2021年は株高?米ドル円の長期トレンドと買い場予想!

2021年始は、日経平均株価もバブル以来の高値を更新して株高の局面。

さすがにそろそろ調整下げがあるはずですが、いくらくらいまで下がるのか?
2021年後半に向けての、僕の投資戦略を大予想から解説していきますね。

マネースクエアさんの大予想はためになる情報ですので、ぜひ参考にしてくださいね。


2021年のFX戦略は?
裁量トレードの人も、参考になる情報なのでチェックしていってくれよな!


前回の大予想についてはこちら。

2021年の日経平均株価は3万円代突破?

2021年大予想 日経平均のシナリオ

2021年1月も株高が続いていますが、2020年3月あたりから株は上昇していて、同年7月からの景気回復を先取りする「不景気の株高」に位置付けられます。

実体経済はボロボロの中で景気対策による株高ですから、さすがに上がり過ぎた分は調整されて下がるでしょう。
アナリストの分析では、年始から年央にかけて調整下げがあるのではないかと予想しています。

さすがにこれだけ株高になればアナリストでなくても下げるのはわかるでしょうが、年央にかけて調整で下がるのは間違いないでしょう。
そして年央から年末にかけて30000円代を突破すれば、バブル時の最高値である38957円の更新もあるかもしれませんよ。

最高値を更新するのは長期のトレンドに乗った場合ですから、2021年のうちは更新しないと思います。
あくまで参考程度に聞いてくださいね。

調整で下がった所を買う

コロナショックでも学びましたが、やはり暴落時は買いであること。

年始から年央にかけては調整で間違いなく下がりますから、その時に買うのがいいのではないかと思います。
個別に銘柄を選んで株を買っている人は、割安になっている航空株などの銘柄を探すのもいいでしょう。

上がりすぎた米国株も調整があるでしょうが、今年は新大統領の初年の「ハネムーン期間」で株高になりやすい年でもあります。
大統領選挙時でも以前ほどは株も為替も動きませんでしたので、大統領選挙の影響は少ないかもしれませんね。

暴落が起きても思ったより下がらないで、方向性が弱いかもしれませんね。 
コツコツ下がった所を買えるように、株も余裕資金を持っておくようにしてくださいね。

米ドル円は長期上昇トレンド!100円代前半は買い

2021年大予想 米ドル円のシナリオ

動画や他記事でも紹介しましたが、2021年の米ドル円のチャートは下がり傾向の下降三角形型ですが、上に抜ければ一気に上がる可能性もあります。

どうやら米ドル円は8年周期に上昇していくアノマリーがあり、次の上昇は2023年頃にピークを迎えるのではないかとの予想です。
現状の米ドル円は信じがたいですが、125円くらいまで上がるかもしれません。

2021年には米ドル円上がっていって、2023年頃には125円まで上がっていく長期上昇トレンドにいるかもしれませんよ。
さすがに調子が良すぎるシナリオだとは思いますが、米ドル円が低値水準にいるのは間違いないでしょう。

長期的に見ればアメリカは大国ですから、影響を受けて円安方向に向かっていくのは間違いありません。
日本も円安に向けた政策を行っていますから、長期的に見て円安になっていくでしょう。

100円代前半は安値ですから、今は買いなのは間違いないですよ。

90円代も意識しておく

長期的に見れば円安方向なのは間違いありませんが、短期的には下げ相場かと思います。

2021年最初のコロナ感染拡大の局面やドル売りの状況を見ると、1ドル90円代にも備えておく必要があるでしょう
今は米ドル円の買いポジションも多いですから、一気に暴落が起きて個人投資家が焼かれてしまいます。

マネースクエアさんの大予想によると、101.190円を下回るとその時点で大型トライアングルの見方がほぼ否定され、94.640円付近まで下落する可能性があるとのことです。
90円代前半までは耐えられるように、余裕を持った証拠金で運用してくださいね。

2021年は経済再開と行動制限の綱引き

株は長期的には上がっていくはずですが、上記予想はあくまで参考程度に見てくださいね。

コロナワクチンの接種は始まりましたが、流通の遅れや十分な数が確保できていませんから、アフターコロナはまだまだ先です。
感染拡大を抑制するための行動制限やロックダウンが経済に打撃を与えるという綱引きが続くのは、間違いないでしょう。

1年を通して、リスクオンとリスクオフの間で揺れ動くことになりそうです。

オリンピック開催判断やバイデン政権など、まだまだ不確定要素は多くあります。
その時その時で柔軟にトレンドに乗れるように、余裕を持って運用しておいてくださいね。


バイデン大統領就任!
株は最高値更新、2021年はバイデンで大儲けできるかもしれんな!




ハネムーン期間は株高でしょ!?
クロス円も上がっていくでしょ!?ね!?


FXも油断せずにトレードしようね


方向性が出にくい相場は、自動売買でコツコツ利益を拾っていこう

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。