ロング?ショート?FXにおける売買方法


今回は、FXをやっているとよく耳にする、“ロング”“ショート”についてです!


YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

ロングとショートって?

FXで利益をあげる方法は主に2つあります。
それは通貨を“ロング”する、もしくは“ショート”するという方法です。

FXのロングとショートとは、“買い”“売り”のことです。

買いがロング、売りがショートです。

まだFXを始めていない方だと

「通貨を買うってどういうこっちゃ?」
「なんで売りで利益になるの?」

この仕組みは複雑に感じるかもしれません。

今回はそもそも買ったり売ったりすることで利益を得るFXの根幹の部分にも触れつつロングとショートについて解説したいと思います。

ロングとは!

ロングとは、通貨を買うこと、もしくは買いポジションを保有していることを指します(ASKと表記することもあります)。

ちなみに、買いポジションとは外貨を買って保持している状態のことです。

相場にエントリーし、ポジションを持ちます。その後、保持しているポジションを決済することで損益を確定させます。これがFXでの取引の一連の流れです。

ロングはポジションを持った後、決済時の外貨の価値がロング時の外貨の価値よりも高くなっていれば利益となります。

反対に、ロング時よりも安くなっていれば損失です。

ショートとは!

ショートは、とある通貨を売ること、もしくは売りのポジションを保有することを指します(ショートをBIDと表記されることもあります)。

通貨を売って、それによって得た外貨で決済(通貨を買い戻し)します。

株式取引をやっていらっしゃる方なら分かると思いますが、株でいう空売り*をショートと言います。

*空売り・・・投資対象である現物を所有せずに、対象物を(将来的に)売る契約を結ぶ行為。差金決済を前提としている先物や外国為替証拠金取引(FX)でよく用いられる用語。

決済時の通貨の価値がショート時の通貨の価値より安くなっていれば利益となります。

反対に、ショート時の通貨の価値より高くなっていると損失です。

ロング・ショートの由来

ちなみに何故ロング(Long)、ショート(Short)なのか?

こちらには諸説あるようですが、一番納得ができるのは

買いは長め(Long)に保有して、売りは短め(Short)に保有するから

という理由です。

これに関して納得できるのが、投資の格言です。
投資には売りが危ない、買いは緩やかだ、といった意味の格言がいくつか存在します。それが

  • 買いは家まで売りは命まで
  • 天井三日 底百日

などです。

すこしニュアンスは違うかもしれませんが、ざっと説明すると買いよりも売りの方が急に来るので、売りは早めに手仕舞いするほうが良い、ということなんですね。

そんなこんなでロング、ショートと呼ばれているのかなと思われます。
その他にも理由があるようですので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか。

投資格言については今後このブログでも取り上げていこうかなと思いますのでお楽しみに。

損失が出てしまったらどうしたらいい?

エントリーしてポジションを保有した後、相場が下がってくる(もしくは上がってくる)と「これは一時的だろう」と感じることも少なくありません。

しかし、そのまま決済しなかったせいで損失が膨らんでしまうケースもあり得ます。

このように相場を甘く見て、損失を膨らませないためにも“損切り”が重要になってきます。

「えっ、お金を稼ぐためにトレードしてるのに損しなくちゃいけないの!?」

と思ったそこのあなた!

近い将来の自分のために、いますぐトレードを辞めましょう。

投資や投機において、損することは当たり前です。
未来が自分の想像通りにいくのは大間違いです。

なぜ損切りが大事なのかというと、いま受けている損失のダメージが近い将来大きい損失となって資金に大ダメージを与える可能性があるからです。

小さい傷で済んだら、次エントリーしたときにすぐ取り返せる可能性はあります。

大きな傷を受けてしまっては、取り返すのも時間がかかりますし、自分自身のメンタルにも良くないです。

損切りの大切さについて記事にしてるので、こちらもよかったら見てくださいね。


僕ね、ロングしてもショートしても損するんだよね。なんでなんだろう?

もう少し自分のトレードを見直してはいかがでしょう・・・


おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ
みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ
IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ
SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。