【投資報告】-5400万円!!米中関係悪化でまたまた株と為替が急落!!!

前回豪ドル/円の売りを入れたら爆上げしちゃって死にかけていたんですが、先週奇跡が起きました。

週末にかけて豪ドル/円の急落がありまして、助かりつつあるのかどうかわからないんですけど微妙なラインになってきた系FX YouTuber JINです。

サンワード貿易さんからお中元を頂きました。

ほとんど食べちゃったんですけどバームクーヘンとゼリーなどを頂きました。

サンワード貿易さん本当にありがとうございました。

昨年は僕はサンワード貿易さんの言う通りにトレードをして3日で500万円溶けたという経験がありまして二度と使うことはないんですが、お中元本当にありがとうございました。

大変おいしゅうございました。

IG証券、オンラインセミナー

IG証券さんのオンラインセミナーに、尊敬するスイングトレーダーの神と僕は崇めている蜂屋すばるさんと一緒に7月30日オンラインセミナーをやりました。

蜂屋すばるさんとのコラボイベント ※このイベントは終了しました

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

IG証券さん、蜂屋さん本当にありがとうございました。

またこういった企画をやるときは告知していきますのでお楽しみに。

主な為替・株ニュース

先週の主なニュースです。

NYダウ続落でスタート

というわけで先週初めまで為替・株は爆上げモードだったんですが、先週末から急に急落してきました。

NYダウ続落で始まる 米中対立の激化を警戒

24日の米ダウ工業株30種平均は続落して始まった。午前9時35分時点では前日比159ドル78セント安の2万6492ドル55セントで推移している。米中が互いに領事館の閉鎖を通知するなど対立が激化しており、投資家心理を冷やした。業績への警戒から大型ハイテク株への売りが続いていることも相場の重荷になっている。

日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61911200U0A720C2000000/

NYダウが先週末続落で始まりまして、主な要因としては米中対立の激化を警戒していたようです。

中国がアメリカに報復措置、成都市のアメリカ総領事館の閉鎖へ

まずアメリカがテキサス州の中国総領事館の閉鎖を命じたということで、その報復で中国政府が今度は四川省成都市にあるアメリカ総領事館の閉鎖を命じたと発表しました。

中国がアメリカに報復措置、成都市のアメリカ総領事館の閉鎖命じる

中国政府は24日、アメリカがテキサス州の中国総領事館の閉鎖を命じたことへの報復措置として、四川省成都市(しせんしょうせいとうし)にあるアメリカ総領事館の閉鎖を命じたと発表した。
中国外務省はこの日、成都市の米領事館スタッフが「中国の内政に干渉し、中国の安全と利益を危険にさらした」ため、同領事館を閉鎖すると発表した。
同省の汪文斌報道官は記者会見で、アメリカは「反中国的なうその寄せ集め」に基づいてヒューストンの中国総領事館の閉鎖を決定したとも述べた。

BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/53535124

報復閉鎖ですね。

貿易関税合戦に続き今度は領事館閉鎖合戦という子供の喧嘩かよという新しい経済戦争始まりつつあるのかなという感じがします。

とは言うものの、貿易関税はトランプちゃんも今年は大統領選挙がありますから、それを考慮してかあまりクリティカルな攻撃はできない…強気の姿勢には転じられないんでしょう。

だから今できる限りの攻撃をしているのかなという気がします。

そんなこんながありましてNYダウや為替が急落したんですが、「米中対立が激化してるから危ないから売られた!」みたいなニュースになってますけど、僕個人的にはこうしたニュースは後付なのかなと…

理由として、先週の初めまで株も為替もガンガンに上がっていたんですよね。

クロス円とかナスダック、NYダウ、S&P500ガンガンに上がってたので、調整の範囲内じゃないかなと。

いくらなんでも上がりすぎ、加熱しすぎだったので、あくまで米中対立激化は理由付けなんじゃないかなと思っています。

テスラモーターズが四半期連続黒字達成

そんな中、米株をやってる人ならまあ十中八九知っているテスラモーターズが四半期連続黒字達成ということで株が更に上がっています。

4四半期連続黒字達成〜EV&自然エネルギー企業としての強みを示す

テスラ社が現地時間の7月22日に発表した2020年第2四半期(4月~6月)の決算は、純利益が1億400万ドルで、4四半期(1年間)連続の黒字になりました。新型コロナ禍の中でも前期比で550%の増収になった主な要因はモデルYや中国でのモデル3が好調だったことや、規制クレジットの売上増。

営業利益、総売上、純利益ともに前期比から増加

EVsmartブログ https://blog.evsmart.net/tesla/tesla-2020-2q-earnings/

テスラ強いな、マジで…

あぁ~くやしい!

