FXの勉強について初心者がやるべきこと!《実践編》

FXの抑えるべき基本や分析方法はなんとなくわかったけど、
具体的にどうやって勉強していったらいいの?って人向けの記事だお!
3部構成に分かれてるから、もし以前の記事をまだ読んでないって人は読んでみてくれよな!

FXの勉強について初心者がやるべきこと!《基本編》なあ、FX始めようと思うんだけど、初心者が覚えることってある?FXは、底で買って天井で売る。僕はそうして資産を減らしてきた。   ああ・・・。聞く相手を間違えたわ。FXってみん…
続きを読む
 jinfxblog.com
FXの勉強について初心者がやるべきこと!《基本編》
FXの勉強について初心者がやるべきこと!《分析編》今回は初心者がFXの勉強をするうえで覚えてほしい分析方法について大まかに説明していくお!   覚えることが多くて大変かもしれませんが、やってりゃ慣れる!頑張ろう! FXや株には分析…
続きを読む
 jinfxblog.com
FXの勉強について初心者がやるべきこと!《分析編》

FXの具体的な勉強方法!

初心者が基本を身に付けるためには、いくつかの勉強方法があります。
本や動画、デモトレードなどさまざまな勉強コンテンツを通じて、FXの知識を習得していきましょう!

書籍で勉強する

1つ目は、FXの基本を書籍で勉強する、です。

書籍ではFXの基礎的な知識や取引のルールを順序立てて学ぶことができ、また、初心者でもFXで稼ぐためのノウハウが身につけられます。

ものによってはイラストや図解でわかりやすく学べるので、初心者でも無理なく学習をすすめていけると思います。

以前たばてぃんさんの本を読みましたが、結構勉強になりました。この他にも様々な本を読み漁るのが良いと思いますよ。

セミナーに参加する

書籍で勉強をするのが苦手な方なら、専門の講師からセミナーでFXの基本を教えてもらうと理解も深まると思います。

過去にボクもいくつかセミナーに参加したことがありました。どれが良かった・悪かったについてはあえて言及しませんが、色々と勉強になりましたよ。

国内の証券会社やFX業者で提供しているセミナーを利用すれば計画的に学習を進めていくことができると思います。

プロのトレーダーが出演してファンダメンタルズ分析やマーケット情報を解説してくれるセミナーもあるので、実践的な知識を身につけることも可能です。

ちなみに高額なサロンやセミナーには参加してはいけません。理由は下記に記しておきます。もし参加するにしても自分のお財布と相談して、後悔のないようにしてくださいね。

なんでFXの有料サロンや高額教材を活用するのはダメなの・・・?
主にtwitterやinstagramなどのSNSで見かけるFXの有料サロンや高額教材の宣伝ですが、これらを活用するのはやめましょう。こういったコミュニティやコンテンツは高額なものが多く基本的に詐欺ばかりです。

中には、特定の海外口座の開設を執拗に求められたり、高額な金額を払わされるだけでなく、投資資金を預ければ倍以上に還元されるなどありもしない話してお金をだまし取るなどのケースもあるようです。気を付けましょう。

デモトレードを活用する

デモトレードとは実際の資金を使わずに証券会社の実際のツールを使ってバーチャルで取引を体験するものです。

証券会社やFX業者ではデモ口座を無料で開設できるサービスがあるので、積極的に活用しましょう。

デモトレードの大きなメリットは損失を気にすることなく、FXの基本ルールや注文の仕方が学べる点です。

基本的なスキルが身に付くまでの勉強コンテンツとしてうまく活用してみてください!


初心者に優しいFX会社といえば外貨ex byGMO!
外貨exアカデミーという初心者コンテンツもあるし、デモ口座だってもちろんあるぞ!
PayPayも貯まるし、まさに最初に作るにはうってつけの口座!
下のバナーから是非口座開設してくれよな!

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

ボクのブログやYouTubeを見る

リアルなトレードをしている人を見るのも勉強になるはずです。

ボクはYouTubeでトレードの全てを公開しています。生放送ではリアルタイムで動く相場に対してコメントしたりもしています。当ブログでは今後の相場について話したりもしています。

こうした情報発信をキャッチして自分の肥やしにしていくのもトレードを学ぶ上で大切な手法の一つです。今の時代、ボクだけじゃなく様々な人が発信していますので、参考にさせてもらいましょう。

ボクのYouTubeチャンネルはこちら

 www.youtube.com

本番口座で少額取引をして実践で身につけよう!

FXの基本的な知識がある程度身に付いたら、実践で学んでみるとさらに理解が深まります。

いきなり多額の資金を投入するのは少し引けますよね?なので、まずはじめは少額投資から始めてみましょう。

1000通貨からであれば1万円程度から始めることができるので、たとえ元手が少なくても取引をスタートできます。

仮に損失が出たとしても金額的に少ないため、初心者が実践で学ぶのであれば少額投資がおすすめということが言えます。

注意点としては、損したら取り返そうとして大きく張ってしまうことです。ほとんど良い結果になりません。熱くならずに自分に見合ったレバレッジ・資金効率を考えながら投資しましょう。

また、デモトレードと違って本物のお金を投資することによって緊張感が違うので、デモだといって気が抜けたトレードをしなくなると思います。

ですので緊張感を持ってデモでは気づけなかった相場の感覚をつかんでいけることができます。

実際に損益が出ることによって、自分なりに取引に対する分析を行う意識も出てきます。

FXの勉強を続けるためには少額投資が欠かせないステップでもあります。実際に投資をしてみて、相場に慣れていこう!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。