NYダウが過去最大の大暴落!原油や為替も暴落して大パニック!

大暴落から生き残るのに必死系FX YouTuber JINです。

動画を公開した当日の夜、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」…これに僕は以前にも出たことがあるんですが、今回も取材を受けて出させて頂きました。

ワールドビジネスサテライト
テレビ東京の報道番組
毎週月曜日~金曜日夜11時~放送中


株・為替相場が大暴落したので、その内容について個人投資家・現役トレーダーとして軽く取材を受けました。

まぁボロクソに負けまくってるのでね。

投資の恐ろしさみたいなものを軽く話しました。

無事に取材された内容が放送されたようですが、それにしても酷い結果を残してる個人トレーダーとして紹介されてしまったなぁ…

-8000万円てw

目次

原油暴落でパニック相場に

昨日ついにセリングクライマックス…凄い暴落がくるよっていうのはいつものことなんですけれども、売りの最後が昨日きたかもしれません。

セリングクライマックス:
売りのクライマックスで大底のこと。取引参加者の大半が弱気となって大量の売り注文を市場に出し、相場が急落したような状況のことをいいます。
暴落時の最終局面ですので、狙って当てるのが非常に難しい。

現時点ではそこがセリクラかどうかはわからないんですけれども、来たかもしれないということで、昨日のパニック相場はなかなかやばかったです。

先週末の雇用統計は結果が良くて米ドル円レートが105円台で推移していたんですけれども、週末にOPEC総会で減産合意ができずに原油相場が暴落しました。

それを引き金に週明け早々大パニック、105円だった為替がいきなり急落して、乱高下を繰り返し、最終的に101円台まで落ちるという…

え?たった1日で4円落ち!?

というくらいのパニック相場で、これはもう為替で焼かれた人はめちゃくちゃ多いんじゃないですか?

僕も正直生き残るのに必死だった…

いや米ドル/円が本当に弱い、円高で死にかけてます。

ただ幸いなことにそのパニックが過ぎ去ったおかげか、火曜日(2020年3月10日)のお昼には103円台に回復しているので、もしかしたら一服したのかなと…セリクラだったのかなという気がしなくもないんですよ。

どうなのかな…?

もうちょっと経ってみないとわからないんですけれども、底付けしたかもしれないという感じになっています。

原油暴落はサウジアラビアの逆切れ!?

その背景なんですけれども、先週末にOPEC(石油輸出国機構)で原油の減産をしようぜという打ち合わせがあって、ロシアがそれを渋って「減産したくねえよ」と…

そうしたらブチギレたサウジアラビアが「めちゃめちゃ生産してやるわ!大幅に原油つくったるわ!」という逆ギレをした影響で原油価格が大暴落しました。

サウジ、4月に日量1000万バレル超に増産へ 協調減産崩壊で(ロイター)

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国で構成する「OPECプラス」の協調減産合意が崩壊したことを受け、サウジアラビアは4月の生産量を日量1000万バレルを大幅に上回る水準に引き上げる計画。

OPECプラスが6日に開いた閣僚会議では、OPECによる追加減産と減産延長に関する提案をロシアが拒否。3月末以降はOPEC加盟国、非加盟国ともに自由に産油量を決定するかたちとなり、ロシアとサウジが主導した3年にわたるOPECプラスの協調体制は終わりを迎える。

これを受けて市場では、サウジが価格下支えから市場シェア重視の戦略に転換するとの見方が広がり、原油価格は約10%急落した。

Yahoo!ニュース(ロイター) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200309-00000004-reut-asia

いきなり10%急落ということで、1バレル30ドルを切るくらいに暴落したんですよ。

俺は「うっひょー買いだー」と思って原油を買ったんですけれど、下落がすごすぎてロスカットされました。

最悪だよ!

