ポジポジ病という病気にかかったあなたへ


投資ウォーリアとして、常日頃チャートやプライスボートを見ることは欠かせないのだ!

 

はっ、5分足見てたら価格がこれから下がりそうだお!
ちょっとポジっておくか!

 

うわああああああ!!まだ上がるんけえ!?
また含み損だあああ!!死ぬうううう!!!!!

 

お前、ひょっとして“ポジポジ病”なんじゃないか?

投資家たるもの、
チャートを見るなりポジらずにはいられない・・・


みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

投資家の病、ポジポジ病とは

ポジポジ病とは、いつでも、どんな時でもポジションを建てたいと思っている状態です。

株やFXなどのトレードは、エントリーするタイミングで利益を上げられる可能性が大きく変わります。

投資においては利益を上げやすい局面まで待つということも非常に重要なのですが、焦ってエントリーしてしまったがために、分析がしっかりとできておらず想定外の株価の動きをしてしまうケースや、せっかく利益を確定できたのにその後すぐにエントリーしてしまい結局損失の方が大きくなってしまうなど、ポジポジ病はトレーダーにとって厄介な病気と言えるでしょう。

実際に投資をしたことがある人であれば、この投資家やトレーダー特有のポジポジ病は誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

特に、投資を始めたての初心者の方などに多く見られる症状の一つです。


なんか知らないけど、思ってないのに勝手にマウスにかけている指が動いてポジションを建ててしまうんだ。不思議だなぁ

中毒というか、本当に病気だなそれ・・・


ポジポジ病の主な原因

ポジポジ病が起こる原因について、いろいろ考えてみました。

機会損失を逃したくない

一度トレードを開始するとトレードをしていない期間がもったいないと感じるようになります。

一度でも利益を上げたことがあるトレーダーであれば、投資をしていない期間は利益を取り逃しているのではないかと感じるようになります。

常に冷静な心理状況を保って静観するというのは、案外難しいものなのです。


投資家やトレーダーは、常にこのポジポジ病と戦っているんだ・・・

 

えっ!?なに!?ポンド急落!?
波に乗るしかねえ!!急げえええええ!!!

 

言ってる傍からポジポジ病を発症してるじゃねえか!
お薬出しときますね!


損失を取り返したい

損失を出してしまうと、自己資金が減ってしまいます。
そうすると資金が減ってしまった焦りから、

「減らした分、急いで取り返さなきゃ!」
「さっきの損切りで億トレ遠のいた・・・早く取り戻さないと」

という心理が働くのは人間として当たり前の欲求だと思います。

そうした欲求からポジションをやみくもに建てて勝率が低いイチかバチかのトレードをしてしまうことが多いのではないでしょうか。

こういった衝動や感情によってさらに損失が拡大して傷口を広げてしまうケースがあります。

早く稼ぎたい

皆さんが投資やトレードを始めたのは、資金を増やしたいとか億トレになりたいとかそういった目的や目標があるからだと思います。

「早く億トレになりたい・・・!」
「人生逃げ切ってこんな嫌な会社とおさらばしたい・・・!」

ですが、その稼ぎたい気持ちに急かされて焦ってトレードしていませんか?

早く稼ぎたい億トレになりたい欲求でポジションを建てて気がついたらオールインしてフルレバレッジ取引になってしまった。なんてこともあると思います。

実はこれ、負けトレードに繋がる行為なんです・・・

損切りするにしろ、ポジションを複数持つにしろ、ポジションを建てたことによって損失はどんどん増えますし、下手をすればチャンスだというときにポジションを建てる余力が無く、そのまま機会損失に繋がることもあります。

トレーダーなら誰しも経験している失敗ですので、初心者のみなさんは十分に気を付けてトレードしてください。
もし、すでにそうなってしまっている初心者の方もいるかもしれませんが、そういった場合は、

「ベテラントレーダーでもあることなんだ。」

と気を落とさず、次に同じ過ちを繰り返さないように前向きな気持ちを持って気分転換をしてください。

ポジポジ病を回避するには?

ポジポジ病を回避するには、もう1つしかありません。

それはずばり、

トレードから離れること!!

そんなこと当たり前だと思いますが、ポジポジ病が発症してしまうと、チャートを見た瞬間からポジションを建てたくなります。

チャートから離れることができたら苦労しないよ!

という方が多いかもしれません。
僕もポジポジ病患者なのでよく分かります。
これは、人間なら誰しも思う感情です。
投資やトレードのベテランでもポジポジ病は永遠のテーマらしいですからね。

じゃあ、どうやってポジポジ病を抑えればいいか。

そんなポジポジ病患者さんたちにありがたい動画が、
なんと、IG証券の新規口座開設者の方限定で観ることができます。

蜂屋さんがポジポジ病になってしまったとき、どのようにしているかお話ししてくれています。

ポジポジ病を発症してしまったら、チャートを見ずに動画を観ることで気分転換になるかもしれません。

期間限定ですが、もちろん無料でご覧いただくことができます!

詳しい内容については、以前の記事と下のバナーから確認することができますので、ぜひご覧くださいね!!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ
DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ
YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。