コロナ禍に損しないよう休暇旅行を予約する方法

あぁ旅行行きたい!海外行きたくてたまらないんだお!!

 

今日はこのコロナ時期に旅行しようとする痴れ者のために記事を用意したぞ

 

ビジネスで行く人も多いんだし敵を作る発言は控えた方が良いんだお!テニスのなんとかビッチ選手もしっかりルールを守って渡航したんだし!


コロナ禍の今、ストレスだらけの生活に嫌気が差し、旅行先で羽を伸ばしたくなっている人も多いことでしょう。そんな今の時期に金銭面で損をしないよう休暇旅行を予約するには何を気をつけたら良いのか。

英紙The Guardianのマネーハック記事を紹介します。

ソース先

How to book a holiday during the Covid pandemic

https://www.theguardian.com/money/2022/jan/17/how-to-book-a-holiday-during-the-covid-pandemic

1. キャンセルポリシーを確認する

旅行計画時は交通機関や宿泊施設のキャンセルでどうなるのか、あらかじめ確認しておくことが不可欠です。多くの旅行店が無料キャンセルを提供していますが、細かい注意書きまで丁寧に読んでみてください。

なかには旅行の数週間前からキャンセル料の支払いが求められるケースもあります。

「(突然のキャンセルにも柔軟に対応する)フレキシブルな予約は旅行会社によって内容が異なっている」と指摘するのは金融アドバイザーのQin Xie氏。予約変更時に手数料やデポジットが取られないよう、キャンセルポリシーを熟読すべきだと忠告しています。

また貸別荘や民泊を利用する場合は、分かりやすい返金ポリシーを掲げた、クレジットカードで支払い可能なサイトを利用しましょう。これもサイトによって返金の際の連絡先が異なってきます。

2. 支払いを保護する

旅行は可能な限りクレジットカード払いをしてください。英国消費者信用法(第75条)では100ポンドを超えるカード支払いに対してショッピングプロテクションを提供しており、予約した旅行会社が倒産した場合も費用をカバーしてくれます。

企業が経営破綻したとしても旅行代金を取り戻すことが可能になるため、なるべくPayPalなどのサードパーティ支払い会社を通すことなく、クレジットカードを使うようにしましょう。

コロナ禍においては旅行会社や航空会社が突然なくなってしまう、というようなことがあるかもしれません。イギリスでは倒産時にも払い戻しを確実に行い、海外に出国していた場合は帰国便や宿泊施設の手配を行なう「ATOL」と呼ばれるスキームもあり、旅行者を守っています。

3. パッケージツアーの旅行を考える

旅行代理店が売りに出すパッケージツアーであれば安心感が増すはず。航空券と宿泊施設を別々に購入するよりもいくぶんか割高になることもありますが、旅程の変更や中止の面で融通が効きやすくなります。

「自分で旅程を組み立てていくDIYスタイルには問題点があります。カナダのホテルに泊まろうとした人が現地に行くと閉鎖されていたーという話を聞いたことがあります」と話すのは旅行エージェントのLinda Reynolds氏。

代理店を通した旅行の場合は何かしら問題があった際にも即対処してくれますし、いちいち自分で海外のホテルが営業しているかなど確認する手間が省けます。


クレカ払いは重要。よく旅先でスマホやカメラを落とす僕は携行品損害保険で何度助かったことか

 

あと持ってるだけで海外旅行保険を自動付帯してくれる年会費無料のクレカがあったりする。詳しくはググれ。あれ持ってない人は旅行界ではホンマ情弱やから

 

旅行の話になると早口になるのやめてくれないかなキモイから

ぼくはなァ!読者のためを・・思ってええええええなあ!

4. 旅行保険を購入する

旅行予約時には必ず保険に加入し、その保険が自分のニーズを満たしていることを確認してください。

例えば旅行先でジェットスキーをするつもりであれば、水難事故をカバーしたプランかどうか確認します。またコロナに感染した場合は医療費や滞在費、本国送還費用をカバーしてくれるのか、あらかじめ調べておきましょう。

あとは旅行先の国の検疫規則は要チェック項目です。コロナ陽性となった場合に国によってはホテルを移動しなければならないケースもあります。隔離期間中の宿泊費が支払われるのか、保険会社に必ず尋ねておきましょう。

5. つねに最新情報を入手する

旅行先の入国要件については定期的に外務省のサイト等で確認してください。

どのコロナ検査が必要か、どの証明書が必要かなど、日に日に情報が変わる可能性があるためです。

「旅行先によって入国要件は全く異なるので、旅行者は何が自分に必要か確実に理解していなければなりません」と旅行カウンセラーのEmma Savage氏は強調しています。

6. すべての必要書類を用意する

各種必要書類はデバイスに保存しておくよりも、物理的なコピーを持っておく方がベターです。

「予約書類と一緒に、健康証明書、コロナ検査証明書、ワクチン接種証明書などのコピーを印刷しておくと便利」と話すのは、旅行誌ウィッチのRory Boland編集長。重要な書類をダウンロードするために空港のWi-Fiに依存するようなことはしない方が良いです。


なんか色々面倒だからゼロコロナ後でいいわもう。自宅のベットさいつよ

 

せっかく記事書いたのに何なんだ!ワレふざけるなキック!!

おすすめFX会社

初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り

中長期トレーダー向きな高スワップ金利の「みんなのFX

みんなのFX口座開設はこちらからどうぞ

国内FX取引高1位のFX業者「GMOクリック証券FXネオ」

GMOクリック証券FXネオの口座開設はこちらからどうぞ

外貨注文情報がありがたい「外為どっとコム」

外為どっとコムの口座開設はこちらからどうぞ

初心者も使いやすい「外貨ex byGMO」

外貨ex byGMOの口座開設はこちらからどうぞ

短期トレード向きの「DMM FX」

DMM FXの口座開設はこちらからどうぞ

CFD取引なら「GMOクリック証券

GMOクリック証券CFDの口座開設はこちらからどうぞ

画期的なシステム「ノックアウト・オプション」が使える「IG証券

IG証券の口座開設はこちらからどうぞ

自動売買のトラリピが魅力的な「マネースクエア

マネースクエアでの口座開設はこちらからどうぞ

JINも使っている個別株の取引にオススメな「SBI証券

SBI証券での口座開設はこちらからどうぞ

Twitterもよろしく!

動画・ブログの通知やJINの投資に関して呟いてます

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

モバイルバージョンを終了