今は1バレル30ドルを上回ってるから持っておけば爆益だったのに、急落がすごすぎて耐えられなかった…

ロスカットされた原油先物のポジション

原油につづきNYダウは過去最大の大暴落

原油相場が下落するとなんで株や為替が暴落するねん?という話なんですけれど、まず原油が下落するとエネルギー関連銘柄株が暴落します。

同じように、株が暴落すると為替も暴落して円高に向かうので、かねてよりコロナウイルスパニックでかなりネガティブだった市場に、更にオイルパニック・逆オイルショックが入ってきたため、それで昨日は凄い暴落になりました。

なかなか記録的な暴落で為替も凄かったんですけれども、NYダウが2000ドル安という下げ幅過去最大の大暴落をしました。

ダウ2013ドル安、下げ幅過去最大

米国株式市場は急落。リセッション(景気後退)懸念が台頭し、パニック売りに見舞われた。ダウ平均株価.DJIは2000ドル超急落し、過去最大の下げ幅を記録した。

主要株価指数は寄り付きから下げが拡大し、間もなく7%安を付けたところで緊急避難的な取引停止措置である「サーキットブレーカー」が発動、15分間の取引停止となった。同措置は株式相場が大暴落した1987年の「ブラックマンデー(暗黒の月曜日)」以降に導入された。その後はやや下げ渋る場面も見られたものの、取引終盤にかけて再び売りの勢いが増した。結局S&P総合500種指数.SPXは2月19日の最高値から約19%安でこの日の取引を終えた。

ロイター https://jp.reuters.com/article/ny-stx-us-idJPKBN20W2WL
爆下げしてるNYダウの4時間足チャート

NYダウ2000ドル落ちって凄いよね!

さんざんここまで落ちているのに、さらに2000ドル落ちるという過去最大の大暴落とかマジかよ…

これによりサーキットブレーカーというものが発動しました。

これは何かといいますと、あまりにも相場が動きすぎた場合には取引規制されるらしく、相場が動かなくなります。

サーキットブレーカー制度:
サーキットブレーカー制度(サーキットブレーカーせいど、英語: Circuit Breaker)とは、株式市場や先物取引において価格が一定以上の変動を起こした場合に、強制的に取引を止めるなどの措置を採る制度である。

そんな状態が日中にありました。

NY市場でチャートがまったく動かないで横ばいになってるからなんじゃこりゃ?と思っていたら、サーキットブレイカー制度が発動していたというわけです。

サーキットブレーカー発動で一時的に動かなくなったNYダウ
5分足チャート

1987年のブラックマンデー以降に導入されたものらしいですが、凄い状態だよ…

大パニックやんけ!

安倍首相「歴史的緊急事態」表明で相場がえらいことに

更に我が国日本では、安倍首相が新型コロナウイルス関連の事態を歴史的緊急事態と表明したことから、それも引き金だったのか相場が偉いことになってました。

「歴史的緊急事態」指定表明 ―安倍首相

参院予算委員会は9日、安倍晋三首相と関係閣僚が出席して集中審議を行った。首相は、公文書管理ガイドラインが定める「歴史的緊急事態」に指定する考えを表明した。10日にも決定する。立憲民主党の蓮舫参院幹事長の要求に応じた。

時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2020030900118&g=pol

1米ドル100円割れるんじゃないか?くらいの勢いで、僕のFXの含み損が一時-5000万くらいまで行って本当に強制ロスカットすれすれになっちゃったので急いで空売りを入れたんですよ。

損切りされないように両建てして、米ドル/円の売りを入れました。

そうしたら今102円売りを入れちゃって…

捕まったわ

どうするんだよ、助からないぞこんなに下で突っ込んだら…

やらかしたね、めちゃくちゃやらかしたよ…

ただ思うに、今までは米ドル/円相場って1ドル107円くらいをセンターラインにして、107円から上は売りで…107円から下を買いで入れば大体儲かってた、っていう相場だったんですよ。

1米ドル104円から112円をいったりきたりしていたので、その真ん中くらいのラインの107円~108円くらいで売買していれば安定的に稼げていたんですが、どうもやっぱりコロナウイルス懸念がすさまじいことから、米ドル/円のレンジのラインがだいぶ下に入ってきたんじゃないかと思っています。

