ゴールデンウィーク円高アノマリー ~ なぜゴールデンウィークは円高になりやすいのか?

ゴールデンウィーク始まっちゃったね!僕は休みが始まってわくわくが止まらないよ!どこか行くの!?

いや、君は毎日が日曜日みたいなもんだろ・・・
というか世間では緊急事態宣言で、旅行にいけるような雰囲気じゃないぞ?

 

嘘だろ!?せっかくのゴールデンウィークだというのに国は遊びに行くなといっているのか!?
FXして過ごすしかないじゃないか!!!!!

 

あ、それで思い出したけど、
ゴールデンウィークって円高アノマリーがあるって知ってた?

うむ。もちろんだとも。スーパーアノマリートレーダーである僕になんでも聞いてくれたまえ

 

お、おう・・・それについて詳しく知りたいんだが解説してもらっていいかな

 

いいよ!とりあえず、アノマリーってなんだそれ?っていう初心者諸君はアノマリーについて以下に書いといたから、よく読んでくれよな!


アノマリーとは?
アノマリーとは、現代ポートフォリオ理論や相場に関する理論の枠組みでは説明することができないものの、経験的に観測できるマーケットの規則性のことをいいます。

アノマリーの代表的なものとして、「小型株効果」、「低PER効果」、「配当利回り効果」、「1月効果」などがあります。

また、アノマリー関連については以下の記事でもまとめていますので、こちらも併せてご覧ください!

ゴールデンウィークは円高アノマリーがある

タイトルにもあるように、ゴールデンウィークは円高になりやすいというアノマリーがあります。

ゴールデンウィークは円高になりやすい!と言われるようになったのは、ここ数年の話になります。

2008年~2011年にかけて、4年連続でゴールデンウィークは円高に振れました。

4年連続で同じようなことが起こると、さすがに今年もあるだろうという強い印象が生まれ、ゴールデンウィーク円高アノマリーは有名なアノマリーの1つとなりました。

そもそもなにがきっかけなの?

ゴールデンウィーク円高アノマリーは2008年から始まりましたが、2008年と2009年のゴールデンウィークに円高になった理由は不明です。

しかし、2010年に起こったゴールデンウィークの円高は“ギリシャ危機”が発端となり、有事の円買いで日本円がかなり買われたようです。

そのため、3年連続でゴールデンウィークに円高が起きたことから、2011年のゴールデンウィークも円高となり、ゴールデンウィーク円高アノマリーは生まれたのです。


米ドル/日本円をトレードするなら外貨ex byGMOがおすすめ!

米ドル/日本円のスプレッドは0.2銭!
どこよりも狭いスプレッドで取引コストを抑えてトレードしよう!

口座開設は以下のバナーからアクセスすると手続きできます!
いまなら新規口座開設と取引でキャッシュバックがもらえちゃう!今すぐ口座開設しよう!

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

ゴールデンウィークは薄商いで流動性が低い!

そして、もう一つの理由としてゴールデンウィークは薄商いのため流動性が低いことにあります。

FX人口の約半分以上は、日本人の投資家が占めていると言われています。

そのため、日本独自の大型連休であるゴールデンウィークは日本人の投資家がお休みとなるため、市場参加者が大幅に少なくなります。

そして、市場参加者である他の国々の投資家にこの時期の円高アノマリーの意識があることから、相場は一気に円高に動きやすいという仕組みになっています。

今年も来るとは限らないけど、注意は必要!

アノマリーというのは、具体的な理由は無いけれど同じタイミングで起こる傾向があるから発生します。

なので、ゴールデンウィークだからと言って必ず円高になるとは限りません。

アノマリーを鵜呑みにするのではなく、トレードの一つの判断材料としてうまく活用してください。

ゴールデンウィークは流動性が低いので、そもそもトレードをしない。というのも一つの選択肢に入れてみるといいかもしれませんよ。


FXウォーリアたるもの!自分自身の資金を守ることを忘れることなかれ!

 

それで、いくつの兵(ポジション)を犠牲にしたんですか?

・・・あぁ・・・彼らのことか・・・見事な最期だったよ・・・

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券の口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了