ゲームストップ株を買い煽った首謀者がついに提訴される!


ついにあの爆裂市場乱高下事件の首謀者らしき人物が提訴されたようですので今回はそれについて見ていこうかなと思います。
ゲームストップがおもちゃにされた事件のことをすでに忘れてしまった人のためにまずは過去記事をどうぞ

ゲームストップ株の急騰で青年たちが次々と投資家デビュー

昨今のコロナ禍で今後の資産について目を向ける機会が増え、Robinhood等で個人投資家としてデビューする若者が増加していますよね。

そして、いま海外の若者の間ではニュースサイト掲示板“Reddit”が流行っていて、それを通じてゲームストップ株は勢いよく爆上がりした事件がありました。

2021年2月25日時点では、ゲームストップ株が時間外で118%急騰するといったことも起きました。

ゲームストップ時間外118%急騰、通常取引も104%高-ミーム買い殺到

24日の米株式市場では、ビデオゲーム販売の米ゲームストップに午後殺到した買いが、ネットの情報拡散を背景に取引が集中する他の「ミーム銘柄」にも広がった。ゲームストップ株の終値は104%急騰し、通常取引終了後の時間外でさらに一時118%上げた。

引用元:ゲームストップ時間外118%急騰、通常取引も104%高-ミーム買い殺到 – Bloomberg

こうして手軽に取引できるようになった背景には、Robinhoodやニュース掲示板“Reddit”の存在は大きいと言えます。

しかしその反面、インサイダーや相場操縦等の不公平な取引が行われ、今回のゲームストップ株のような市場のバランスが崩れてしまうということが起きてしまいます。

そんなゲームストップ株が急騰した事件の中心人物が提訴されたようです。

ゲームストップ株急騰の中心人物が提訴される!

RedditやYouTube、Twitterでゲームストップ株の買い煽りをしたギル氏は、なんと、アマチュア投資家を騙った実はプロの人でした・・・

ゲームストップ相場仕掛け人、自称アマチュア投資家提訴-株価操縦で

ゲームストップ株の急騰につながったオンライン掲示板「レディット」の人気フォーラム「wallstreetbets」への書き込みで、最も影響力の大きい投稿者の1人だったキース・ギル氏が証券詐欺で提訴された。自身をアマチュア投資家と偽り、株価を人為的に押し上げて利益を得たとされる。

マサチューセッツ州の連邦地裁に16日に提出された訴状によると、ユーチューブ上で「ローリング・キティ」のニックネームを持つギル氏は、実際には証券業の免許を取得したプロで、自身の利益のために相場操縦したとされる。ユーチューブやツイッター、レディットを通じてゲームストップ株の取引をあおったという。

引用元:ゲームストップ相場仕掛け人、自称アマチュア投資家提訴-株価操縦で – Bloomberg

やってはいけないことと分かっていても己が利益のためにここまでやれるものなのですね・・・

相場操縦はダメ、ゼッタイ。
アメリカだけではなく、日本でも企業の情報の流布や相場操縦等は金融商品取引法によって禁止行為とされています。

利益が欲しいからといって不正はいけませんし、それ以前に市場価値のバランスが崩れ株式市場の公平性が保たれなくなり、投資そのものがギャンブルになってしまいます。 絶対にやめましょう。

また、ゲームストップ株の急騰で損害が出てしまった個人投資家たちもギル氏に対して集団訴訟を起こそうとしているようです。


手軽にたくさんの金融商品を取引するなら、IG証券のノックアウト・オプションがおすすめ!
ノックアウト・オプションはCFD取引に特化しており、FXや株価指数、コモディティなど数多くの銘柄を取り揃えています。

「投資を始めるにはまとまったお金が必要だし、自分には無理かも・・・」と思っている方もご安心ください。

IG証券のノックアウト・オプションは、少ない資金でも投資効率を上げて取引をすることが可能です!
ですので、あまり投資に捻出できない大学生や主婦の方でも安心して投資を始めることができます。

IG証券のノックアウト・オプションは、以下のバナーから口座開設できますので、興味があればぜひ口座を作ってみてください!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

公平性を保つために証券会社は取引停止などの制限も設けるもむなしく・・・

ゲームストップ株を中心にミーム取引(ネット上で情報が拡散され特定銘柄の取引が活発になる事)が行われている銘柄は他にも何種類かあり、いずれも適正価格に戻すべく、各証券会社は取引停止や取引制限などを設ける措置を講じたりしてきました。

しかし、近年インターネット技術やウェブサイトのレベルが日々進化しているので、情報伝達スピードというものは凄まじく速く、ターゲットが潰れたら他のターゲットを狙うというもはやいたちごっこがアメリカでは行われているようです。

近年の日本ではあまりこういった事件は聞きませんが、近い将来なにが起こるかもわからないのでルールを守って正しく投資を行いたいものですね。


まぁ前も同じようなこと言ったと思うんだけどさ、ゲームストップに投資する真の理由をしっかり考えるべきだと思うんだよね。将来性あるの?とかさ。

そうだな。あとは投機的に乗るにしても、この情報社会の中で旨味を取れるぐらい早く情報キャッチできるならまだしも、大半は気がついたときには養分になっているだろうしな。

 

それにしてもみんなはボクのYouTubeとかブログとかを見てクスッと笑いながら投資のためになる情報を自然とキャッチしていることに気がついているかな?

変な投資情報に流されたりせずに、ボクと一緒に地道にコツコツやっていこうぜ

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ
GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ
マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

2件のコメント

  • 相場操縦とか国や機関が当たり前にやってんのにな

  • c○s「ファナック買っとけよファナック」
    ci○「ファナックワロタ」

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。