【投資報告】-6100万!!含み損が全然減りません!!オワッタ!!!

アベノマスクをリアルで着けてる人見たことがないよ系FX YouTuber JINです。

前回、そろそろ為替が落ちるんじゃないかと思って、豪ドル/円と米ドル/円の売りの売り増しをしたんですけれど、

見事にハズレました…

5月に売られやすいはずの豪ドルが全然売られないということで、予想を大きく外してしまったんです。

3月に新型コロナウイルスのせいで急落した為替及び株価が4月で急速に戻して、5月も戻し、5月末になるわけなんですが、為替はそろそろ落ちるんじゃないかなという気が若干しているんです。

甘いですかね…?

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

中国、香港での国家安全の改善図る

その証拠に雲行きが怪しくなってきました。

為替・株は依然として強いんですが、まず中国と香港の例の問題が再燃しています。

中国、香港での国家安全の改善図る-台湾は懸念表明

中国の李克強首相は22日、香港での国家安全の改善を図る方針を表明した。同国は前日に、香港の法制度に新たな国家安全法を導入し反対意見を抑制する計画を明らかにしていた。

  全国人民代表大会(全人代、国会に相当)での演説原稿によると、李首相は香港とマカオについて、「2つの特別行政区で国家安全を守るための健全な法制度と執行メカニズムを確立し、2地区の政府が憲法上の責務を果たすようにする」と述べた。中国本土南部の他の都市と一体化させる計画を推進するとも付け加えた。

Bloomberg https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-21/QAOMHUDWRGG301

以前、新型コロナウイルスのせいでかなりうやむやになってしまいましたが、ついに中国側が動き出して、新たな法案を通そうとしているとのことで懸念が広がっているとのことです。

というわけで香港問題が再燃しそうです。

本来中国にネガティブニュースがあると豪ドルが売られるので売り時かなと思っているんですが、豪ドルがとにかく強いです。

あまりネガティブなニュースで下げを期待しちゃうのはよくないかもしれないんですけれど、そろそろこういうニュースもあるので、豪ドルが下がるんじゃないかなと思うんですけれど…

甘いかな?ポジショントークかな?

安倍内閣、支持率は27%に急落

その他にも嫌なニュースがいっぱいあります。

我が国、安倍政権がついに内閣支持率27%に急落しました。

ただし、ソースは毎日です。

安倍ちゃん、どうしてこうなってしまったんや…

あんなに頑張っていたのに…

アベノマスクを配って頑張っていたのに…

安倍ちゃんが何をやっても叩かれてしまうぅうううう

日本オワタァアアアアアアアアアア

………

……

…しかし日経平均は下がらない。

日経平均は依然20000円を抜けて堅調を維持しているので、不思議と下がりません。

そろそろ落ちると思ったんだけどな…

アルゼンチン、9度目の債務不履行

更に新興国にも不安なニュースが1つあります。

アルゼンチンが9度目のデフォルトです。

アルゼンチン、9度目の債務不履行 再編交渉は継続

南米アルゼンチンは22日、同日が支払期限だった5億ドル(約540億円)規模の国債の利払いを行わず、形式的なデフォルト(債務不履行)状態となった。債権者団との債務再編交渉がまとまらなかった。両者は6月2日まで交渉を続けるが合意できるかは流動的だ。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59496900T20C20A5000000/

またかアルゼンチン!!

お前またか!?何回やらかすねん…

デフォルトを超簡単に説明しますと、国というのはお金を集めるために債券を発行します。

国債を発行して、債券を買ってくれ、と…

お金を集めて債券を買ってくれたお礼に利息を約束してお支払いする、ということをしています。

よく戦時中とかに国が「国民の皆さん、債券を買ってください。国債を買って国を応援してください。敵国から我が国を守るために皆さん是非とも応援をお願いします」と言って債券を売ってお金を集めたりするんですけれども、当然その債券を買ったからには利息がもらえるものだと…

国が保証してくれるものだと思い、それ目当てで債券を買うわけなんですけれども、アルゼンチンはその利息を払えないというのを何回もやらかしていて、ついに9回目のデフォルトになったそうです。

本当にやる気があるのか?

ただ、今回のデフォルトはアルゼンチン側が「実は払えるのに払わないんじゃないか?」という政府の強硬姿勢らしく、開き直りということらしいです。

当然デフォルトすると株や為替が暴落するので、国の信用度に関わるのでやっちゃいけないことなんですけれども、なぜかアルゼンチン政府は強硬姿勢で「払う気はない」と言っているそうです。

なんて国だ!

