【投資報告】-6100万円!!トランプ大統領のドル高支持発言にやられました

うわあ、トランプが…

ああ、トランプが…トランプがまたやりよった…

また、トランプのせいで爆損こいた…

もう何回目だよ…

またやられたよ、ちくしょう!!

………

……

はい、投資で損したらトランプのせいにする系FX YouTuber JINです。

いや、ちょっと聞いてくださいよ。

5月は円高アノマリーで為替が円高になるから下がるぞと僕は言いましたよね?

実際円高に傾いているんですよ!

主に豪ドル/円や英ポンド/円が傾いていて、円高なんですよ。

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

トランプちゃん、「強いドル」支持に転換

それで、よっしゃあ、わしの言う通りじゃ!、やったぞ、取ったど!

…と思っていたら、先週トランプ大統領が突然米ドル高支持をし始めやがったんです。

トランプ米大統領、「強いドル」支持に転換-エコノミストは有害指摘

ドル高は数週間前に世界の金融市場に混乱をもたらしたが、トランプ米大統領は「強いドル」支持に転じた。

大統領は17日の記者会見で、「ドルはとても強い。強いドルは全体としてとても良いことだ」と語った。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-19/Q90PHHT0G1KX01

おい、なんでだよ!

マジかよ…

今までさんざんトランプ大統領は米ドルは高すぎると米ドル安を支持していました。

米ドルの価値が高いとアメリカでつくったものを世界に輸出したときにたいして儲からないからドル高を批判していたんです。

なのにここにきて、突然米ドル高支持をし始めやがって!!

…いきなりドル/円が跳ね上がっちゃいました。

また週末にかけてジワジワと下がってきたんですけれど、やられた…

あの野郎!トランプの野郎にまたやられた!!

それで一番血迷ったのは、僕が自分自身で円高になると言っておきながら、トランプがそんなことを言うものだから「これはヤバいぞ」と思って、米ドル/円や英ポンド/円や豪ドル/円を買い増ししたんですが…

掴んだ

含み損がめっちゃ増えちまったよ…

もうやってられないよ、本当に…

トラン大統領が記者会見で「米ドルはとても強い、強い米ドルは全体としてもとても良いことだ」とか言い始めちゃってね。

それが米ドル高支持の主な内容らしいんですけれど、なんでここにきて急にドル高を支持しているんだろう?よくわからないんですよね。

もしかして戦争でもする気なのかな?

ガチで戦争するんだったら通貨価値は高いほうが有利っちゃ有利なんですよね。

ガチで戦争する気なのかな…?

本当に何を考えているんだ、この大統領は…

米海軍のイージス駆逐艦が台湾海峡を通過

そんな背景に、アメリカ軍のイージス駆逐艦が台湾の海峡を通過したそうで、中国牽制の狙いか?みたいなニュースが出ています。

米海軍のイージス駆逐艦 台湾海峡を通過 中国けん制のねらいか

アメリカ海軍は、第7艦隊のイージス駆逐艦が13日、台湾海峡を通過したと明らかにしました。アメリカでは、世界的な流行による混乱に乗じて、台湾への軍事的圧力を強めているという懸念の声があがっていて、中国をけん制するねらいがあるとみられます。

アメリカ海軍第7艦隊は声明を発表し、神奈川県の横須賀基地に配備しているイージス駆逐艦「マッキャンベル」が現地時間の13日、台湾海峡を通過したと明らかにしました。

アメリカ海軍の艦艇は、先月も2回にわたって台湾海峡を通過していて、アメリカ海軍は台湾海峡に艦艇を派遣するペースを加速させています。

NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012429651000.html

トランプちゃん、中国の対応に「心底失望」

さらに、トランプ大統領は中国の対応に心底失望しているようです。

トランプ氏、中国の対応に「心底失望」 関係断つ可能性も示唆

トランプ米大統領は14日、中国の対応に非常に失望したと述べるとともに、現時点で習近平国家主席との対話は望んでいないとし、中国と関係を断つ可能性も示唆した。

トランプ大統領はFOXビジネス・ネットワークとのインタビューで「中国には非常に失望した。中国になすがままに任せるべきではなかった」と言明。「せっかく素晴らしい通商合意を結んだのに、今はそう感じられない。協定署名のインクが乾かないうちに感染が広がったからだ」とし、パンデミック(世界的大流行)が米中通商合意に暗い影を落としているという認識を示した。

