暗号資産とは?~意外と知らない暗号資産について《後編》

前回は、暗号資産とは?というところと暗号資産の魅力についてお伝えしました!

今回はその後編ということで、
暗号資産はどのように利用するのか、取引の仕方などについてお話していきたいと思います!

 

 

ところで、本当に暗号資産って使えるの?

そこのところは実例やニュースも交えて説明していくね。


暗号資産についての前編記事はこちらをご覧ください!

暗号資産(仮想通貨)の利用の仕方

暗号資産(仮想通貨)は実際にどのようなところで使われているか、以下にまとめてみました。

  • 個人間の送金
  • 支払い決済
  • 投資

それぞれの使い方について詳しく見ていきましょう。

個人間の送金

暗号資産(仮想通貨)は、個人間の送金に使われています。

前回の記事で、暗号資産(仮想通貨)は仲介する金融機関などは存在しないため、手数料が安いもしくは、手数料がかからないことをお話しましたよね。

そのため、暗号資産(仮想通貨)は個人間の送金に使われることが多いです。

支払い決済

暗号資産(仮想通貨)は、支払い決済に使われています。

実際に、大型家電量販店(ビッ●カメラやヤ●ダ電機など)や、衣服店美容外科飲食店でも暗号資産(仮想通貨)で支払い決済ができるところが増えてきています。

最近では、テスラでもビットコイン決済が導入されるみたいですよ。

テスラがビットコイン決済受付開始、米国外でも年内に=マスク氏

[24日 ロイター] – 米電気自動車(EV)メーカー大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は24日、暗号資産(仮想通貨)のビットコインを利用してテスラ車の購入が可能になったと表明した。米国以外でも年内に可能になるという。

引用元:テスラがビットコイン決済受付開始、米国外でも年内に=マスク氏 – ロイター

この先、日本国内でも自動車や家など大きな買い物をするときにも暗号資産(仮想通貨)が使えるようになる日も近いかもしれませんね。

投資

暗号資産(仮想通貨)は、投資の対象としても利用されます。

僕のブログをご覧くださってる皆さんであれば、暗号資産(仮想通貨)の使われ方として一番なじみ深いのは投資だと思います。というか、一般的にも暗号資産(仮想通貨)といえば投資!と思う方が多いかもしれませんね。

暗号資産(仮想通貨)の投資は、対法定通貨(日本円や米ドル等)だけではなく他の暗号資産(仮想通貨)同士での投資取引が可能です。

暗号資産(仮想通貨)の両替と思っていただけると分かりやすいかと思います。

暗号資産(仮想通貨)の取り扱い

暗号資産(仮想通貨)の取り扱いは、販売所取引所で取り扱っています。

販売所

販売所は、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)を運営会社が提示している価格をもとに購入または売却するところです。

いわゆる、暗号資産(仮想通貨)の“お店”といった感じです。

取引所

取引所は、ビットコインやイーサリアムなどの暗号資産(仮想通貨)を取引所を介して市場価格をもとに不特定多数のトレーダーと売買を行うところです。

いわゆる、暗号資産(仮想通貨)の“FX”といった感じです。


トレードするならIG証券!

実は、あのIG証券も暗号資産(仮想通貨)取引業協会に参入するんです!
この先、IG証券が暗号資産(仮想通貨)を取り扱う日が近いと思うので、この機会を見逃すな!

暗号資産(仮想通貨)以外にも、FXや株価指数、コモディティや個別株も扱ってます!
ぜひこの機会にIG証券でトレードしてみませんか?口座開設は以下のバナーからどうぞ!

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

暗号資産(仮想通貨)の売買方法

暗号資産(仮想通貨)の売買方法は、販売所と取引所では少し違います。

販売所の場合、単純に自分が希望する数量を決めて暗号資産(仮想通貨)の購入や売却を行います。

取引所の場合、市場価格を見ながらトレーダー同士で取引をします。また、レバレッジ取引が可能なのでFXや株を触ったことがある方なら抵抗なく始められると思います。

そして、取引所では成行注文と指値注文が可能です。

暗号資産(仮想通貨)の売買を覚えて暗号資産デビューをしよう!

暗号資産(仮想通貨)について、なんとなくわかったでしょうか?

最近の暗号資産(仮想通貨)ブームで、暗号資産(仮想通貨)を始めたい人たちは数多くいらっしゃると思います。この記事を読んでもいまいちピンとこなかった方は、習うより慣れろ!ということでデモ口座を作ってお試しで取引してみてくださいね。


販売所は単に仮想通貨を買うところで、
取引所はFXみたいにレバレッジ取引ができたりするって認識でおk?

 

最初はそれくらいの認識でいいと思うぞ。
もし、文字だけでよくわからなかったら試しにデモ口座を作って、
取引して慣れていってくれ!

 

わかった!とりあえずデモ口座から始めてみるわ!

トレードの幅を広げると新たな学びもあるしな!
ぜひみんなも暗号資産(仮想通貨)に挑戦してみてくれ!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了