

自民党の石破茂元幹事長は2日のBS日テレ番組で、首相に就任した場合の金融所得課税の強化について「実行したい」と述べた。岸田文雄首相も課税強化を掲げていた経緯に触れ「後退してしまった感がある。お金持ちが外に行ってしまうということで(主張を)抑えたのかもしれない」と指摘した。

日本経済新聞(2024/9/2の記事) https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA02BF80S4A900C2000000/

金融所得に対する課税を強化することで、投資家への影響が懸念されます。特に富裕層や投資家の負担が増えるため、短期的には投資行動に抑制がかかる可能性があります。

せっかく新NISAやらなんやらで加熱していた投資ブームに冷水を掛けるような事になりかねませんね。

増税について

増税に関してもはっきりとは書いてありませんでしたが、例えば以下のような事も懸念されています。

早期利上げの推進

石破氏は早期利上げを支持しており、金融政策の正常化を重視しています。これにより円高が進行し、輸出企業に対して逆風となる可能性がありますが、国内の消費者にとっては輸入品の価格が下がるため物価が安定するメリットも考えられます。

法人税の増税

石破氏は法人税の増税を推進しており、大企業を中心に負担を増やすことを考えています。これにより短期的には企業の収益が圧迫され株価が下がるリスクがありますが、長期的には財政の健全化が企業の成長環境を整えることにつながる可能性があります。

消費税増税

消費税の引き上げにより、政府の財政を安定させる狙いがあります。しかし、消費税増税は消費を冷え込ませるリスクがあり、内需企業にとっては課題となるでしょう。

オイオイオイ増税されたら日本終わっちまわねえか!?
ワイ達投資家もピンチなんじゃないの!?

まとめ:投資家にとってはネガティブか

ここまで書いてきたように、石破さんは投資家にとっては結構マイナスなイメージを持たれており、今後の市場を冷えさせる可能性が高いと見られます。

しかし思い返せば岸田首相も最初の頃は増税に意欲的みたいなことを言われていましたが、蓋を開けてみれば特に目立ったことはしてきませんでした。

それを踏まえると石破さんも所信とは違った方向性の政策を打ち出してくる可能性もあるので、今後の石破さんの方針に注目しておきながら投資戦略に反映していきましょう。

決まったもんはしかたねーのさ!イッシー頑張ってくれよな!!
ワイはイッシーの影響で伸びる株の銘柄を探して、記事にしようと思う!待っててくれよな!

石破新首相の今後のご活躍をお祈りしております

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次