初めての!FXの注文方法 〈概要編〉

さぁ!口座開設と入金が済んだ方々は早速取引してみましょう!!

「FX初めてで、注文画面みたらいろいろ注文の仕方があってどうしたらいいのかわからないよ・・・」

という方も安心して取引ができるように解説していこうと思います!
ちなみに、注文方法はかなり分かりづらいのでそれぞれの注文方法ごとに記事にして解説していきたいと思います。

かなり長編になりますが、覚えればスーパートレーダーになれるので最後までお付き合いください!!

今回は、FXの注文方法の概要と主な注文方法の種類についてをご紹介していこうと思います!


「実際に注文してみないと覚えられないけど、身銭を切るのはちょっと・・・」
という方は、ぜひデモ口座を使用して実践してみてくださいね!


 

目次

FXの注文方法について

ご存知の方も多いと思いますが、単刀直入に言いますと“買うか売るか”です。
しかし単純な売買でも注文方法には、いくつか存在しています。

チャートを見ながらその時点で注文を出す方法や、
「○○円のところで売りたいから、予め○○円のところに注文を出しておこう」というような売買したい価格を予め指定する方法など様々です。

注文方法の特徴を理解すると、相場が思った方向と反対に動いてしまったときも最低限の投資資金を守ることができます。

ですので、しっかり覚えていってくださいね!!

注文方法は、各証券会社やFX業者によって若干の違いがあるかと思いますが、
次の項目では、複数存在する注文方法の中でどの証券会社やFX業者でも扱っている注文方法をご紹介していきます。

注文方法の種類

証券会社やFX業者によって様々な注文方法がありますが、
どの証券会社やFX業者も共通して扱っている注文方法が存在しています。

その共通している注文方法というのが、以下の6つです。

成行注文

成行注文とは、売買したい価格を指定せずにその時の価格で売買する注文方法で、
“マーケット注文”とも言われています。

「今すぐここで買う!(もしくは売る!)」といった即時に注文するときに使用します。

指値注文

指値注文とは、「今よりも安いこの価格で買いたい・・・!」もしくは「今より高いこの価格で売りたい・・・!」と思ったときに予め指定して出す注文方法です。

価格を限定(=limit)することから、“リミット注文”とも呼ばれています。

逆指値注文

逆指値注文とは、文字の通り指値注文の逆で、「今より高いこの価格で買いたい・・・!」もしくは「今よりも安いこの価格で売りたい・・・!」と思ったときに予め指定して出す注文方法で、“ストップ注文”とも呼ばれています。

基本的に、トレーダーの間では損切り*のために逆指値注文を出すことが多いです。

*損切り・・・損失を限定するためにポジションを決済すること。

OCO注文

OCO(オーシーオー)注文とは、One Cancels the Other orderの略称で、1回で2つの注文を同時に出し、どちらかの注文が約定したとき、もう片方の注文はキャンセルされる注文方法です。

新規注文の場合と決済注文の場合では大きく異なるので注意が必要です。

IFD注文

IFD(アイエフディー)注文とは、IF Done orderの略称です。英文の通り「もしこの条件が成立したら注文するよ!」という注文方法です。新規注文と決済注文をセットで行うことができます。
“イフダン注文”とも呼ばれています。

新規注文と同時に利益確定する指値注文か、損失を限定させる逆指値注文のどちらか1つを出すことができます。

IFO注文

IFO(アイエフオー)注文とは、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法です。
“イフダンOCO注文”とも呼ばれています。

新規注文が成立したときに、そのポジションに対する利益確定の指値注文と損失を限定する逆指値注文の両方を自動的に出してくれます。

注文方法は相場においての立ち回りスキルの1つ!

今回は注文方法の概要と種類の説明を軽くしましたが、
正直、みなさん「なんのこっちゃ」と思われていますよね。


成行注文と指値注文は何となく分かるけど、逆指値注文は損切り以外で使ったら高値掴んだり底掴んだりしちゃうんじゃないの・・・?

 

ましてや、OCO?IFD?IFO?わけがわからないよ!!FX辞める!!

 

そう早まるなって。今回は注文種類の簡単な説明だけだからみんなの頭の中はハテナマークでいっぱいだと思う。

 

最初は誰だって全部覚えられないのは当たり前のことだから、
次回以降の記事を参考に実践しながら焦らず少しずつ覚えていってね!


 

注文方法は相場においての立ち回りスキルの1つ。

知っているのと知らないのでは差がありますのでご自身のペースで覚えていきましょう!

次回へ続く!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

#PR 外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次