FXで絶対に守るべきルールを考えてみた!

FXの世界は9割が退場し、1割が生き残る弱肉強食の世界・・・

 

そんなトレード初心者のみなさんが退場しないためにも、自分の経験も踏まえて、
守るべきルールをわかりやすくまとめてみました!

FXで負けないためにもルールを守ろう!

FXの世界で安定的に稼ぎ続けるためには、絶対にやってはいけないルールのようなものがいくつかあります。

それらのルールが守れないようだと、安定的に稼ぐことは難しく、投資資金がどんどん減っていき、最終的にはFXの世界から強制退場させられてしまうというのが初心者の典型的なパターンです。

以前トレードの負けパターン7つを解説した記事をアップしたので、こちらも合わせて参考にすると自分のトレードルールが作りやすくなりますよ!

FXで守るべきルール4つ!

それでは守るべきルールについて解説していきます。

ボクが経験したことを元に書いていますが、これを守ったからと言って絶対に勝てるようになるわけではない事は予め理解しておきましょうね。

ちゃんとした根拠が無い時はエントリー禁止!!

ちゃんとした根拠の無い時はエントリー禁止です。

これは、ベテラントレーダーでもやってしまいがちなことなのですが、特にチャンスでも無い相場で、その場の雰囲気やノリでポジションを作ってしまう人が多いです。

長年の経験があるベテラントレーダーであれば、野生の勘や培った経験則などで勝つこともあるとは思いますが、初心者や中級者が勘だけでトレードをするのはとっても難しく、勝てたとしても、ただの運でギャンブルと同じです。

また、このような場合、再現性もないので安定的に稼ぎ続けるのは難しいです。

そして、一番最悪なパターンは、大したチャンスでもない相場状況なのにも関わらず、大きなロットでエントリーをして大負けをし、将来訪れるビッグチャンスで怖じ気ついてしまいチャンスを逃してしまうことです。

負けが続けば、次のトレードは慎重になるので、本来のトレードスタイルが発揮出来なくなるかもしれません。

待つことは最大の武器です。

ポジションを取る事だけがFXではないのです。

相場の状況がよく分からないときは、いったんやすんで、無駄なポジションでつまらない損失を避けることが大切です。


釣りと一緒だよ。待って待って待って、魚がエサと針を食う瞬間を瞬間的に捉える。ずーっと釣り竿を動かしてても魚はかからないどころかエサだってどっか行っちゃうだろ?そういうことだよ釣りよくわからんけど。

わからんのに言ってるんかーい・・・

一度決めた逆指値をずらさない

一度決めた逆指値をずらさないです。

トレードで大負けする人の理由は、損切りをしない・逆指値を設定しても現在のレートから離れたほうにずらしてしまうことです。

損切り注文はエントリーと同時に必ず置くようにしましょう。

エントリーをしたら損切りは置かずにマーケットをずっと見ている人がいますが、はっきり言ってかなり危険です。

なぜ危険かというと、突然の要人発言などで急騰や急落が起こる可能性があり、
油断していると含み損がいつの間にか増えていた・・・ということも可能性としてあります。

また、損切り注文を置いても、それを遠ざける方向に変更したら全く意味がありません。

損を確定したくないから、もう少し耐えれば元に戻るかなぁ・・・という甘い期待が、最終的に損を拡大する結果につながるのです。

初心者のうちのナンピンは原則禁止

初心者のうちのナンピンは原則禁止です。

トレードをするときは、事前にシナリオを立てて、それに基づいてエントリーをするわけですが、ナンピンをするというのは当初のシナリオとは逆の方向に相場が動いているにも関わらず、さらにポジションを増やして傷口を広げる行為なので大変危険です。

シナリオを立てた上での戦略的なナンピンは、平均コストを下げることができ、その後に相場が自分の立てたシナリオ通りに動いてくれれば、ポジションも増えているので大きな利益になります。

しかし、

「自分のシナリオは絶対に間違っていない!」
「今は逆に動いているけど、どうせすぐに戻るから今が倍返しチャンスだ!!」

と思ってナンピンをし続けたら、結局相場は逆に動いたままで損失額を拡大させて傷口が広がってしまったということになりかねません。

トレードに慣れていない初心者のナンピンは禁止です。

負けた後のドテンやオールインは禁止

負けた後にすぐ目線を変えて最初とは反対の売買をすることや、金額を増やして取引することも禁止です。

トレードでは、感情を乱された時点で負け確定です。

トレードをしていてすぐに熱くなって、負けた悔しさでポジションを倍にしたり、ドテンしたりする人が多いですが、そんなことを繰り返していたら資金が溶けるのは目に見えています。

トレードにおいて悔しさや怒りはマイナス以外のなにものでもなく、百害あって一利なしです。

もし自分が冷静なトレードが出来ていないなと感じた時は、すぐにトレード画面やチャートを閉じて、その日は相場から離れるなどのルールを作りましょう。

悔しいときに限ってつい忘れがちですが、思い出したり気づいたときだけでもいいので、できるだけ自分の資金に悪影響を及ぼさないようにトレードをお休みしましょう。

休むも相場です。


熱くなるとどうしても損切りできないし、逆指値ずらしちゃうんだよな・・・

 

その気持ちとてもよく分かるぞ・・・
だったらノックアウトオプション使ってみたらどうだ?

 

ノックアウトオプションは、ノックアウト価格っていう逆指値みたいなものを最初に設定して注文するんだけど、注文出したらそのノックアウト価格は絶対に動かせない。
そうすれば欲に負けて逆指値をずらすこともできないし、自分の資産も守れるからいいと思うんだ。

 

マジで!?それなら損切りできない含み損おじさんから脱却できるわ!!
損切りが出来なくて困っているみんなも、ぜひ口座作ってみてね!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

以上を守って楽しくトレードをしよう!

これ以外にも大事なルールがまだまだありますが、かならず守ってほしいことがこの4つです。

負けトレーダーにならないためにも、今後退場しないためにも、しっかりとルールを守って楽しいFXライフを送ってください!

感情のコントロールに仕方については後日記事にしようと思ってるのでお楽しみに!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「YJFX!」

YJFX!の口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了