英ポンド円と豪ドル円の急騰で’売り’を入れて爆損!こんなはずじゃ無かった・・・

絶望系FX ウォーリアー JINです。

8月は円高アノマリー、8割ぐらいの確率で為替が円高になるということから円買い米ドル売りで勝負をしてるわけなんですけども、今年の8月、今現在まで…

円高アノマリーが効いてません。

これはやらかしたマジで…大ダメージです…

豪ドル/円と英ポンド/円の売りを裁量で入れていて、ポジションが豪ドル/円の売りと英ポンド/円の売りを各120枚ぐらい、米ドル/円の売りを250枚ぐらい入れてるんですけど…

一週間で為替が跳ね上がっちゃって含み損が…

約600万円

増えました。

8月円高アノマリーを狙って売りを入れて爆益する予定が為替が急騰して爆損してます。

現在含み損が3600万円ぐらいということで完全に失敗です。

全然寝てなくて目が痛いです…

苦しい…マジかよ…

いやちょっと待ってよ…なんでだよ!

リーマンショック級の豪ドル/円

豪ドル/円も英ポンド/円もめちゃくちゃ強くて、なんで???ってぐらい強いんですよ。

まず豪ドル/円なんですけど、月足で5ヶ月連続陽線というとんでもない強さを出してまして、豪ドル/円が月足で5ヶ月連続で陽線になる、上昇するっていうのは過去15年でリーマンショックの後ぐらいしかないんですよ。

それぐらい豪ドル/円が強い…嘘だろってぐらい強い…

過去リーマンショックでもの凄い豪ドル/円が叩き落とされまして、その半戻しで5ヵ月連続陽線ってのはあったんですけど…

ちょっと今回は、ほぼ全戻ししてるのにもかかわらずまだ豪ドルが強くて落ちない…前代未聞の豪ドルの強さです。

なんで8月円高アノマリー効かんのや…

何度も言うんですけど過去10年で8月の豪ドル/円は10回中9回陰線を付けました。

なので10分の9の確率で落ちるはずなのにまさかの10分の1の確率の上昇を引いて爆損です。

嘘やろ…まじか、嘘やろ…

豪ドル/円の日足チャート

英ポンド/円も爆上げで爆損

そして英ポンド/円も140円抜けるという爆上げっぷりで、こちらも売りで120枚入れてるんで爆損です。

ここ最近英ポンド/円は月末に買われて月をまたぐと売られて下がるっていう傾向があったんですけども、8月においてはその傾向がなくなっちゃって、8月半ばの今でも依然として英ポンド/円が強いという状態です。

英ポンド円の日足チャート

なんでや!

円高の月のはずの8月になんで英ポンドがこんなに強いんじゃー!!

………

……

…というワケワカメ状態で瀕死です。

ごめんなさい、円高で勝負して売りでガチ勝負するって言ったんですけど一旦売りを止めます。

一応チャート的には豪ドル/円は三角フラッグを形成してる中で1豪ドル/円[77円]を抜けたら損切りなんですけど、そこを抜けてないので今のところ損切りはしないんですが、売り増しはもうできません。

もう上に抜ける感じが凄いするので…

紙一重でまだ抜けてないんですけど、ここ抜けて来ると完全に上目線で死ぬので売り増しはもうできません。

というか損切しないと…損切しないと…

英ポンド/円に関しても並行チャネルラインで跳ね返ったんですよ、
140円を抜けていって跳ね返って一旦落ちたんですよ。

こちらも売り増しすると死ぬので売り増しは不可です。

なんでこうなった、そろそろ円高になるはずなのに…

くそぉ、ミスった…

完全にミスった…

何故8月は円高になりやすいのか?