米中は今年1月に「第1段階」の通商協定で署名したが、その直後に感染が拡大した。

習近平国家主席との関係は良好だが「今は彼と話したくない」とし、通商協定の再交渉には関心がないと強調した。

ロイター https://jp.reuters.com/article/usa-trade-china-idJPKBN22Q1PE

…お前ら付き合ってるのか!?

何なんだよ、今は話したくないって…

そんなニュースの影響か、いろんな噂が出ています。

「アメリカが中国に賠償金を請求するんじゃないか」、「中国がアメリカから大量に購入しているアメリカ国債を没収する」だとか、変な噂がいっぱい出ていてかなり雲行きが怪しくなっています。

当然中国は払うつもりがないでしょうね。

どうなるかはわからないですけれど。

ただね、トランプ大統領なので、普通に言っていることをコロコロ変えるので、信用できないんですよね。

米、WHO拠出一部再開か

その証拠に新しいニュースで、世界保健機構(WHO)について紹介します。

新型コロナウイルスパンデミックでやらかしちゃった、多分一番の責任があるやつらだと僕は個人的には思っているんですが、WHOに対してトランプ政権が拠出を一部再開するというニュースが出ています。

その発表を今週発表するとトランプちゃんが言っているそうです。

米、WHO拠出一部再開か 中国と同額検討

米FOXニュースは15日、トランプ政権が一時停止を決めた世界保健機関(WHO)への拠出に関し、一部再開を検討していると報じた。FOXは、米政府からWHOのテドロス事務局長宛ての書簡の草案を入手したという。トランプ大統領は14日、記者団に「WHO(への対応)について恐らく来週発表する」と語っている。

jiji.comニュース https://www.jiji.com/jc/article?k=2020051600308&g=int

おい、もうお金出さないって言っていたのに、急にまたお金を出し始めるとか言い始めちゃって、

トランプ劇場が凄すぎて投資できんがな!

どないせいっちゅうねんと…

ファンダメンタルズに振られすぎているので、先週はそれで失敗しました。

素直にクロス円の円買い、クロス円を全部売っておけばよかったのに、トランプ発言に惑わされて爆損をこいた。

信じられんわ、もう…

投資結果報告

というわけで僕の5月3週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / ポンド & メキシコペソ / 円 & 南アフリカランド / 円