一時期持ってたのに…

テスラが事故起こした時に手放しちゃったんですよね。

クソぉ~持っておけば…!!!

…はい、後の祭りです。

というわけでこんな新型コロナウイルスの猛威の中、黒字を広げてるテスラの株価が爆上がり、流石です。

参りました本当に…

大統領選挙まで100日を切りトランプちゃんの支持率が酷い事に

さて、株が加熱しすぎ感があったので週末調整売りされた感はあるんですけども、果たして今週どうなっていくのか?

そんな中、トランプ大統領のアメリカ大統領選挙まで、7月27日で100日を切りました。

相変わらずトランプ大統領の支持率はめちゃくちゃ悪いです。

トランプ大統領の支持率の推移

新型コロナウイルスの対応間違えたとかその辺りの行動が影響してるのか、支持率は非常によろしくない…

通常アメリカの大統領は2期連続でやるのがセオリーです。

しかしトランプ大統領、2期目が危ういんじゃないかということから、もしここでトランプが落選しちゃうと市場にも何かしらの影響出てくるのかなと思います。

100日後に落選する大統領にならないように頑張ってくださいね。

一応トランプちゃんは株を下支えしてくれるので僕は応援したいと思っています。

が、正直トランプになろうがバイデンになろうがどうでもいいんですけども。

僕は投資家として儲かりやすい方を応援したいなと思っています。

トランプちゃん、Twitterでドやる

そんなトランプちゃんはTwitterで先週までの株の爆上げを見てこんなツイートをしています。

訳:株式市場は好調だ。皆は株式の暴落を見たいのか?もしそうなら大増税を行う極左の連中に投票してください!

トランプちゃん…

株価を人質に取るのはやめてくれ~!

株価を~!人質に~!!取らないでくれ~~!!!

………

……

…トランプ落選したら暴落するのかな?

バイデンは富裕層に増税って言ってるから、落選するのかな?

もう大統領選が盛り上がってくる時期ですので、これはちょっと気をつけた方がいいです。

トランプがマジで負けると株のえらい急落あるかもしれないので、気をつけましょう。

投資結果報告

というわけで僕の7月4週目の投資結果報告です。

みんなのFX(トレイダーズ証券)

みんなのFX(トレイダーズ証券)
米ドル / 円 & 英ポンド / 円 & 豪ドル / 円 & ユーロ / ポンド & メキシコペソ / 円 & 南アフリカランド / 円 & 中国人民元 / 円

含み損益 -35,098,682円
確定損益 394,676円

米ドル/円

米ドル/円が急落しました。

107円底堅く推移していたんですがついに割れてしまい一時105円台に突入しました。

ところが引けにかけて結構戻しまして、106円台を回復しました。

僕は常日頃からバケーションシーズンには米ドル安円高になりますよって…

8月は特に暴落しやすいんでそろそろ落ちますよって…

言いましたよね?

バケーションシーズンは円高アノマリーだから落ちるって僕言いましたよね?

その通りになりつつあります。

落ちてきましたね~

ただし、アノマリー通りに行くと7月の最後の週は若干買い戻しが入る傾向にありますので、このままドゴーンと落ちていくかっていうとそうではなく、一旦戻すかなと思います。

アノマリー通りにいけば一旦戻して8月に入ったらまた落ちるかな…一応例年の8月はそういう傾向が強いのでこれを覚えておくと良いかもしれません。

なので今は、

  • 凄い上がったところでしっかり売りを入れていく。
  • 凄い下がったら8月の半ばぐらい買いを入れる。

この作戦でいいのかなと思います。

それで…実は米ドル/円買いをいれちゃったんですよ。

7月の最後の週でアノマリー的に買い戻されるって知っていたので、ちょっと買いを入れちゃって、ちょっと買いすぎたっていうのが若干あってドキドキしてるんですけど…

今週買い戻し入ればまた買いポジションの利益確定をコツコツやっていきたいなと思っています。

豪ドル/円

豪ドル/円なんですけど、こちらも過熱気味に上がっていたものが急落してきました。

ちょっとこれ失敗したんですよ…

買いポジションをもっと利益確定して減らしておくべきだった。

80円ぐらいまでいくんじゃないかなと以前言っていたんですけど、あまりにも強いからビビっちゃって、ある程度のポジション減らしたんですけどちょっと失敗しました。

やっぱり人間ってのは高騰してるものに対して売りを入れるってのはなかなかできない…難しい…

ただし、豪ドル/円も米ドル/円と同様に7月最後の週で買い戻しされる可能性があるので、今週しっかり見極めて8月また下がるようだったらそこはちゃんと売りを入れてくようにします。