「なんで8月円高なんだよ、アノマリーなんて通じねーよ」って言うコメントが必ずくると思うんですが、ちゃんとした根拠があります。

何故8月は円高になりやすいのか?
日本は世界でトップクラスの米国債保有国です。
毎年2月(15日)と8月(15日)に相当額の米国債の利払いがあるとされていて
受け取ったドルを自国通貨の円に交換するので円高になりやすいと言われいます。
しかし、前もってドルから円の換金を予約をしたりすることもあり、必ずしもこのタイミングで円に変換するとは限りません。

どのタイミングで米ドルを円に替えるのかっていうのが決まってないのですが、本日8月14日なのでそろそろ…ちょうどお盆中になる事が多いんですよ。

なので「お盆中は円高になりやすくて8月は円高アノマリーだよ」、「8割ぐらいの確率で円高になるよ」ってことなんですよ。

以前僕は8月2週目が勝負って言ってたと思うんですけど、2週目現在でまだ円高になってないんですがお盆ということで今日もしくは来週初め、円高来てくれ…

頼む!

来るはずなんだよ…

この辺で来るはずなんだよ!!

まだギリギリのラインで上昇トレンドの上抜けしてないので損切りをしないで戦います。

豪ドル/円にチャンス到来

マネースクエアさんの動画を見ていたら結構良いこと言ってたので、せっかくなので今日はそれを紹介したいと思います。

過去の統計上8月が円高になりやすいよ、豪ドル/円が落ちやすいよっていうのを何回も僕は言ってるんですけど、その8月に落ちた豪ドル/円を買ってそれがもっとも上がりやすいと言われてる12月の末まで持ってて豪ドルを売った場合の成績ですがなんと…

過去20年間で2008年のリーマンショック時と2018年のパウエルショック時以外は全部プラ転するそうなんですよ。

現在豪ドル/円の下落は来ていないのでここから下落するか正直わからないんですけど(正直かなり絶望モードに入ってるんですが)まだ8月半分ありますから後半で豪ドル/円が下げたらそこは全力買いのチャンスだと僕は思ってます。 

もう余力的に売り増しはできない…

もしここで下落がきたら売りを全部救うのも無理だと思うので損切りしないといけないので、もしそうなったら売りを損切りして完全にドテン買いに変更します。

そして12月の末まで持ってそこで売る…3、4ヶ月ホールドする作戦で勝負してみます。

これは実はやり方によっては資金が少なくてもできるんですよ。

小ロットでぶち込んでずっと持って年末になって売るだけなので割と誰でもできます。

この手法を教えてくれたマネースクエアさんの動画でFX自動売買「トラリピ」の紹介をしてたんですけども、今回のこの8月の下落があった場合には「買って売るの幅」を物凄く広げて(例えば1円とか2円とか)買うわけですよ。

で、年末までそれを持っておけば基本的には上がっていきますから、そこで買い売り買い売り買い売りってしてくので大きな値幅が期待できるとのことです。

これ結構真面目に良い手法だと思います。

僕も一応落ちたらガチ買い、かつトラリピも仕掛けてなんとかリベンジに出たいと思ってます。

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

トラリピの投資結果報告

ちなみにトラリピなんですけども、裁量でやってるFXが最悪なんですが(売り狙いで失敗してるんで当たり前なんですけど)トラリピの方の成績はいいです。

ひたすら買って売ってるだけだからね。

昨年の7月末から約1年間運用した僕のトラリピなんですけども、現時点で…

プラス220万円

です。

2019年7月~2020年6月いっぱいまでのトラリピ確定損益成績
7月~8月12日までのトラリピ確定損益成績

約1000万円ぐらいを運用した成績となります。

まぁちょっとポイント欲しくて途中で1000万円以上入金しちゃってるんですけど、基本的には約1000万円で運用してるトラリピの成績となります。

ちなみに含み損がマイナス67万円ほどあります。

現在のトラリピの含み損

なのでトータルでは160万円ぐらいプラスになってます。

1000万円で運用して160万円なので年利で言うと16%ぐらい取れてる。

これはとにかく放置して儲けたいっていう人にはおすすめです。

年利16%出せてるんで優秀ですよ。

しかも割と今は仕掛け時だと思っています。

8月半ば現在で為替の急落が来ていないんで今が入り時かどうかわかんないんですけども、仕掛ける幅やロスカットラインを広めにとって仕掛けておけば万が一急落や暴落が来た時に下でキャッチできるんで仕掛け時じゃないかなと思います。

