ロビンフッドを顧客が提訴!?ゲームストップ株の相場操縦を受けて


ちょっと前に話題になっていたゲームストップ株急騰の事件ですが、その後の事も更に深堀りしていきましょう。
ロビンフッダーたちに対してロビンフッドが下した判断が話題になっています

 

その判断に対して今度はロビンフッダーたちが・・・
詳しくは記事内で解説していきます


そもそもどんな事件だっけ?

この事件ですが、海外で流行っているSNSニュースサイト“reddit(レディット)”に個人投資家が匿名で、ゲームストップ株を買い煽る発言をしたことから、ゲームストップ株が急騰しました。

ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場

【ニューヨーク時事】米ゲームソフト販売大手「ゲームストップ」の株価が、業績不振にもかかわらず連日急騰している。27日の終値は前日比で2倍超となった。株取引アプリが普及し、スマートフォンで手軽に売買が行われる中、大勢の個人投資家がインターネット交流サイト(SNS)を介して相場形成を主導したようだ。

引用元:ゲームストップが連日急騰 業績不振も、個人投資家主導―米市場 – 時事通信

相場急騰の背景には、ゲームストップのさえない業績を踏まえて株価下落を当て込み、“空売り”を仕掛けていたヘッジファンドに、個人投資家が対抗する機運がreddit(レディット)への書き込みを通じて高まっていったというものです。

こうした激しい値動きを受けてRobinhood(ロビンフット)は、さらなる混乱を招かないよう一時的にゲームストップ株の注文を制限しました。

以前にもゲームストップについて取り上げた記事がありますので良かったら参考にしてみてください。


個別株ならSBI証券がおすすめ!

豊富に銘柄を取り扱っているので投資先の選択肢は無限大!
ぜひ、SBI証券で口座開設して株式取引をしてみてくださいね!
以下のバナーから口座開設できます!

ロビンフッドを顧客が提訴!

ロビンフッドを顧客が提訴、ゲームストップなど除外で-勝算低く

株式取引プラットフォームで個人投資家に人気のロビンフッド・マーケッツがビデオゲーム小売りのゲームストップなど猛烈な買いで急騰していた銘柄の取引を制限したことを受け、これに納得しない投資家が28日、同社を相手取った訴訟を相次いで起こした。ただ、投資家の主張が裁判所で認められる可能性はあまりなさそうだ。

引用元:ロビンフッドを顧客が提訴、ゲームストップなど除外で-勝算低く – Bloomberg

上記の記事のとおり、顧客である個人投資家側がRobinhood(ロビンフッド)に対して提訴したのです!

提訴した内容については、原告側は制限していたゲームストップ株のほかブラックベリー、ノキア、AMCエンターテインメント・ホールディングスなどの株式取引再開を求めました。

この数時間前に、ロビンフッドやオンライン取引プラットフォーム大手のインタラクティブ・ブローカーズ・グループなどが、株価が急伸している銘柄の取引を制限する措置を講じていました。

そして原告側であるユーザーサイドは、取引制限で損失を被ったと主張しています。

ロビンフッド側は「顧客を守るために制限した」と主張

Robinhood(ロビンフッド)のブラッド・テネブ最高経営責任者(CEO)はCNBCとのインタビューで、一部の取引制限は「当社と顧客を守るためだ」とし、マーケットメーカーもヘッジファンドも取引制限を指示していなかったと述べました。

不正から顧客を守るために制限するのは妥当な判断

金融商品取引において、不正の疑いのある急騰や急落は他の個人投資家たちが元本以上の損失が生じる恐れがあります。

ですので、今回Robinhood(ロビンフッド)のCEOであるブラッド・テネブ氏の発言通り「顧客を守るために制限した」ことは間違ったことではないし、当然の判断だと思います。

アメリカだけではなく、日本でも金融商品取引法で風説の流布や相場操縦は違反行為となり刑罰や罰金があります。

みんなはくれぐれも買い煽りなどといった変な真似はしないようにね!


はい、というわけでロビンフッドが取引制限したことに対してロビンフッダーたちが「損したぞ!ふざけんな!取引再開しろ!」と訴えたわけですが、見解をお聞かせください

良し悪しを語るつもりは毛頭ありません。株というものはその企業価値をしっかり見極めるべきだとワタシは考えています。よってゲームストップが株価に見合った企業なのか?将来的には?という事の方が重要な視点だと考えます。

 

つーかこのお祭りに乗っかる時点で投資じゃなくてギャンブルじゃん
僕は投資家なの。こういう投機的な動きには興味がないね

本当にこれがFXでワーキャーギャーギャー言ってる人のセリフなのか・・・?

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

サーバーが強い安定のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「GMO外貨」

CFD取引なら「GMOクリック証券」

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「FOREX.com」

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

モバイルバージョンを終了