何度も言ってますけど、8月の2週目が一番為替の急落しやすい週ですからここだけ本当に気を付けてください。

「何で8月になると円高になるねん」という疑問なんですけど、これ諸説あるんです。

僕が知っている限りでは、確か米ドルの債務か何かを円に替えるから急激に円高になるって言われています。

本当かどうかはよくわからないですけど、アメリカの債券買っててそれを円に替える作業があるので、急激に円高になる、なんて言われています。

こうした理由から例年8月は8割ぐらいの確率で円高になるよと言われています。

今年はそれが効くかどうか…どこまで下がるのかは正直まだわからないです。

わからないですけど、ワリの良い確率の方にBETするのが投資家ですから、ここはしっかり売りを入れていきたいなと思います。

もちろん8月入ってからね。

GMOクリック証券CFD(株価指数・先物取引)

GMOクリック証券 CFD 株価指数
日経平均株価(買い) & ダウ工業株30種平均(買い) &  ナスダック総合指数(買い) & 米国S&P500(買い)

含み損益 -39,515円
確定損益 166,127円

先々週からちょびっと買ってて持ち越した株価指数、爆上げしたのでを週明け月曜火曜で全部利益確定したんです。

そしてまたちょっと週末下がってきたんでちびちび買いを入れました。

株価は高騰しているのであんまりガチで買いに行くと大ダメージを食らっちゃうので、それは嫌なんでちびちび買いで入りました。

やっぱりなんだかんだ言って金融緩和してるので、株は基本的には上昇傾向…

今後は買ってきたいなと思うんですけど、なかなか下がらないので先週末の急落でちょっとだけ買ってみました。

もうコツコツいくしかないです。

大統領選挙があるのであまり買い過ぎてなにかあった時に大ダメージ食らうって事がないように気をつけながら買ってきたいですね。

何度もそれで気を付けながらやってやらかしたって繰り返しているので、同じ轍は踏まないようにあくまでも少しのポジションでコツコツ買っていく

これでやっていきたいなと思います。

ちなみに金(ゴールド)の先物も爆上げしています。

全部利確しちゃったんですけど、マジで金が強い!

史上最高値をこのままだと超す勢いになります。

それに続いてか、ついに銀も上がり始めました。

銀持ってたのに~~

…もう遅いよ損切りしちゃったよ。

今!?今なの!?っていう気持ちです。

というわけで急に金や銀の先物が上昇してきました。

もっと買っておけば良かったなーってあるんですけど、仕方がないですね。

果たしてこの金バブルはいつまで続くのか?

ちなみにここだけの話なんですけど金の産出国は1位が中国、2位がオーストラリアで3位がロシアだったと思います。

なので金の価格が上昇すると実は中国経済が結構潤ってくるんですよ。

果たしてどうなるのか…?

あと今、米中間で揉めているのであんまり中国関連の物は買いたくないなってのが正直な所であるんですが、需要があればちゃんと調べてネタにしたいと思います。

みんなが調べてくれって言うんだったらちゃんと調べようと思います。

いずれにしても今は金が爆上げしてますから、とりあえず買えば勝てるやんけという感じですね。

今週のトータル

今週のトータルです。

含み損 -35,138,197円
確定損益 560,803円 

今年のトータル

今年の通算(含み損益+確定損益)です。

-54,019,391円

少し減ったのかな?先週から100万円ぐらい減ったと思います。

今後の見通し、今週の戦略

一応為替の読みがそこそこ当たったのでもっとガッツリやればよかったんだけど、豪ドル/円をしっかり上で利確って売りでガッて入れるってやればもっとマイナス減ったんですけど、ちょっとビビって出来なかった…

まぁまぁ、いい…コツコツいこう、コツコツ…

8月アノマリー通りにいけばここで結構ストーンと減らせるので、とにかく今年はコツコツ…

コツコツやってくさ!

まだ5000万円以上負けてますからね、コツコツやりたいと思います。

超誰得、体重測定コーナー

92.30キロ

ということで、くそデブです。

なぜ…痩せないんだ…

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。