忍耐力が試される!?ポジショントレードについて


含み損うん千万円を抱えてしまい、
損切りできずにポジショントレードおじさんと化したFXトレーダーjinでーす。

 

ポジショントレードって、そういうトレードスタイルじゃねえから!


ポジショントレードとは!

ポジショントレードとは、数週間から数カ月、場合によっては年単位にわたってポジションを保有する取引手法です。

目標とする値幅の目安はかなり広く、大きな利益を狙える可能性がある一方、損失も大きくなりやすいという特徴があります。

ポジショントレードのポイント!

そんなポジショントレードは

  • 長期保有スタイル!
  • ファンダメンタルズ分析が超重要!

とされています。それぞれみていきましょう。

長期保有スタイル!

目標とする値幅の目安は数100pips~1000pips以上でかなり広くなります。

保有期間が数カ月程度なら中期トレード、年単位なら長期トレードと分類されることもありますが、すべてポジショントレードとしてご紹介しています。

ポジショントレードの大前提は、相場の大きな流れに乗ることです。長期にわたってトレンドが続きそうだと思ったときに、そのままエントリーするか、押し目や戻りを待って入るやり方が一般的です。

突発的なニュースや金融ショックなどで、一時的に相場が大きく変動した局面を狙って参入するケースもあります。


つまり、僕みたいなのはポジショントレーダーなんじゃなくて、
含み損を切るに切れなくて、そのままポジショントレードになってしまった、
ポジショントレーダーにもなれない悲しいただのおじさんなんだよね


みんなのお手本となるようなFXトレーダーに早くなろうな・・・?


ファンダメンタルズが超重要!

スイングトレードでもお話しした内容になりますが、トレンドをチェックするためには、取引する通貨ペア間の強弱を押さえることのほかに、市場参加者がもっとも注目しているテーマや世界経済の動向、主要国の金融政策や金利の水準などの為替相場全体のファンダメンタルズを押さえておくが重要になります。

長期的な相場のトレンドというのは、こうした材料に左右されることがよくあります。

エントリーしたときから状況が変化してしまった場合には、目標とするレートに達していなくても決済するなど、臨機応変な対応ができる力を身につけると良いかもしれません。


トレイダーズ証券のみんなのFX専用アプリはファンダメンタルズ分析に超役に立つよ!
ニュースの他にもヒートマップや通貨強弱など役に立つツールが沢山入っているのでみんな是非口座開設して使ってみてくれよな!

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

ポジショントレードのメリットとデメリット!

そんなポジショントレードのメリットとデメリットは以下の通り。

ポジショントレードのメリット

ポジショントレードの良いところは

  • ゆったり取引できる!
  • スワップポイントの恩恵!

といった点があります。

ポジショントレードのデメリット

しかしポジショントレードは

  • ハイリスク・ハイリターン
  • エントリータイミングが難しい

という点に気をつけてトレードするべきかなと思います。

まとめ!

ポジションを長く持つということは、その間に何度も自分のポジションに思いを巡らせてトレードを考察する時間ができます。

ポジションを持ったら決して放ったらかしにしておくのではなく、定期的に相場を分析してトレンドの継続性を判断していくことができれば、ポジショントレードの利点を最大限に活かすことができると思います。

資金に余裕をもって、できるだけレバレッジを低く設定した取引を心がける必要があるので、すぐに結果を出したいと言う方には向いていません。

また、ある程度のテクニカル分析とファンダメンタルズ分析の知識が必要になるのでFX初心者にはあまり向いていないのかなと思います。


というわけでポジショントレードのスタイルは経験を積んでからの方が良いお!
このブログをたくさん読んで、知識をつけて相場にチャレンジしよう!

相場へのアプローチに正解はない!自分のスタイルを確立しよう!
過去のトレードスタイル解説記事も貼っておくから、是非読んでくれよな!


おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

Exit mobile version