おっす!みんな2024年もおつかれさま!
今週は年末年始で注目経済指標が少ないのでそれぞれの市場のスケジュールを書いておくよ!参考にしてくれよな!
FXやCFDと株は市場再開のタイミングが違うから注意ね!
年明けからの流れを逃すことの無いようにしっかり把握しておこう!
注目経済指標
2024年12月30日~2025年1月3日の週に発表される経済指標の中で、特に注目度が高そうな経済指標について取り上げてみたいと思います。
特に重要な経済指標は赤背景にしてありますので参考にしてみてくださいね。
2025年1月3日
アメリカでISM製造業景況指数が発表されます。
- 24:00:🇺🇸 アメリカ
12月ISM製造業景況指数
予想:48.3、前回:48.4
動くかもしれない金融商品:米ドル関連通貨ペア(ドル円、ドルストレート)、米国株
ぶっちゃけ今週の経済指標はこれだけを見とけばOKな気がします!
あとは薄商い中のヘッドラインで変に動いたりするかどうかが心配だね!
なるべく安易なポジションは取らないほうが良いのと、現在のポジションを整理しておくことをおすすめするよ。急な値動きでレートがぶっ飛んで狩られちゃうなんてこともあるからね!!
各市場のスケジュール
ここからは年末年始でそれぞれの市場がどの様なスケジュールで動いているかを書いておきます。
手仕舞いをしたい人や、どうしてもトレードをしたい人はこれを参考にしてみてください。
為替市場(FX)
為替市場(FX)は31日まで通常通り取引できます。
そして2025年1月1日(元旦・水曜日)のみお休みとなり、翌日2025年1月2日からすぐに市場が再開されます。
FX戦士の俺達に休息はありません・・・流動性が少なくなっている可能性が高いため、急な値動きには注意しましょう。
以下、みんなのFXの取引時間を貼っておきます。是非参考にしてみてください。
1日だけ休みであとは取引できちゃうみたい!FXやべぇ!
お正月にトレードするなんて損する気しかしないぜ!!!
あとは薄商いを狙ったクラッシュに気をつけろよな!
そんなワイが使ってるみんなのFXもよろしく!
差金取引市場(CFD)
株価指数CFDやゴールド・原油などの商品CFDなどの差金取引決済市場もFXと同じ様なスケジュール感です。
ただし、12月31日においては取引が早めに終わる銘柄もあったりするのでそこだけは注意しておきましょう。
ワイも使ってるGMOクリック証券CFDは会員ページの上に「取引カレンダー」っていうのが表示されているから、各銘柄の取引時間はそこを参照するといいよ!
GMOクリック証券は手数料も優遇されてるし、サーバーも強いし、オススメの口座です!
FXで負けてるイメージが強い僕だけど、実はCFDは勝ってるからね!
ノックアウト・オプションでおなじみのIG証券ですが、こちらのCFDにおいても各商品によって取引終了時間が異なります。
以下はIG証券の提供するスケジュールを引用したものですが、ヨーロッパ株価指数などの取引終了時間が早まっていることに注意しましょう。
覚えておいてもらいたいのは、ノックアウト・オプションは予め決めたレートで損切りされるからそれ以上の損失が出ないってところ!
つまりこうした年末年始の薄商い中でも過度な損失は大丈夫ってことなのさ!
多少スプレッドが広いかも知れないけど、こうしたリスク管理には向いているから、よかったら口座開設して使ってみてね!
国内市場(日本株)
日本株はかなり長めの休場となる事に注意してください。
2024年12月30日(月曜日)が大納会、いわゆる株式取引最後の日となります。
そして大発会、いわゆる年明け1発目の株式取引開始は2025年1月6日(月曜日)からとなります。
およそ1週間ほど休場となるので、株式トレーダーはのんびりと羽を伸ばす期間になりそうですね。
この期間中に変な報道とか出たりすると大発会から波乱の幕開けになりかねない!
だけど基本的には例年、大発会はご祝儀相場とされていて、株価が上がりやすい日になっているよ!
株取引ならSBI証券がオススメ!ワイも使っているよ!
米国株市場
米国株は日本株と違って元日(1月1日)だけがお休みとなります。FXと同じようなスケジュール感ですね。
僕が分析ツールでよく使っているmoomoo証券の営業時間にもあるとおり、年が明けて少ししたら米国株取引は停止します。(日本時間に準拠しています)
その後、2025年1月2日の午前中に再開されるという流れですね。
投資信託や日本株オプションなども日本株と同じ様なスケジュールになります!
年末年始で暇な人はこのmoomoo証券の分析ツールを使って次に投資したい銘柄の分析をすると良いと思うよ!
分析ツールだけならメールアドレスだけで登録できちゃうので、オススメです!!
まとめ:無理せず年末年始を満喫しよう!
再三お伝えしてきましたが、年末年始は流動性が低い(市場参加者が少ない)ということもあって、非常に激しい値動きが予想されます。
こんな時にトレードしても良くない結果が残る可能性が高いので、それならばいっそのことトレードをお休みして年末年始を満喫するか投資のお勉強をする方がよっぽど有意義だと思います。
言い換えれば、こんな時に無理してトレードしてはいけません。年が明けたらきっとまたチャンスは訪れます。
それまで英気を養って、次のトレードチャンスをモノにするための準備期間としましょう。
それではみなさま、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。
ワイはこのマイナス2億とどう向き合うかを考えながら年越ししたいと思います。。。
来年も円安は続くんだろうなぁ・・・憂鬱だ・・・
コメント