楽天カード積立の1%還元で有名な楽天証券が、投資信託の積立ルールの変更。
今度は楽天キャッシュを使った電子マネー積立が始まります。
ぜひ最近のネット証券事情を知ってくださいね。
クレカだけじゃなくて、電子マネー積立だって・・・?
なんか色々やってるけどどうなの?
楽天証券で楽天キャッシュ積立が開始!2022年中は1%還元で投資信託が買える
楽天証券では以前から楽天カード積立の1%還元で投資信託を買えると話題でした。
しかし2022年9月から手数料が安いインデックスファンドについては、還元率は0.2%と大幅にダウンします。
代わりに始まる楽天キャッシュ積立では、チャージ0.5%、積立で0.5%の合計1%還元が継続。
あくまでキャンペーンの還元率なので、2023年からは合計0.5%に改悪します。
対象はクレカ積立と同じで、割安なインデックスファンドでも対象です。
残高が不足すると積立失敗する
楽天キャッシュ積立は確かに便利そうですが、残高不足だと積立全体が失敗してしまう可能性があるのはデメリットだと思います。
普段から楽天キャッシュを使っている人は、積立日付近では実質利用制限になってしまうかと思います。
思考停止という点では、クレジットカード積立の方が無難です。
使っている人はなるべく楽天キャッシュが不足しないように注意してくださいね。
積立失敗するとドルコスト平均法で買付価格の平均化が、意味を成さなくなってしまいますからね。
積立失敗して買えないと、機会損失です
運用する人は失敗しないようにしてくださいね
SBI証券ではVポイント投資が開始!どっちがいいの?
以前の記事でもお知らせした通り、僕の運用しているSBI証券でも三井住友カード積立とVポイント投資で0.5%還元で、投資信託を買えます。
どちらもお得なネット証券ですが、僕は米国株投資を重視していますからSBI証券を選んでいます。
長期的な投資は確かに負けにくいですが、ポイントの貯まり方で長期投資に差は付きませんからね。
楽天ユーザーでもないのに、無理に楽天証券を使う必要はないと、僕は思います。
SBI証券の方がポイントの種類も多くて万人向けですからね。
今後は0.5%還元が主流になる
三井住友カード積立では上位カードはお得ですが、通常カードのポイント還元率は0.5%。
楽天証券の楽天キャッシュ積立も0.5%還元で、相場は0.5%が主流。
今までの1%還元がお得過ぎただけなんですね。
さらにVポイント投資も始まって、ますます使いやすくなってきています。
SBI証券限定のインデックスファンドも人気で、SBI証券で積み立てする人が急増しています。
SBI証券のクレカ積み立てについては、他記事で詳しく紹介していますから、参考にしてくださいね。
https://jinfxblog.com/archives/26374
コツコツと長期的な運用が資産を作るコツ
確かにポイント還元はあった方がお得ですが、それ以上に毎月ちゃんと積み立てして投資すること。
僕も一発逆転を狙ったこともありましたが、結局はコツコツ運用した時の利益の方が上なんですね。
お金を増やすということはリスクですから、大きく勝つためには大きく負けることもあります。
僕がレバレッジ投資で爆損しているのは、リスクを取りすぎてるからなんですね。
FXやCFDもいいですが、まずは現物投資をちゃんと運用してから。
絶対とは言えませんが、インデックス投資なら負けにくい投資ができますよ。
お得を取りながら、資産運用していく
コツコツこそが負けにくい投資のコツなんですね
米国株のS&P500が暴落してきたぞ
これは買い時だから、クレカ限度額までぶっ込みます
クレカは毎月5万までしか買えないよ
手堅い投資はコツコツ運用しようね
コツコツ長期で運用してね!
初心者からここまで成長したFX YouTuber JINがおすすめする業者は以下の通り
コメント