めちゃくちゃ大事な損切りのこと!


僕は損切りをしません!

 

今抱えてる含み損は?

えーと、為替(FX)と株価指数CFDをメインに約-3500万円です(記事公開時2020/10/10時点)

 

これから説明する内容、損切りの目安についてなんだけど・・・

ん?ああ、まかせといてよ。ボクが損切りできなかったらどうなるかって事と一緒に解説すれば説得力あるでしょ?


損切り、ちゃんとしていますか?

みなさん、投資を始められて“損切り”という言葉をよく聞くのではないでしょうか?

「含み損で確定損じゃないから実質プラマイゼロ」
「いまはまだ含み損だけど、いずれプラスになるから」

そういったトレードをしている方、いませんか?

ところで、いま抱えているその含み損は、いつプラスになるか明確ですか?

投資を始めて間もない人たちが考えるのは、

「どれくらい儲かるだろう」

とか、

「めちゃくちゃお金持ちになりたい!」

といった、不透明な未来に自らの幻想を抱いている方がほとんどだと思います。

損切りをしないとどうなるの?

では、損切りをしないとどうなってしまうのか?

大きく資産を減らしてしまう

早々に損切りをしないと資産を大きく減らしてしまうことになります。

最初にも説明しましたが、相場には波がありますが、突如大きなトレンドが発生して元のレートに戻ってこなくなることがあります。

そうなってしまうと含み損が大きく膨らみ、強制ロスカット執行されてしまったころ目に映るのは、大幅に減ってしまった資金と、最悪の場合、追証*を求められることもあります。

*追証・・・追加証拠金のこと。以前解説した記事があるから読んでみてね
https://jinfxblog.com/archives/6293

追証を求められることはなくても、大きく資金を減らしてしまっているので、
元本やプラスまで回復させるのにかなりの時間と労力を要します。

初心者の皆さんには分かりづらいと思うので、損失を取り戻すということが、どれくらい大変なことなのか詳しく説明したいと思います。

例えばですが、資金100万円に対して以下の損切りがあったとします。

3万円の損失で損切り(損失3%)

10万円の損失で損切り(損失10%)

損失のパーセンテージは上記になることが分かると思います。

では、上記の損失を出した場合、元本に戻すための利益のパーセンテージはどれくらいになるのかというと・・・

97万円→100万円(利益3%)

90万円→100万円(利益11%)

上記で分かる通り、なんと、

10%の損失を取り戻すのに利益を11%出さなくてはいけないのです!

トレードを経験されている方なら分かるかと思いますが、損切りをしてしまうとメンタル面にも負担がかかるので、物理的にも精神的にも損失を取り戻すのは結構ひと苦労なのです。

機会損失

損切りをしないと“機会損失”も生まれます。

これはどういうことかというと、大きい含み損を抱えているポジションを持っていると他の通貨ペアや銘柄で売買タイミングきたものがあったとしても、証拠金の余力がないのでポジションを持てなくなります。

つまり、利益が出る可能性があった通貨ペアや銘柄が、抱えている含み損のせいでチャンスを逃してしまうということです。

例えば皆さんが、含み損ポジションが複数あって証拠金維持率がもう既に120%切っている、すべてのポジションを合わせたトータルのレバレッジがすでに25倍近くになって余力が全くない状態であることを想像してみてください。

ふと、チャートを眺めていたら明らかにこれは大きく動くだろうという通貨ペアがあったとします。

皆さんなら少しのポジションでも入りたいと思いませんか?

ですが、ポジションは含み損でパンパンなのでエントリーできない状態です。

気になっていた通貨ペアのチャートは、結局その含み損のせいでエントリーできず、予想通りの方向に大きい動きを見せました。

これが、機会損失というものです。


取り戻せるはずだった資産が含み損のせいでさらに墓穴を掘っていくんだ・・・誰のこととは言わないけど・・・

 

ノックアウト・オプションならロスカットレートと似て非なる「ノックアウト価格」を予め決めないといけないので迷ったりすることが無いからオススメだよ


IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

しっかり損切りをして資産を守ろう

投資をしていく上で、損をするということは決して悪いことではありません。

むしろ損をして当たり前なのです。その損とどう向き合うかによってこれから先の利益に繋がっていくと思っています。

投資やトレードのプロは、こう仰っていました。

“損失は、今後を豊かにするための勉強代”

ですので、しっかりと損と向き合って損切りをして、利益を上げていってくださいね!


それでもあえて言おう!僕は損切りをしない!


そしてその結果が今です・・・オワッタ・・・

 

もはや狙ってやってる芸風の域だよそれは。

大丈夫大丈夫いつか戻るさ。相場には回帰性があるんだ。だいじょうぶさ・・・


良い子は真似しないようにね!!!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

7件のコメント

  • 含み損-3500万というのは含み益になるのでは?

    • マイナス付けたほうがわかりやすいかなと(^v^

  • 投資で儲からないから、アフィで稼ぐようになってきましたね。
    金の時もだが、最近企業案件ばかりでつまらなくなってきた。
    いい加減投資で稼ぐ姿を見せて欲しい。

    • がんばります!

  • 含み損を抱えているとき、自分の取引は雑で中毒的ででした。
    含み損解消して生涯損益プラテンしてからは
    不確実要素の強い雑な取引は自然とやらなくなりました。
    随分年月はかかりました。

    • コメントありがとうございます。
      ボクもがんばります(^v^

  • TVでWBS拝見しました。いつも勉強になります。損切についてを当方ブログにおいてリンクさせていただきました。
    https://iriuwa.com/fx-awatenai/
    今後も応援しています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。