僕的には103円くらいのラインまで下がっちゃったんじゃないかなと感じています。

103円から下は買って、103円から上は売りなのかなと…まだわからないですけれどね。

コロナウイルスの被害がどんどん拡大しまくっているので、こればかりはマジでどうなるかがわからない状態です。

当初は大したことがなくて、WHOも軽視していたのに、突然「非常に危ない」とか言い始めて、挙句の果てに「夏になっても終わらないかもしれない」、「長期化する」みたいなことを言い始めちゃってさ…

お前最初の頃と言ってることが全然違うやんけ!!!

何度も言ってますけれど、こんな状態なので、やっぱりどうしても上値は抑えられてしまうかなと思います。

更にコロナウイルス問題がボーイングの工場でも発生したらしく、工場がストップするんじゃないかというちょっと嫌なニュースが入っています。

もう、いい加減にしてくれよ…

本当に世界が崩壊しちゃうよ!

VIX、リーマンショックに次ぐ数値に

で、NYダウの暴落がすさまじくて、恐怖指数(VIX指数)…この指数が上がれば上がるほど投資家心理の恐怖が上がっているという数値ですが、なんとリーマンショックに次ぐ大きさ、60を超えた数値に…

恐怖指数の週足チャート。60を超え、リーマンショックに次ぐ大きさに…

いや、実際には初めて見た…

リーマンショックでVIX指数過去最大の90くらいまで上がったんですよ。

VIX指数の最大値が90の内60まできちゃったから、昨日は投資家にとって相当の恐怖があったって事です。

今現在はだいぶ落ち着いたので株・為替も、株高円安ドル高に戻ってきたので一服した感はあるんですけれど…

VIX60はハッキリ言ってヤバイ!

リーマンショックの次だから、こんな相場生き残るのに精一杯やで、マジで…

そりゃ3000万円溶かすわ…

株で3000万円溶かしたけど、後から見れば生きのこっただけマシかなと本当に思ってしまいます。

今後の予想

で、為替・株が戻してきたので僕も少しは元気になってきているんですが、今後はたしてどうなっていくのか?という予想をしたいと思います。

セリングクライマックスを見極める手法

まずセリングクライマックス、冒頭にも言いましたけれども、セリクラかどうかというのを見極める1つの手法があります。

手法というほどのものでは無いかもしれないですが、まずチャートを4時間足で見て、凄く下ヒゲをつけている場合にはこれがセリングクライマックスになるんじゃないかと言われているそうです。

豪ドル/円&米ドル/円

実際にそうなるかどうかはわからないんですけれど、特に豪ドル/円を見ると下ヒゲが凄く長いので、ここで底付けしたんじゃないかという気が僕はしています。

売られまくってましたからね豪ドル/円。

ただ米ドル/円がそんなに下ヒゲをつけていないんですよ。

やっぱり緊急利下げだのを3月の半ばに予定していて、更に追加利下げするという噂もあるので米ドルが凄く弱いです。

なのでここがセリクラかどうかはわからないんですが、売りの大底じゃないかという気がしなくもない…

空売りを入れて捕まっているんですが、追加の売りはしないようにしようかと思っています。

メキシコペソ&南アフリカランド

ちなみに今回の暴落でメキシコペソと南アフリカランドが史上最安値を記録したそうです。

いや凄いね。

持ってたんだけど、昨日の暴落で投げ売りしました。

たいして損害は出ていないんですけれど、20万円くらいで速攻で損切りしました。

持ってられんよ、せっかく買ったのに…

まぁまた買い直そうかなとは考えていますが、世界中で利下げラッシュみたいになっているので今の状態で新興国通貨を買えるような状態ではないです。

安いからアリかな、とは思わなくもないんですけれどね。

以前にもお伝えした通り、新興国通貨は暴落したときに買って、戻りを待ちながらスワップ金利をもらうのが一番良いという風に言っていますので、もしかしたら今がそのチャンスかもしれません。

ただコロナウイルスの猛威は依然としてなくなっていないですから、収束するかどうかなんて未来は誰にも読めないですからね。

今までとはちょっと違う状態になっていますのでチャンスと見るかどうかは慎重に判断しましょう。

バッタが大量発生して中国やインドに襲いかかる?