というわけで、嫌なニュースが連発しています。

今は4月からの上げモードが調整されるんじゃないかなと個人的には思っています。

なので、前回は売りを入れるのが早すぎたわけなんですけれども、今週こそは1回売り増しをして勝負しようかなと思っています。

投資結果報告

というわけで僕の5月4週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / ポンド & メキシコペソ / 円 & 南アフリカランド / 円

含み損益 -33,117,500円

確定損益 254,778円

米ドル/円

まず米ドル/円なんですけれど、相場が全然読めません。

105円にいくと思ったのに急に108円にいって、また下がりだして、またどっちにいくんだよという…

もう米ドル/円がマジで読めなくなってて、これは難しいです。

まあ、あまり上がる理由はないんじゃないかなと思っていて僕は下だと思っているんですが、依然として米ドルは強いです。

下がったと思いきやすぐに上がってしまうという米ドル/円…

米ドル円の4時間足チャート

英ポンド/円

一時130円を割れていたんですが、急に上がっちゃって、130円台に回復してつかまりました。

やらかした…

以前、120円台にいった英ポンド/円は売りを全部処分して買いに転じるって言ったんですけれど、いざ英ポンド/円が120円台になるとビビッて買えないうえに、ちょっと上がっただけで売りを入れちゃって、つかまってしまいました。

今度120円台にいったら全部売りを処分して、マジで買いに転じます。

これは絶対守らなきゃ駄目だ!

自分で言っていて、なんで違うことをやってんねん…

英ポンド円の4時間足チャート

豪ドル/円

そして豪ドル/円です。

豪ドル/円は強い…1豪ドル70円抜けをキープしています。

この辺りで落ちるかなと思っていたんですけれど、依然として強いです。

やはり3月に売られすぎたせいなのか、豪ドル/円がかなり強気に転じている感があります。

ただ調整するならいよいよじゃないかなと思うんですよ。

さすがに1か月以上上がっていますからね。

まだ新型コロナウイルス第2波の暴落はなさそうな感じではあるんですが、株や為替はそろそろ調整が入る頃なんじゃないかなと…

かなりポジショントークですけどね。

自分が売りのポジションを持っているからそう思っているだけなのかもしれないですけれど、調整が入るんじゃないかなと思っています。

豪ドル円の4時間足チャート

メキシコペソ/円&南アフリカランド/円

新興国通貨はメキシコペソや南アフリカランドが堅調です。

どうも原油価格が回復してきたのが影響しているみたいです。

そのおかげなのか、ペソとランドがめっちゃ上がっています。

僕は原油に手を出して爆損をこいたわけなんですけれど、その原油が戻ってきたおかげで為替・株に好材料になっているようです。

ただ週の終わりにかけて原油も一旦下がっちゃったので、今週どうなるかはちょっとわからないです。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い)

含み損益 6,691円

確定損益 111,167円

ちょっとだけNYダウとNASDAQに手を出しました。

あまりにもよく上がるものだから、押し目を見てチビチビと買ってデイトレードをして、少し儲けました。

いや~株が強いです。

5月はセルインメイでどこかで落ちるかなと思ったんですけれど、全然落ちないね。

でも個別株を見ていると上がっている株と上がっていない株の差がやっぱり激しいんですよ。

なので、雲行きがいろいろと怪しくなっているのもありますから、どれかが引き金になってストンと株が落っこちてくると思うんですよ。

そのときは前に言った、IG証券にある個別株CFDのレバレッジ5倍の口座でガッツリと勝負したいなと思っています。

狙うはNASDAQの優良銘柄辺りを狙ってみたいと思っています。

結構個別でエヌビディアとかが最高値を更新していて絶好調なんですよ。

そういうのあるので、やっぱりそういう優良株を狙っていきます。

まあエヌビディアを買うかどうかはわからないですけれど、優良株を狙って、下がったところを買って、ちょっと儲けたいと思っています。

株価指数のほうはチビチビと買ってはいるんですが、もし急落した際には指数を買わないで、優良の個別銘柄を狙う…これにしたいと思います。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -33,110,809円

確定損益 365,945円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-60,879,898円

いよいよ5月も後半で、今年のわしの投資結果は新型コロナウイルスのせいで、

-6000万円じゃ!ちくしょう!!

今後の見通し、今週の戦略

株や為替が回復しているのに全然取り戻せない…

まあ、基本的に上がっているので勇気をもって買えばいいんですけれども、いかんせん3月のすごい暴落をまとも食らってしまったせいか、ポジションを入れるのが怖くてね、買えないんですよ。

トラウマ級だよ…

ここで勇気をもって買うと急にガクンと下がったりするのが相場ですから、そこでまたやらかしちゃいましたってなると、余裕で-8000万円、-1億円になっちゃう…

ちょっとシャレにならないダメージを食らっちゃうので、かなりビビっています。

ただ、いつまでもビビっていられないんですよ。

FX YouTuberなのにお前はいつまで勝負しないんじゃい、と…

そろそろやりますよ!

そろそろ株の押し目買いがくると思うので、そこで勝負します。

やっぱり株が一番手堅いというか、勝てそうな気がしてきました。

-6000万以上はもう負けられない!

というわけで5月、セルインメイ最後の週がやってきます。

いよいよ調整が入るのか!?

もしも豪ドルが、売りを入れているので、そこで助かったら…売りがなくなったら、そこからはガンガン勝負したいなと思います。

超誰得、体重測定コーナー

91.55キロ

ということで、あかん…リバウンドしてる…

体重も含み損も増えていくぅうううううううう

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。