含み損益 -32,998,994円

確定損益 668,770円

英ポンド/円

英ポンドがめちゃめちゃ下がっています。

英ポンドは5月に売られるアノマリーということで、見事に的中して売られています。

英ポンド円の4時間足チャート

自分も仕込んだ売りを利益確定しちゃったんですけれど、利確が早すぎました。

早すぎちゃって、買いポジのみになっちゃったので、結構やばいです。

まだ5月は終わっていない…後半戦、5月下旬がありますから、5月アノマリーがまだ効いているとなるともっと下がる可能性があるんですよ。

週末についに英ポンド/円が130円割れちゃいましたからね。

ここは死守してくれると思ったんですけれど、あっさり割れちゃいました。

また120円台に突入で、本当にやばいです。

まだ5月なので、もう一発くらい下がるかなと思っています。

もしくは、下手したらクラッシュがくるかなという気がします。

英ポンドを買いで掴まっている人がいたら気をつけてください。

買いで耐えている人が多いとそれを殺しに来るのがFXの動きですから、もしかしたらもう一発くらいの急落が来てもおかしくないので、気をつけてくださいね。

豪ドル/円

次に豪ドルですが、意外と豪ドルが耐えているんです。

意外と下がっていません。

米中関係が悪化して、中国との関係が悪化すると豪ドルが真っ先に売られるんですけれども、今回は豪ドルが落ちないです。

なんでかはわからないんですけれど、おそらく3月に売られすぎたためでしょう。

豪ドル円の4時間足チャート

米ドル/円

一方米ドル/円なんですけれども、トランプ発言で急上昇して、その後また下がってきました。

結局円高かよというツッコミがしたいんですけれども、107円というところが結構な節目になっていて、ここから上にいくのか下にいくのか、ちょっとわからない状態になっています。

個人的にはまだまだ下にいくだろうなと思っています。

この状況で107円は高すぎるので、まだまだいくだろうと思っているんですが、トランプちゃんが突然のドル高支持をし始めたので、先行きがどうなるかよくわからない状態になりました。

最悪です。

5月はまだありますから、円高アノマリーが効いているとすればもう一波くらいはあるんじゃないかなと…

トルコリラ

そうそう、トルコリラなんですけれども、前回暴落していて、トルコやばいんじゃないの?みたいな話があったんですけれども、どうも持ち直したようです。

どうもトルコ中銀がやっぱり異常なトルコ安を嫌って、いろんな施策を出してきたのが影響したみたいです。

それが効果的だったのかどうかはわからないですけれど、売られていたトルコリラが買い戻しされています。

トルコリラ円の4時間足チャート

これにより親友の億トレーダーたばてぃんさんが、トルコリラを売りで入れていたんですけれど、損したようです。

たばてぃんさんかわいそう…損しちゃってかわいそう…

ざまあww

悔しいのうwwトルコリラ売りで損して悔しいのうwww

………

……

…はい、性格が悪いと思いましたか?いいんだよ。

たばてぃんさんだって新型コロナウイルスショックでめちゃくちゃ儲かってるもん。

ちょっとくらい損しないとバランスが取れないわ。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
ダウ工業株30種平均(買い)

含み損益 -128,348円

確定損益 45,374円

NYダウを少し買いました。

5月は実は株が上がりやすい。

セルインメイだから5月は売っておけよと言うんですけれど、実はその内容は、5月は株が上がりやすいから売っておけよということなので、短期的に儲けようと思ってCFDでNYダウを買いました。

しかし見事トランプの掌返しに巻き込まれて含み損を少し掴んじゃいました。

ただ、枚数が少ないので多分大丈夫でしょう。

ここから2番底を付けにいって、今年の最安値を更新していくように落ちていったら流石に苦しいんですけれど、そこまではいかないだろうと思うので多分大丈夫でしょう。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -33,127,342円

確定損益 714,144円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-61,262,376円

ということで、マイナスが増えました。

くそぅ…

円高になるってわかってたのにな…

もっと売りをガッツリぶち込んでおくべきだった…

トランプ発言でクロス円や米ドル/円が跳ね上がったときにビビらないで売りを入れておくべきでした。

ヒヨった

クソ、自分で言っていることをわかっているのに突発的なトランプ劇場に巻き込まれてヒヨってしまった…

爆益のチャンスだったのに、またしても逃してしまいました。

今後の見通し、今週の戦略

今週からの戦略なんですが、5月中旬が終わって下旬に入ったんですけれども、まだ5月ですので、円高アノマリーがまだ効いていると思います。

なので、戻り売りをしっかりと狙って利益確定していきたいと思っています。

6月に入ると円高アノマリーは一旦終わることが多いので、5月中に売りをなるべく撤退します。

  • 今週は売りを入れてガッツリ勝負。
  • 来週は売りを逃がす。

そんなスタイルでFXをやってみたいと思います。

超誰得、体重測定コーナー

90.95キロ

ということで、またリバウンドしました。

どうも損が増えると体重も増えるようです。

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。