気楽にトレード!スイングトレードについて


今回は、スイングトレードについてです!僕も一応スイングトレーダーです!

お前の場合は、損切りできないポジショントレードになるんじゃ・・・

 


含み損パンチ!!


みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

スイングトレードとは!

スイングトレードは、相場に影響力のあるテーマやテクニカル的な動きで形成された長めのトレンドを狙う取引手法です。

一般的に、新規取引から決済取引までの期間は数日~数週間、目標値幅は100pips~数100pips程度と言われています。

スイングトレードのポイント!

そんなスイングトレードは

  • 長めのトレンドを狙う!
  • ファンダメンタルズ分析が重要になる!

などが特徴のトレードスタイルとなります。それぞれ見ていきましょう。

長めのトレンドを狙う!

スイングトレードは、その日のうちに取引を完結させることにはこだわらず、1回の取引でデイトレードよりも大きな値幅を狙うスタイルです。

スイングトレードをメインに取引しているトレーダーは、“スイングトレーダー”と呼ばれます。

“スイング”の由来は振り子のようにぶら下がった物が前後・左右に弧を描くように揺れることを意味します。

そこから相場が安値圏で底打ちして上昇に転じたポイントを買う、もしくは高値圏で天井をつけて下落に転じたポイントを売る手法を指すのが一般的です。

また、“波乗りトレード”とも呼ばれているように、トレンドを波に乗るようにフォローして、順張りで利益を最大限に伸ばしていく方法も、スイングトレードに当てはまります。

基本的な考え方はデイトレードと同じですが、ターゲットにする値幅はデイトレードより広く、100pips~数100pips程度と言われています。

ただ、トレンドの継続性を見極めながら目標値幅の最適化を図っていくことが理想なので、一概には言えません。


最近ではボラティリティが小さいこともあってなかなか100pips取れなかったりすることもあるけど、その時の世界の経済状況にもよるから取れるpips数はあまり気にしなくていいんだお!


ファンダメンタルズ分析が重要になる!

スイングトレードのようにそれなりに長めの値幅を狙うトレードの場合、レートが一方的に上昇や下落だけを続けて、あっという間に目標レートに到達するということはまずありません。

相場は調整の押しや戻りを交えながらトレンドを形成するのが基本ですので、反落や反発が一時的な動きなのか、それとも相場が底や天井を打って反転するサインなのかを見極める力も必要になってきます。

また、スイングトレードでは、レンジ相場からの脱却や移動平均線のクロス、オシレーター系指標の買われすぎや売られすぎなど、トレンド発生時には比較的分かりやすいエントリーポイントが点灯することが多いため、テクニカル分析との相性が良いと言われています。

しかし、為替相場に大きな影響を与えるニュースや要人発言があったときなど、ファンダメンタルズの変化でトレンドが発生することもあります。

ファンダメンタルズが原因で為替相場が動いたときに、その材料が目先の動きを形成するだけの一時的なものなのか、それとも、しばらくマーケットのテーマになりそうなものなのかを判断する必要があります。チャートのチェックと同時に最低でも1日に1回は、その日にあった出来事や為替に関係のあるニュースをひと通り確認することも必要になってきます。


いろいろな情報が得られるトレイダーズ証券のみんなのFX専用アプリでは、ニュースの他にもヒートマップや通貨強弱など役に立つツールが沢山入っているぞい!超おすすめなのでみんな是非口座開設して使ってみてくれよな!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

スイングトレードのメリットとデメリット!

僕の得意としているスタイルにも勿論良い点と悪い点があります。

スイングトレードのメリット

スイングトレードは

  • 初心者向けのトレードスタイル!
  • 高い勝率は必要ない!
  • スワップポイントの恩恵!

と言えるでしょう。

スイングトレードのデメリット

しかしスイングトレードは

  • 相場の急変に対応しにくい!
  • 取引チャンスが少なく資金効率が良くない!

という点を考慮したほうが良いでしょう。

まとめ!

スイングトレードは、比較的、相場の動きを捉えやすく、テクニカル分析とファンダメンタルズ分析の両方を身につけるきっかけにもなります。

これからFXをはじめようと思っている方や、はじめてはみたものの、どんなトレードスタイルで取引したらいいのか迷っている方は、まずはこのスイングトレードを入り口にしてみるのが良いかもしれませんね!


いかがでしたでしょうか?スキャルピングから始まり、スイングトレードまで説明してきました。
僕はスイングトレーダーなのでファンダメンタルズ分析を重視して色々なニュースをYouTubeで配信しているってわけなんですね。

自分のトレードスタイルについてしっかりと理解しておくことで、どういった方針で勉強したら良いのかわかると思いますよ。
是非過去の記事も参考にしてみてくださいね

あとポジショントレードっていう長期スタイルもあるのでそちらは次で解説しますンゴ。お楽しみに!

ちなみに僕は誰がなんと言おうとスイングトレーダーです!

次の記事の内容がかなり当てはまっているように見えるけど、そうじゃないんだよね・・・
その辺りの説明も含めて次の記事をお楽しみに・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Exit mobile version