9月に暴落が来る可能性も

前にも言ったんですけども、8月暴落が来なくても9月に暴落が来る可能性があります。

特に2016年、大統領選挙でトランプVSヒラリーの時は8月に落ちなかった米ドル/円が9月で落ちてます。

ここで落ちなくても下で仕掛けとけば結構いいパフォーマンスが期待できるんじゃないかなと思います。

米ドル/円は現在106円とかなのでこの下で買うって言ったら105円、104円なんですが、その辺りで買っておけばパフォーマンスは結構いいんじゃないかなと思うんです。

なのでもし興味ある人はそのあたりで狙ってみるのもいいんじゃないかなと思います。

最近話題のトルコリラ

さて、最後にトルコリラのお話をしたいと思います。

新興国通過の中でトルコリラだけ落ちてます。

トルコリラ/円の日足チャート

他の通貨メキシコペソや南アフリカランドでさえ強いのにトルコリラだけは落ちています。

ですが、何度も言いますが僕はトルコリラはおすすめしません。

確かにスワップ金利が高くて買いで持っておけば金利がもらえるかもしれませんけど、あそこは本当に何よりも大統領が信用できない…

エルドアン大統領という人がずっと独裁体制で大統領やってるんで信用できません。

突然とんでもないことやらかすんじゃないかなという雰囲気が凄いある…

しかもその大統領は高金利政策に反対をしているので何をしてくるかわからないところがあります。

過去に僕もトルコリラに手を出して何回も大火傷してるんでこれは手を出すつもりはありません。

今確かに唯一暴落してるトルコリラなんですけど…

万が一8月下旬に本格的な円高が来た時にトルコリラだけ凄いことになりそうなので絶対に買いません。

ここで言うことにより自分に言い聞かせます…

あれは危ない!

何回もやらかした…

何百万円という金がトルコリラで溶けていった…

絶対に手を出すなよ、オレ!!!

僕のこの忠告を聞いてもトルコリラを買いたいという人がいるんだったらそれはもう止めません、自己責任ですからね。

好きにすればいいと思います。

ただ本当にやめたほうがいいと思う…

もう理屈じゃないんです!トルコリラってのはそういうもんなんです!

何を言ってるのかわからねーと思うがそういうもんなんです。

今後の見通し

というわけで8月円高アノマリー、8月前半では全く効果なしでガンガンに上がっているためかなり苦しいです。

ただまだ希望はある…まだ希望はあるはずなんです…

金曜日の夜からジブリの連続放送があります。

実はジブリが放送されると円高株安になるよみたいなアノマリーがあるんですよ。

眉唾物ですけど、6割7割ぐらいで確か円高株安だった気がします。

本当に藁にもすがる思いでそれも期待しています。

なんとか円高になってくれ…

売りが死ぬ!助からねぇえええええええ!

………

……

…あの、僕が8月に円高になりやすいよって言った影響で売りで入っちゃって爆損こいてる人、本当にすみませんでした。

といいつつも僕自身が一番爆損してるんですけどね。

もうコメント欄では半沢直樹ばりの詫びろ詫びろ詫びろというコメントが殺到すると思うんですけど、一番苦しいのは僕も一緒だから…

こういう言い方するのは大変申し訳ないんですけど皆さんくれぐれも投資は自己責任でお願いします。

自己責任で僕自身が一番苦しいけどなぁああああああああああああ

…つらい

※記事中のチャートツールはtradingview.comを活用しています

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。