更に嫌なニュースがもう1個あります。

バッタが大量発生して農作物に大ダメージを与えるんじゃないかという嫌なニュースが流れています。

4000億匹のとんでもないバッタの大群がやってきて、全てを食い散らかしていくんじゃないかという…異常気象なのかな?

これで相当な被害がまた出てくるんじゃないかなと予測されています。

アフリカからのバッタ巨大群襲来

東アフリカで大発生したバッタの大群が、海を越えて中東、さらに中国やインドに迫っている
・国連の食糧農業機関はその大発生の規模を「70年に一度」のものとも表現している
・これによって懸念される食糧不足は人道危機であるばかりか、新型コロナの影響を受ける日本のサプライチェーンをさらに揺さぶりかねない

中国政府は3月1日、地方政府にバッタの来襲に備えるよう通達した。それに先立って、2月末から西隣のパキスタンにも、バッタの大群による農作物などへの蝗害(こうがい)を防ぐための専門家チームを派遣している。

ニューズウィークジャパン https://www.newsweekjapan.jp/mutsuji/2020/03/post-87.php

せっかくコロナウイルスパニックが中国でめちゃめちゃ隔離したのもあってワリと収束を見せているらしいのに、次から次へととんでもない被害が襲ってきてます。

中国は国土が大きくて人口も多いですから世界に与える影響がめちゃくちゃでかいので仕方がないかもしれないですが、またかよという気持ちです。

全然安心できないじゃん、というひどい状況になっています。

これに対して、バッタを食べてくれるアヒルで対策をするという話も出ているらしいんですが、4000億匹だからね?

そんなのアヒルをいったい何匹使えばええねん、という…

中国の人口は13億人くらいでしょう?

バッタが4000億匹も飛んでくるわけだから、1人400匹バッタを倒せばいいという計算…

って倒せるか!www 

できるかそんなもん!www 

というわけで、ちょっと深刻な問題になりそうな感じがします。

トランプちゃん、経済救済のために劇的措置を計画

そんな時に我らが正義のヒーロートランプ大統領はなんと、給与減税政策を打ち出したそうです。

トランプ大統領は給与減税と打撃をうけた産業への非常に大規模な救済措置を目指すと述べ、金融危機以来の大幅株安を受けて景気刺激策実施へと舵を切った。ホワイトハウスで記者会見をしたトランプ大統領、経済を下支えする極めて劇的な措置を発表する計画だと発言。

今日か明日あたりに発表するそうです。

米大統領、給与減税と打撃受けた産業救済目指す-新型コロナ対策

トランプ米大統領は9日、給与税減税と、新型コロナウイルスで打撃を受けた産業への「非常に大規模な救済措置」を目指すと述べた。金融危機以来の大幅株安を受け、景気刺激策実施へとかじを切った。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-03-09/Q6Y7BEDWX2PU01

流石トランプちゃん!

いいね、減税してくれるんだって!

凄い羨ましいなアメリカ、本当に~

どっかの馬鹿首相は景気悪いのに税金を上げやがったせいでこっちはヒーヒー言ってるのに…

消費税上げやがってよ、何考えてんだよ!

おい安倍!出て来いこの野郎!

コロナウイルスパニックで日本経済が大ピンチになっているんだから、今こそ減税すべきだろ!!

理想をいえば、1年間税金を5%に下げるくらいやってほしいけど、 無いだろうな…

トランプ大統領みたいな勢いが足りません。

見せてほしいですね!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

初心者も使いやすい「GMO外貨」

#PR GMO外貨の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

#PR GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次